クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くのはアリ?恋人が喜ぶギフトが買えるスポットとは

恋人とクリスマスプレゼントを一緒に買いに行こうと思っている方へ。今記事では、一緒に買いに行くメリットから、買い物におすすめの場所まで詳しくご紹介します。彼氏や彼女に喜ばれるギフトを贈りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

クリスマスプレゼントを恋人と一緒に買いに行くメリットとは?

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くメリット

何をあげようか毎年悩んでしまう、恋人へのクリスマスプレゼント。付き合いたてでお互いの好きなものがわからないカップルなら、一緒に買いに行くのも一つの方法です。

では、恋人と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行くメリットには、一体どのようなものがあるのでしょうか。代表的なものを3つご紹介します。


一緒に買いに行くメリット1. 相手が欲しい物をその場で贈れる

プレゼントを贈る際に最も不安なのが、贈ったものが彼氏や彼女に気に入ってもらえずガッカリされてしまうこと。恋人と一緒に買いに行けば、相手が欲しい物を自分で選んでくれるので、プレゼントのセンスに自信がない人でも安心です。

本当に喜ばれるものを贈りたい場合は、独断で決めずに相手に欲しいものを選んでもらうのが良いでしょう。


一緒に買いに行くメリット2. サプライズを考えなくて済む

意外なものを贈ったり、演出に凝ってみたりと、「サプライズ要素」をクリスマスプレゼントに取り入れるカップルも少なくはありません。しかし、そういったサプライズにはアイディアを練ったり計画を立てる時間がどうしてもかかってしまうもの。

一緒にプレゼントを買いにいけば、もらえるものが既に相手に知られているため、サプライズに頭を悩ませる必要もありませんよ


一緒に買いに行くメリット3. デートプランもたてやすくなる

クリスマスプレゼントを一緒に買いに行くこと自体がデートになるというのも、嬉しいポイントの一つです。買い物のついでにちょっと素敵なレストランで食事を楽しんだり、周辺のデートスポットを散策してみたり、楽しみ方は様々。

普段デートプランを立てるのが苦手な方でも、買い物というメインイベントがあることで、有意義で楽しいデートができますよ。


クリスマスプレゼントはいつ買いに行くのがベストなの?

一緒に選んだプレゼントは、その日のうちに贈ったりもらえたりした方が、やっぱり嬉しいですよね。お揃いのアクセサリーなどをお互いにプレゼントして、そのまま身に付けてデートをするのも素敵かもしれませんね。

なので、買い物に行くタイミングは24日のクリスマスイブ、もしくは25日のクリスマスが理想的。

特に25日を過ぎてしまうと、クリスマスの限定ギフトが販売終了してしまうリスクもあるため、注意が必要です。


人混みを避けるなら別日にずらすのもおすすめ

クリスマス当日に買いに行った方がムードは盛り上がるとはいえ、混雑するのが嫌だという方もいるでしょう。また、クリスマス当日が平日だった場合、忙しい年の瀬になかなかスケジュールを空けられないといった事情があるかもしれません。

そんな場合は、別日にずらすのもおすすめ。時間の融通を効かせづらい社会人カップルでも、お互いの都合の良い日に買いにいくことができます。 

ただし、26日以降はお店のディスプレイや商品のラッピングがクリスマス仕様ではなくなってしまうため、クリスマス気分を味わいたいのなら25日以前にしておきましょう。


クリスマスプレゼントはどこで買えばいい?地域別におすすめの場所を解説

これまでプレゼントを一緒に買いに行くメリットや、いつ買いに行けばいいかなどについてお話ししましたが、実際に買いに行こうと思った際に最も重要なのが「どんな場所に行けばいいのか」ではないでしょうか。

ここからは、彼氏・彼女と一緒にクリスマスプレゼント買いに行くのにおすすめの場所を、地域ごとに詳しく解説していきます。

お住いの近くのスポットから、チェックしてみてくださいね。


【東京都内】

東京都内のおすすめスポットといえば、やはり表参道。ブランドもののショップが立ち並ぶケヤキ並木は、クリスマスシーズンにはイルミネーションも点灯し、ロマンチックなムードのなかショッピングを楽しむことができます。

都会的でおしゃれなお店がたくさん入ったショッピングモール「表参道ヒルズ」もあり、彼氏・彼女の欲しいものがきっと見つかるはず。

また、大人のカップルには、大型デパートの多い銀座や新宿といったエリアもイチオシ。三越・松屋・伊勢丹・高島屋などの老舗デパートが立ち並び、服や靴・アクセサリーといったプレゼントに嬉しいアイテムが豊富な選択肢の中から選べます。


【東京以外の関東地域】

都内から少し離れた関東エリアなら、デートスポットとしてメジャーな横浜はいかがでしょうか。

「横浜ベイクオーター」や「MARK IS みなとみらい」といった大型ショッピングモールでお買い物を楽しめる上に、赤レンガ倉庫やコスモワールドの観覧車など、カップルでこそ行きたい場所が盛りだくさん。デート気分を盛り上げてくれるスポットです。

他にも、千葉県の舞浜などもおすすめしたい場所。JR舞浜駅を出てすぐのショッピングモール「イクスピアリ」は、ディズニーランドに行った気分でお買い物が楽しめます。クリスマス期間限定のライトアップやフォトスポットも登場するため、デートにはうってつけの場所です。


【関西エリア】

関西エリアの1番のおすすめは、何と言っても神戸。おしゃれなアクセサリーや雑貨の路面店が点在し、欲しいものが決まっていなくても素敵なプレゼントとの出会いが期待できます。

海沿いの夜景を楽しめる「ハーバーランド」や、色とりどりの電飾が灯される日本有数の大型イルミネーション「ルミナリエ」など、お買い物以外にもクリスマスならではの楽しい思い出を作れるスポットがたくさんありますよ。

大阪の梅田も、ショッピングデートに人気のスポット。百貨店からカジュアルなショッピングモールまで幅広く揃、予算や欲しいものに合わせてお店を選ぶことができます。また、毎年スカイビルで開催される「ドイツ・クリスマスマーケット」は、大勢の人でにぎわい、本場ドイツのクリスマス気分を味わえますよ。


【中部エリア】

中部エリアでショッピングをするなら、繁華街などで賑わいを見せる名古屋がイチオシ。

名古屋には多くのショッピングモールがありますが、なかでも名古屋駅から徒歩5分圏内の「ミッドランドスクエア」は、ヴィトンやカルティエなどのラグジュアリーブランドのショップが入っていてクリスマスプレゼントを選ぶ場所にぴったり。

さらに、豊かな自然とおしゃれな雰囲気が人気の長野県・軽井沢もおすすめ。 軽井沢を代表するショッピングモール「プリンス ショッピングプラザ」では、イルミネーションやクリスマスコンサートも開催しており、お買い物が終わった後も1日中遊ぶことができますよ。


【九州エリア】

九州エリアのおすすめなら、九州一の歓楽街とも言われる、福岡県の博多。多くのファッションショップや映画館が入った「キャナルシティ博多」、セレクトショップなどを多数取り扱う「マリノアシティ福岡」など、個性豊かなショッピングモールが点在しています。

カフェやレストランもたくさんあるので、デートの休憩にも困りません。

また、賑わいでは博多にはやや負けてしまうものの、長崎もお買い物デートに向いている街です。地元の人から「アミュ」の名で親しまれている「アミュプラザ長崎」は、カジュアルブランドを中心としたファッション・アクセサリーショップを多数取り扱うショッピングセンター。

レディースとメンズのお店がバランスよく入っているので、お互いのプレゼントを選び合うのにも最適な場所ですよ。


【中国エリア】

中国エリアのおすすめといえば、交通の便が良くお買い物しやすい広島。パルコやそごう・パセーラなど、や一つ一つの規模はそこまで大きくないものの、多種多様なショッピングモールを楽しめます。バスを利用すればアウトレットモールにも行けるので、足を伸ばしてみてもいいかもしれませんね。

また、中国・四国地方最大のアウトレットモール、「三井アウトレットパーク倉敷」がある岡山県の倉敷もイチオシです。

広々としたショッピングエリアでゆったりとお買い物できる上に、コーチやタケオキクチといったプレゼントに人気のブランドも多数入っているので、恋人の欲しいものがきっと見つかるはず。


【北海道エリア】

北海道エリアなら、大型のデパートが軒を連ねる札幌でのショッピングはいかがでしょうか。JR札幌駅にある駅ビル「JRタワー」は、4つのショッピングモールが合体した巨大複合施設。

日本で2番目に店舗数が多い商業施設とも言われ、洋服や靴・雑貨・アクセサリーなど、あらゆるアイテムを豊富な選択肢のなかから見て回ることができます。タワー内には展望台も併設されており、札幌のロマンチックな夜景を楽しめますよ。

また、函館もカップルでのショッピングにおすすめのエリア。函館湾に面した「金森赤レンガ倉庫」は、海と緑に囲まれた雰囲気の良いショッピングモールです。クリスマスの時期は倉庫の屋根に雪が積もり、ロマンチックな風景を満喫することができます。


【東北エリア】

東北エリアのおすすめは、東北で最も商業施設が多い街の仙台。

東北最大のアウトレットモールといわれる「三井アウトレットパーク仙台港」では、ケイト・スペードやフルラといった女性人気の高いブランドのバッグなどが豊富で、彼女が欲しがるものが見つかるはず。施設の目玉とも言われる高さ50メートルの観覧車に乗って、イルミネーションを上から見下ろすこともできますよ。

また、2016年にオープンしたまだ新しい商業施設「エスパル」もデートにぴったりの場所です。82あるショップのうち29店舗が東北初出店で、東北エリアではここでしか買えないアイテムも。空間を贅沢に使った吹き抜けの屋根からは太陽の光が差し込み、お買い物中のロケーションも抜群です。


【四国エリア】

四国エリアでショッピングをするなら、香川県の高松がおすすめの街。大人のカップルなら高級老舗デパートの「三越」、学生さんや若いカップルならカジュアルファッションブランドが数多く揃う「ゆめタウン高松」など、年齢層に合わせた商業施設がバランスよくあります。

さらに、愛媛県の松山も、カップルでのお買い物にGOOD。松山市駅のすぐそこにある「いよてつ高島屋」は、ティファニーやルイ・ヴィトン、ブルガリといったクリスマスプレゼントの代表格ともいえるハイブランドがズラリ。

また、施設内に設置された大観覧車は、床面や座面も透明ガラスを使っており、まるで空中に浮いているようなドキドキ感を恋人と味わえますよ。


クリスマスは2人でプレゼントを買いに出かけてみよう!

恋人へのクリスマスプレゼントは、一緒に買いに行くことで相手の欲しいものを確実に渡せてショッピングデートにもなるなど、様々なメリットがあります。

大切な人と過ごすクリスマス。相手の欲しくないものを渡してがっかりされてしまっては悲しいですよね。

今年のクリスマスは一緒にプレゼントを買いに行って、大好きな恋人に喜んでもらいましょう!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ