貧乏人に共通する11の特徴|お金が無くなる習慣&貧乏の脱出方法とは?

HaRuKa 2021.03.10
同じ給料をもらっていても、手元に残るお金がない貧乏体質な人っていますよね。そこで今回は、貧乏人に共通する特徴を「性格」「行動」「考え方」「お金の使い方」の4つの視点から解説!また、貧乏になってしまう習慣とお金持ちになれる習慣もお教えしますので、自分の行動を比較してみてくださいね。

反対にお金持ちが行っている習慣とは?

お金持ちが行っている習慣

お金持ちの人の中でも、最初からお金をたくさん持っていた人ばかりではありません。お金持ちの人が意識している習慣を身につけることで、少しずつお金持ちに近づく可能性も。

この章では、お金持ちが普段行っている習慣について紹介します。どれも難しいことはないので、チャレンジしやすいですよ


習慣1. お金は自己成長があるもののために使う

お金持ちの特徴として、贅沢はしませんが自分に必要だと思う物に関してはお金を惜しみません。それは、自分の将来に対して投資をしているからです。

目先の金額では贅沢品というぐらいの金額であっても、長い目でみたとき投資した金額以上の価値があると考えます。

そのため、自分の成長スピードも早くなり、今以上にお金を稼げるようになるのです。


習慣2. 仕事に活かせるスキルを身につける

収入が低いときでも、自分に身になるスキルであれば、高額であったとしても投資します。その理由は、将来投資した分を回収できると考えているからです。

例えば、国家資格を取るために仕事終わりに夜間学校へ通うといったことは、金銭面でいうと痛手ですが合格した時にそれ以上の回収ができると考えています。お金持ちの人は、将来を見据えて自分に投資をしているのです。


習慣3. 他人に流されず、自分の意見を尊重して行動する

お金持ちは自分の意見を尊重する

お金持ちの人の特徴は、自分の意見をきちんと持っていることです。誰かに言われたから自分もそうしたということはなく、自己責任で行動しています。そのため、仕事で失敗をしても人のせいにすることはありません。

それは、仕事の失敗も自分の成長につながると考えているからです。行動力もあるので人からも頼りにされます。


習慣4. お金持ちマインドが身についている人と交流を深めていってる

お金持ちだからといって、贅沢をしている人はごく僅かです。お金持ちの人は、付き合う相手もお金持ちの方が多いので、自然と考え方が似てきます。

普段の行動や食べ物、時間の使い方などお金持ちの人の行動は自分の生活と全く違うこともあり、その考え方を自分に落とし込んでいるのです。

考え方を改めることで、行動が変わりお金持ちになりやすくなります


▷次のページ:貧乏人から脱出するためにやるべき5つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事