日本美人とはどんな人?日本人的な美人女性の顔・外見・内面の条件や特徴17選

yukimi 2022.03.24
日本美人という言葉を知っていますか?多文化な現代でも、日本美人と言われる女性は存在します。特に芸能人は多い傾向にあるようです。そこで今回は、日本美人の定義から、顔や肌など外見の特徴と上品さや性格など内面の特徴を詳しく解説!

日本美人で有名人な芸能人やアスリート20選

日本美人の芸能人

ここまでは日本美人の定義や、外面と内面について解説してきました。ここからは具体的な日本美人のイメージをつかむために、芸能人とアスリートを取り上げてみます。

それぞれに日本美人としての特質を備えた方ばかりですから、ぜひ参考にしてくださいね。


日本美人な芸能人15人

芸能界は時代によって売れる芸能人の基準が変わってきます。

正統派の美人が人気になることもあれば、個性的な顔立ちがもてはやされることも。時代によっては何でこの人が、と思われる人気者も。

移り変わりの激しい芸能界ですが、一貫して常に人気なのが日本美人的な女優さんです。日本美人の系譜というのが芸能界にはあります。

ここでは今の時代に人気のある日本美人的な女優さんを取り上げて、日本美人について解説したいと思います。


芸能人1. 北川景子

現在活躍中の女優さんの中で、日本美人にふさわしいのが北川景子さんでしょう。その理由は外見的に日本美人の特質が備わっていること。

例えば顔のパーツのバランスがとれていて、左右対称になっています。個性的な顔立ちというよりは、日本の伝統的な美人に属しますね。

着物姿がとてもよく似合うというのも日本美人として認定される大きな要素。

内面的な条件も北川景子さんには備わっています。理知的でありながら、奥ゆかしくて控えめ。最近結婚しましたが、ご主人を立てる振る舞いも日本美人の特質に当てはまりますね。

外見内面ともに日本美人の条件を備えている北川景子さんは、間違いなく日本美人の代表でしょう。


芸能人2. 佐々木希

佐々木希さんには愛嬌があります。気取ったところがなく、誰にでも親しく話しかける気安さが彼女の人気の一因でしょう。

この愛嬌と気取りのなさは、まさに日本美人の特徴

外見でいえば、卵形の顔立ちにバランスのとれた配置。色白できめ細やかな肌の美しさも日本美人にふさわしいといえるでしょう。

佐々木希さんをイメージすれば、日本美人へ近づくヒントがありそうですね。


芸能人3. 新垣結衣

若い人から年配者にまで幅広い人気を誇っているのが新垣結衣さん。

若い人だけに人気がある芸能人は多いですが、年配者まで含めて幅広い人気があるのは貴重なことです。

なぜ幅広い人気が得られるのかといえば、日本美人的な要素が新垣結衣さんには備わっているから。その象徴ともいえるのが愛くるしい笑顔と人を惹き付ける愛嬌の良さでしょう。

顔も卵形で、パーツのバランスも見事です。何よりも控えめなイメージが日本美人を彷彿とさせますね。


芸能人4. 柴咲コウ

立ち振る舞いで印象的な人気女優が柴咲コウさんですね。こびへつらうことなく、凛としたスタイルを貫く姿勢は日本美人に通じます。

それでいながら笑うと愛嬌がこぼれ落ち、多くのファンはそこに魅了されるのでしょう。柴咲コウさんの凛としたスタイルは、内面の充実があってこそのもの。

姿勢の良さも日本美人の条件を備えている女優さんです。


芸能人5. 桐谷美玲

若者に人気の桐谷美玲さんにおける日本美人的な要素はどこでしょうか。

内面の感情を上手にコントロールして、決して威張ったりしないもの静かな振る舞いでしょう。

感情をコントロールできるというのは芸能人だからではなく、日本美人としての内面の豊かさがあるからです。

白い肌のなめらかな美しさも日本美人の条件に当てはまりますね。


芸能人6. 石原さとみ

日本美人に必要な愛くるしい笑顔と愛嬌が石原さとみさんにはあります。最も女性に愛される女優と言われるのは、笑顔と愛嬌があるからです。

女優や女性タレントが男性に人気があるのは当たり前ですが、同性に愛されるというのは希有なこと。

日本美人の特徴である笑顔と愛嬌があるからこそ、石原さとみさんに女性が憧れるのでしょう。


芸能人7. 上戸彩

上戸彩さんが日本美人と言われるのは、凛としたたたずまいと清潔感のある笑顔があるから。笑った時の印象的な白い歯も日本美人の特徴ですね。

若い人だけでなく年配者のファンも多いという上戸彩さんですが、日本美人としての特質が備わっているからに他なりません。

結婚して子供を産んでからも視聴者に清々しさを与えられる上戸彩さんは、まさに日本美人の代表といえます。


芸能人8. 綾瀬はるか

美人でありながら、時には三枚目の役もこなせる女優が綾瀬はるかさん。

顔立ちやスタイル、着物が似合うセンスの良さ、すべてが日本美人の条件を備えていると言っても過言ではないでしょう。

何といっても白い肌の美しさと黒い髪は、他に匹敵する女優さんがいないと思えるほど魅力的。

現代的な日本美人の代表格といえるのが綾瀬はるかさんですね。


芸能人9. 松嶋菜々子

もうベテランの領域に差し掛かっている女優が松嶋菜々子さん。

これまでの芸歴からすれば、もっと自己主張しても良さそうなものですが、松嶋菜々子さんは控えめで奥ゆかしい女性です。

思いを胸に秘めながら淡々ともの静かに他人の意見を取り入れていく姿勢は、まさに日本美人の特徴。

笑った時の白い歯と美しい笑顔を見れば、彼女が日本美人であることに異を唱える人はいないでしょう。


芸能人10. 中谷美紀

肌の美しさとキメの細かい肌質、輝くような白い肌の中谷美紀さんは、それだけで日本美人の特徴を備えています。

加えて動じない凛とした姿勢が中谷美紀さんの持ち味。特に着物姿のあでやかさは日本美人ならではの着こなしです。

着物姿が素敵ということは日本美人の条件である、うなじの美しさに秀でているということになりますね。


芸能人11. 木村多江

木村多江さんはお芝居の上手なベテランの女優さん。特に着物を着こなせるセンスの良さは見事と言うしかありません。

着物を着こなせるというのは背筋がピンと立って姿勢が良く、うなじが美しいからです。まさに日本美人に必須な条件が備わっていることになりますね。

木村多江さんのような女優さんは、内面の磨き方に長けています。それだけでも日本美人的な女優さんと言えるでしょう。


芸能人12. 仲間由紀恵

仲間由紀恵さんも幅広いファン層を獲得している人気女優さん。

特に印象的なのは黒いロングヘアに、切れ長の美しい目。洋装はもちろん着物も見事に着こなします。

人気女優にありがちな派手さは微塵もなく、薄化粧が映える女優さんです。誰が見ても仲間由紀恵さんこそが、日本美人的な女優さんの代表格と思うはず。

奥ゆかしい人柄が垣間見えるのも、日本美人の特徴ですね。


芸能人13. 井川遥

奥ゆかしさと愛らしさが同居しているのが井川遥さん。凛とした顔立ちに笑った時の笑顔の魅力が、多くのファンを惹きつけています。

着物姿はあまり披露していませんが、1本筋がとおった姿勢の良さは着物が映えるはず。

大人の男性に人気があるのは昔ながらの日本美人的な要素があるからでしょう。

もの静かでありながら、凛とした内面を持つ井川遥さんもまた典型的な日本美人の女優といえます。


芸能人14. 篠原涼子

篠原涼子さんも結婚して子供を産んでも人気が衰えない女優さんですね。

芸能界で多いのが一過性の人気ですが、一度は引退同様に姿を消しても再度日の当たる舞台に出られるというのは、それだけ魅力がある証拠。

一見お茶目に見える篠原涼子さんですが、謙虚な振る舞いと奥ゆかしさは日本美人ならではの特徴。篠原涼子さんも着物姿が映える女優さんです。


芸能人15. 吉瀬美智子

吉瀬美智子さんには日本美人の上品な雰囲気があります。

雰囲気というのは目に見えませんから具体的に説明するのは難しいですが、日本美人のオーラがあると言い換えるとわかりやすいかも

オーラがあるということは、それだけ内面的に充実しているからでしょう。

肌の美しさとシンプルな顔立ちにそれが表れています。

クールでありながら笑顔が魅力的な吉瀬美智子さんもまた、日本美人の特徴を備えている女優さんです。


日本美人なアスリート5人

日本美人のアスリート

アスリートは常に自分の限界に挑戦しています。自分が作った記録に甘んじることなく、常に新しい記録を目指し、それを実現するのは生優しいことではありません。

そのような女性アスリートの中には日本美人の特徴を備えた人がいます。具体的な女性アスリートの中にそれを探ってみましょう。


女性アスリート1. 藤田美里

若手女性ゴルファーとして人気急上昇の藤田美里さんですが、その美しさは日本画の日本美人に通じるものがありますね。

ゴルファーは姿勢を大事にしますが、藤田美里さんの立ち姿の美しさはまさに日本美人の特徴の1つ

ゴルフは心のスポーツといわれるほど内面に左右されますが、内面の充実が藤田美里さんのスタイルや外見に反映されているのでしょう。


女性アスリート2. 本田真凜

若手の女性スケーターがめきめきと台頭していますが、そこには日本美人の特質が関係しているのではないでしょうか。

本田真凛さんを見るとそう感じざるを得ません。

銀盤を舞う美しさ、凛とした顔立ち、笑顔の愛らしさ、どれをとっても日本美人そのものとしか言えません。

アスリートの中でも典型的な日本美人が本田真凛さんではないでしょうか。


女性アスリート3. 大場美和

世界的に注目されているのがクライミング競技。

大場美和さんは日本を代表するフリークライマーですが、たくましいスポーツとは裏腹に笑顔のきれいなアスリートです。

一見して日本美人の特徴だと思えるのが、白く美しい肌でしょう。長い黒髪を束ねてクライミングに挑戦する姿は、日本美人にふさわしい凛としたオーラを感じます。


女性アスリート4. 佐藤彩香

佐藤彩花さんは一輪車のアスリート。

小さい頃から芸能タレントとして活躍してきましたが、高校の時に一輪車で世界一を極めています。

笑顔からこぼれる白い歯の美しさ、競技に挑む時の凛とした姿勢は日本美人の要素があるからこそできること。

辛い練習にも耐えて壁を乗り越えてきた内面の強さが佐藤彩花さんを日本美人に押し上げたのではないでしょうか。


女性アスリート5. 青木愛

元オリンピック代表で、アーティスティックスイミングの第一人者が青木愛さんです。

スラリとスレンダーな体型は着物が似合うはず。日本美人の特徴である肌の美しさと笑顔の愛らしさを備えているアスリート

オリンピック代表に選出されるほどの青木愛さんなら、ハードなトレーニングによって内面も磨かれてきたことでしょう。

それだけで十分に日本美人の条件を満たしています。


人気が絶えない「日本美人」を目指してみて

日本美人を目指して

日本美人について多角的に解説してきましたが、日本三大美人を思い浮かべれば具体的なイメージをつかみやすいと思いますよ。

日本美人には何が必要なのか、日本美人であるための条件とは何かについても取り上げましたので参考にしてください。

日本美人にふさわしい女優やアスリートを紹介しましたが、最もイメージしやすいのではないでしょうか。

この記事を参考にしていただいて、日本美人への階段を一歩ずつ上がっていってくださいね


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事