つかみどころがないと言われたのはなんで?ミステリアスな性格の特徴を解説!

高峰ナナ 2022.05.04
男性も女性もつかみどころがない人は周りにいませんか?つかみどころがないとは、一体どんな意味で言われるのでしょうか。今回は、つかみどころがない男女の性格や行動の特徴を紹介!さらに、ミステリアスな性格の人が異性にモテる理由から、つかみどころがない人と上手に接する方法を解説していきます。

全然掴めない「ミステリアスな人」の存在って、気になりますよね。

ミステリアスな性格の特徴とモテる理由

「あの人はつかみどころがないね」と聞くと、ミステリアスなイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。また、褒め言葉だと捉える人もいるかもしれませんね。

今回は、「つかみどころがない」の意味や、つかみどころがないと言われる人の特徴などについてまとめてみました。

つかみどころがない人が苦手と感じている人のために、上手な付き合い方についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!


「つかみどころがない」と言われたらどういう意味か?

つかみどころがない人の意味

つかみどころがないとは、「本質的な部分がはっきりしない様子」を表します。類語は、「捉えられない」「核心を見せない」「正体不明の」など。

人に対して使う場合は、言動の意図がよくわからない相手や、本質・本心がつかめない人を指して「彼はつかみどころがないね」などのように表すのが一般的です。

また、要点が明確でない話が出たときに、「つかみどころがない話ですね」と表現されることもあります。


褒め言葉なの?つかみどころがないと言われる男女の特徴

つかみどころがない人の特徴

「つかみどころがない」と言われる人たちには、いくつかの特徴が見られます。今回は、「性格」と「態度や言動」の2つに分けて、特徴を詳しくご紹介していきましょう。

特徴が理解できれば、つかみどころがない人との付き合い方のヒントにもなるので、ぜひチェックしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない人の「性格」の特徴

まずは、つかみどころがない人の性格面の特徴を見ていきましょう。ここでは、5つの特徴について詳しく解説していきます。

周りにつかみどころがないと感じている人がいるなら、ぜひその人に照らし合わせながら確認してみてくださいね。


つかみどころがない人の性格1. マイペースな性格で単独行動を好む

つかみどころのない人は、周囲の目はあまり気にせず、自分が好きなスタイルを大切にしたいと思っています。そのため、自分のための時間もきちんと確保して、心地良く過ごせるようにしているのが大きな特徴です。

また、集団の中にいると窮屈さを感じてしまうこともあるので、一人で自由に行動する方を好む傾向もあります。

周りから見ると、自立している人のような印象も感じられますね。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない人の性格2. 自分をしっかり持っており、無理に媚びたり合わせたりしない

つかみどころがない人は、仕事で何かトラブルが起こったときなども、取り乱すことなく、一人できちんと対処できます。

また、周囲に対して変に媚びることもありません。もちろん、コミュニケーションを円滑に進めるための一般的な会話はしますが、自分が必要だと感じる範囲までです。

それ以上の付き合いはせず、線引きをしている様が潔く感じられることもあるでしょう。自分の考えや好みなどがはっきりとしている人が多いため、さっぱりしている印象を受けている人も多いはずです。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない人の性格3. 無邪気な性格で何事にも興味を持つ

なんにでも興味をもつ女性

とらえどころがない人は、変に固定観念を持っていないため、幅広い物事に対して関心を持ちやすいのも大きな特徴です。

大人になってからも天真爛漫で、興味を引かれることがあれば、積極的にトライしてみたり、一生懸命取り組んで熱中したりすることも多いでしょう。

自分のこだわりや社会の枠組みにとらわれていないからこそ、子どものような無邪気さを持ち続けられるのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない人の性格4. キチッとした性格だが、天然で抜けている一面も持ち合わせている

つかみどころがない人は、天然ボケであることも往々にしてあります。一緒に過ごしていると、しっかりしていると思えば、周囲が「え?」と思うようなドジをするなどの場面に遭遇することがあるかもしれませんね。

例えば、何もないところでつまずいたり、「まぁこれくらい良いか」と意外と大らかに物事をとらえたりすることなどが挙げられるでしょう。

周りに媚びないため、近寄りがたいと思ってしまうこともありますが、急に天然な一面が出てくると、普段のイメージとのギャップを感じますよね。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない人の性格5. ストイックな性格で、自分に厳しく努力ができる

つかみどころがない人は、向上心が強い傾向にあり、自分自身を磨くことへの努力も欠かしません。

仕事に活かすための資格を取ろうとコツコツ勉強をしていたり、ジムに通って体型を維持したりと、実は日々頑張っていることが多いものですよ。

周りの人が知らないところで取り組んでいるので、普段の印象からは想像できない、意外な資格や趣味を持っていることもあるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない人の「態度や行動」の特徴

つかみどころがない行動や態度をする男性

次に、態度や行動についての特徴を5つチェックしていきましょう。つかみどころがない人の多くに当てはまることなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

謎めいている男性&女性のことも理解できるようになるはずですよ。


つかみどころがない人の態度と行動1. 直感的に行動し、周囲が予想しない行動を起こしたりする

つかみどころがない人は、自分の直感に従って生活している傾向が見られます。全然予定になかったのに、朝思い立って急に遠出してみたり、突如イメチェンしたりと、どんな行動を取るのか予測がつきません。

他には、おとなしそうに見えるのに、格闘技観戦が好きでよく観に行っているなど、見た目からは思いつかないような場所へ出かけていることも。

普段、計画を立てて行動している人は、突拍子もない振る舞いなどに、驚かされることが多いかもしれませんね。


つかみどころがない人の態度と行動2. 常に冷静な態度で、本心が読みづらい

仕事のトラブルが起こっても冷静に対応できるなど、周囲に、あわてる素振りを見せることは基本的にありません。

また、恋人とケンカになってしまったときでも感情的になったり、グズグズ落ち込んだりすることはないでしょう。

そのため、本心では何を考えているのかがよくわからず、クールな人だという印象を持たれる傾向にあります。結果として、どんな人となりかを理解しにくいと思われやすいのです。


つかみどころがない人の態度と行動3. 独特の雰囲気を醸し出しており、ミステリアスな雰囲気をまとっている

ミステリアスな女性

物事に対して、独自の考え方を持っているため、話をしていると「そんな考え方もあったのか」と気づかされることがあるはず。

また、自分ならではのセンスも持ち合わせています。アクセサリーや洋服など、周囲とは違った個性的なアイテムを好んで使うことも多いので、少し変わっていると思われていることもしばしばあるでしょう。

だからこそ、つかみどころがない人は、ミステリアスだというイメージがあるのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


つかみどころがない人の態度と行動4. 自分の感情や意思を表に出さない

つかみどころがない人は、ポーカーフェイスでどんな時も表情があまり変わりません。また、したいことや好き嫌いなどの意思表示をしない他、自分の意見を言うこともめったにありません。

場の空気に配慮しているというよりは、自分の感情や意見を周りに知られたくない秘密主義といった印象を受けるのが特徴です。

喜怒哀楽がわからなかったり、何を聞いてもリアクションが薄かったりすると、どんな人なのか捉えずらいですよね。


つかみどころがない人の態度と行動5. 仕事とプライベートをきっちりと分けており、私生活が全く見えてこない

つかみどころがない人は、仕事とプライベートをしっかり分けているため、休みの日に何をしているかも予想が付きません。

また、プライベートに関する質問をしても、はぐらかすだけでハッキリと答えてくれないことが多いでしょう。自分のことを語らないため、生活感がなく、家族のことや恋人がいるのか、またどんな部屋に住んでいるのかさえも想像が難しいかもしれませんね。

そのため、周囲からプライベートについて関心を持たれていることも多いでしょう。


▷次のページ:つかみどころがない人は周囲を魅了する。男女別のモテる理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事