おおらかな人とはどんな人?「おおらか」の意味って?優しい男女の性格&特徴を解説

HaRuKa 2022.06.14
優しくて穏やかな『おおらかな人』っていますよね。そこで今回は、おおらかな人の定義や意味から優しい性格をしている男女の特徴まで詳しく解説していきます。また、異性からおおらかな人がモテる理由とおおらかな人になるための方法をお教えします。おおらかな人になりたい人必見ですよ!

おおらかになりたい!おおらかな人になるための6つの方法は?

気配りができて、客観的に物事を考えられるおおらかな人になりたいと考えても、今日からいきなり変わることは難しいでしょう。しかし、おおらかな人の特徴や考え方を知ることで自分に取り入れていけば少しずつ変わることができます。

この章では、おおらかな人になるための6つの方法を紹介します。


1. 気持ちの余裕を持つために、無駄のない時間の使い方をする

自分で決めたスケジュールはきっちり行動します。おおらかな雰囲気なので、マイペースに見られますが、実は無駄な時間を過ごさないよう自分なりに時間の使い方を決めているのです。

例えば、待ち合わせには余裕を持って10〜15分前には到着しておきます。時間がギリギリになれば走ったり、相手を待たせてしまったという申し訳ない気持ちになるのを知っているからです。おおらかな人は意外と時間の管理が上手なのです。


2. 人の良いところを見つける癖をつける

おおらかになりたいと思うなら、相手をよく観察することです。おおらかな人の性格は、相手の良いところを見つけるのが得意です。

つい、人の嫌な部分に目が行ってしまう方は相手の良いところを見つけるように見方を変えてみましょう。

よく相手を観察すれば「この人は意外と優しい」「あまり目立たないけど、しっかり周りをサポートしている」といった意外な一面を知ることができます。おおらかな人になる方法は、相手の良いところを見つけることから始めることです。


3. 気分が下がった時、イライラした時こそ笑顔を意識する

仕事やプライベートで嫌なことがあるのは、おおらかな人でも同じです。しかし、その後の行動が違います。嫌なことがあっても、悪口や文句を言うのではなく笑顔に切り替えます。その理由は、悪口や文句を言っても事態はいい方向へ進まないことを知っているからです。

ですから、笑顔になって気分を少し自分で盛り上げて「どうしたら事態を変えられるだろう?」とポジティブに考えるようにするのです。最初はイライラしているのに「笑顔なんて無理」と思いますが、少しずつ慣れていくことでおおらかな人になっていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


4. 物事を客観的に見るようにする

自分のことばかりを考え、発言や行動をしている方は、まずは相手のことを考えて物事を見るようにクセをつけましょう。

例えば、仕事でトラブルがあった場合「私はミスをしていない」と主張するのではく、相手がこのミスによって何に困っているのか何を要求しているのか客観的に考えることです。

相手のことを考えれば自ずと何を解決策や改善策が出せるようになります。おおらかな人は、相手のことを考えられる人なのです。


5. おおらか人と一緒に過ごし、良いところを真似る

自分が良いな、素敵な人だなという相手をまずは見つけましょう。その人のどこが良いと思うのかを考え、なるべく一緒にいる時間を増やしてみることから始めます。

話し方や相手との接し方、どのような行動をするのか間近で見ることで普段どのように人と接しているのか方法を知ることができます。

あとは、自分が真似できる部分を少しずつ取り入れていくだけです。


6. 自分なりのストレス発散方法を見つける

いつもおおらかな人で怒ることもなく、ストレスが溜まっているのでは?と思うこともあります。

しかし、おおらかな人ほどこそストレス解消を上手に行っているのです。例えば、1人でカラオケに行く、映画を見る、ゲームに集中するなど、人によってストレス解消の方法は異なります。

オリジナルのストレス解消法を取り入れることで、気持ちを切り替えて相手と接することができますよ。


▷次のページ:おおらかで優しい人が異性からモテる3つの理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事