過去のあの頃に戻りたいと思った時の対処法5つ|昔に思いをはせるのはどんな時?

HaRuKa 2022.05.23
あの頃に戻りたいと、過去を振り返ってしまう人って意外と多いですよね。そこで今回は、あの頃に戻りたいと感じてしまう人の心理や特徴から、対処法まで詳しくご紹介します。

昔のあの頃に戻りたいとふと感じる瞬間ってありますよね。

あの頃に戻りたい瞬間

「あの頃に戻りたい」とか、「あの頃は良かったのに」などと、自分の過去について思い返してしまうことってありますよね。

また、今の自分が置かれている境遇と比較して、しんみりとした気持ちになってしまう経験がある人もいるはず。

昔に戻りたくなってしまう心理には、どんな意味があるのでしょうか。そして、その考え方を捨てるためにはどんな変化が必要なのでしょうか。

そこで、この記事ではあの頃に戻りたいと思ってしまう人の心理や特徴を紹介します。また、過去を引きずらないで生きる方法もレクチャーするので、悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。


何がきっかけなの?過去に戻りたいと思ってしまう心理

ふとあの頃に戻りたいと思ってしまうのは、どんな理由があるのでしょうか。ここでは、そう感じてしまう原因を、心理状態の特徴から解説します。

仕事や恋人との関係に関して、主に3つの心理状態ゆえに過去のことを思い出したくなることがありますよ。


心理1. もっと充実した毎日を過ごしたい

今の生活に満足を感じられず、退屈に感じてしまっている時には、過去の楽しかったことを思い出したいという心理があります。

もっと充実した毎日を過ごしたいという気持ちが強く、過去に仕事や恋愛で充実を感じることができていた時代を思い出しては、「あの頃は良かったのに」とか「戻りたい」と思う心理になってしまうのです。


心理2. 昔に比べて老けたと感じている

過去の自分と比較して、「昔の自分の方がもっと体力があったのに」などと感じてしまうと、「あの頃に戻りたい」と感じてしまいます。

自分の老いを実感して、老けてしまった自分を哀れに思う心理が、昔を思い起こすことを促します。

「もっとエネルギッシュだったのに」というノスタルジックな思いに浸ってしまうことになるのです。


心理3. 昔のように異性からモテたい

恋愛は過去と比べてしまうことがあり、違いを見つけてしまった時に寂しく感じてしまいます。昔の自分はもっと異性から関心を示してもらていたのにという気持ちになってしまうのも寂しさを感じるタイミングです。

その時のように、今の自分も異性からモテたいと思っている心理があり、過去と比較してしまって、しんみりと感じてしまうというわけです。


▷次のページ:「あの頃に戻りたい」と思いやすいのはどんな人?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事