目が笑ってない人ってどんな顔?笑顔に見られない人の特徴&改善方法を解説!

HaRuKa 2022.05.17
あなたは、「目が笑ってないよ」と言われた経験がありますか?今回は、目が笑ってないと言われる男性・女性に向けて、目が笑ってない人の心理や特徴だけでなく、周りから見える印象も解説していきます。さらに、怖い印象をなくして、顔全体で笑顔になるためにできる改善策もお教えします。

目が笑っていない人が周囲に抱かれる印象とは

目が笑ってないと抱かれる印象

誰かに目が笑ってないと指摘されると、周りから自分はどんな目で見られているのかが気になりますよね。

ここからは、目が笑っていない人を周りの人はどう思っているのか、周りの人々の心理状態を解説していきます。

自分がどう見られているのかを客観的に知るためにも、ぜひ参考にしてくださいね。


印象1. 心や頭では何を思っているのか分からない

口元や声では楽しそうに笑い声をあげているのに、なぜか目だけ笑っていないと、その人の心が読めないことから相手は不安を感じてしまうでしょう。

見せている表情と心の中が正反対のように感じて、少し怖い印象を与えてしまうかもしれません。

そして、口で話していることが「どこまでこの人の本心なのだろう?」と信用できないと感じてしまこともあります。

喜怒哀楽がわかりづらく、人に心を開けない人なのかとも思われてしまいます。


印象2. 本当は楽しくないのかな?と心配になる

楽しそうに見せてはいても、目が笑ってないのだから「本当は楽しくないだろう」「もしかしたら怒っているのかもしれない」、と思う人もいるでしょう。

相手の反応を特に気にしてしまうタイプの人は、「自分は嫌われているのかもしれない」とまで思ってしまうかもしれませんね。

無理に愛想笑いをしていることを感じてしまい、会話が続かなくなってしまうことも考えられます。

特に目が笑ってない男性は、相手に対して威圧感を与えてしまうこともあります。


印象3. 「愛想笑いか〜」と相手に対して距離を感じてしまう

愛想笑いに気づかれると距離を置かれやすい

やはり目が笑ってないと、愛想笑いだと思われてしまうので、相手は自分との間に距離を感じてしまうことがあります。

楽しくないのに無理に笑っているんだな、と判断されてしまうので、愛想笑いをされた相手は、壁を作られているような気持ちになってしまいますよね。

相手は心を開いてくれていないことを感じてしまい、仲良くなることを躊躇してしまうでしょう。

そして、相手の方も壁を作ったり、距離を開けて付き合うようになったりしてしまうのです。


▷次のページ:きちんと目まで笑った笑顔に直す方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事