貧乏人に共通する11の特徴|お金が無くなる習慣&貧乏の脱出方法とは?

HaRuKa 2021.03.10
同じ給料をもらっていても、手元に残るお金がない貧乏体質な人っていますよね。そこで今回は、貧乏人に共通する特徴を「性格」「行動」「考え方」「お金の使い方」の4つの視点から解説!また、貧乏になってしまう習慣とお金持ちになれる習慣もお教えしますので、自分の行動を比較してみてくださいね。

貧乏人から脱出するためにやるべき5つのこと

貧乏人から脱出する方法

お金のことばかり考えて生活するのは嫌だと思うなら、一度自分がお金としっかり向き合うことが必要です。この章では、貧乏人から脱出するための方法を5つに分けて紹介します。

行動から、考え方までガラッと変えることができればお金持ちになる可能性が高まるかもしれませんよ。


やるべきこと1. 支出と収入のバランスを振り返る

貧乏人生活を脱出するには、お金の流れを把握することです。何となくお金を使っていると、何にお金を使ったのかがわかりません。例えば、家計簿をつけるのも1つの方法ですが、面倒くさくて続かないというのであればスマートフォンのアプリを使って入力するのもいいでしょう。

とにかく、収入以下の生活をしていればいくらかお金が溜まるようになりますよ。


やるべきこと2. お金の無駄遣いを断つ

貧乏人になってしまう原因は、収入以上にお金を使ってしまうからです。コンビニへ行くと、ついガムや眠気覚ましのコーヒーなどを購入してしまい、気がつけば1000円近くになってしまったなんてことも。

カフェも同様で、すぐに休憩といってお茶をしているのではお金はたまりません。まずは、日々の生活でクセになっている支出の習慣をやめましょう


やるべきこと3. 金融リテラシーを付ける

貧乏人を脱出するには金融リテラシーを付ける

不動産投資や株など、お金に関する知識をつけることで、お金を増やす仕組みを理解できるようになります。初心者だからわからないというのであれば、初心者向けのセミナーに参加するのもおすすめです。

また、金融に関する書籍はたくさん出版しているので、リテラシーを高めるための教材はたくさんあります。本が高いなと感じるのであれば、自分への投資と考えれば安く感じますよ


やるべきこと4. 転職などお金が増やせることを考える

とにかく今の生活を脱出したいと考えるなら、思い切って環境を変えるのも1つの方法です。

例えば、引っ越しは今よりも家賃の安い場所へ移動することで、収入は増えます。もしくは、転職をして今よりも給料の高い会社へ移るのもいいでしょう。

環境を変えることで、気分もリフレッシュしますし、お金も増やせる可能性が高くなりますよ。


やるべきこと5. お金持ちが行っている習慣を真似する

自分と同じぐらいの人と絡んでいるのであれば、思い切って付き合う人を変えてみるのがおすすめです。

特にお金持ちの人が行っている行動を自分の生活に落とし込むことで、無駄遣いをしなくなりお金の溜まる習慣が身に付きます。

今までの考え方もガラッと変わるので、お金持ちの人が普段行っている習慣や行動を真似してみましょう。


貧乏人の習慣を脱出して、お金持ちに近づきましょう!

貧乏人の習慣を脱出してお金持ちに近づこう

貧乏人になるのは、日々の行動や考え方が大きな要因です。ですから、お金持ちの行動や考え方を少しずつ取り入れることで、次第にお金持ちへと近づいていきます。

1つ1つはどれも難しいことではありません。しかし、大切なことは「継続」させることです。コツコツと続けていくことで、自分でも気が付かないうちにお金持ちになっているかも。

今日から早速取り入れて、貧乏人生活を脱出しましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事