化粧品ブランドの人気ランキング一覧|プチプラ・デパコスのおすすめとは

化粧品ブランドって種類が多すぎて迷いますよね。本記事では、コスメブランドの選び方や、プレゼントにも最適な高級デパコスブランドの人気ランキングを大公開!さらには、安いプチプラコスメブランドの人気ランキングも合わせてお教えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

自分に合う化粧品ブランドを見つける“選び方”とは?

shutterstock_710167609.jpg

化粧品選びの重要なポイントの1つになる化粧品ブランド。価格帯や年齢層など、選び方には様々な基準があります。ここでは、自分に合うコスメを見つけるために、化粧品ブランドを選ぶのに押さえておきたいポイントを紹介していきます。


選び方1. ブランドの特徴や強みから選ぶ

化粧品ブランドには、ブランドによって得意としている分野が異なります。化粧品には基礎化粧品やメイク道具など、たくさんの種類がありますが、基礎化粧品が大人気のブランドでも、メイク道具が得意とは限りません。

例えば、日本の化粧品ブランドであるKATE(ケイト)はアイメイクの道具がとても充実していますが、チークはパウダータイプのみと、限られています。

自分に合うアイテムを見つけやすいよう、アイテムごとにブランドを変えて選ぶのがおすすめですよ。


選び方2. 価格帯から選ぶ

化粧品ブランドには、高校生でも使いやすいプチプラコスメから、30代以上におすすめな高級路線まで、様々な種類があります。

できれば安いものが良いと考える人は多いですが、品質も重視したいもの。しかし、高級路線のコスメでフルメイク揃えしまうと、かなりの金額になってしまって継続して使えないということもありますよね。

そのため、フルメイクを揃えるのに上限いくらまでなら購入できるのかをよく考えたうえで、予算に合わせたブランド選択をするのが大切です。


選び方3. なりたい自分のイメージから選ぶ

化粧品ブランドは、コンセプトに合う化粧品作りをしていることが多いです。高級ブランドの化粧品であればクールな雰囲気、かわいい系の化粧品であればガーリーな雰囲気など、ブランドごとに追い求めるイメージが異なります。

例えば、シャネルは上品かつクールな雰囲気ですが、ジルスチュアートはかわいくて女の子らしい路線です。化粧品を入れるケースやポーチにもそのような雰囲気があらわれていますよね。

なりたい自分のイメージと化粧品ブランドのイメージが近いものを選ぶといいでしょう。


選び方4. 肌との相性から選ぶ

化粧品は、カラーバリエーションが豊富にあるほど好みの色が見つかりやすいですよね。しかし、いくら好みの色があったとしても、肌質に合わないと肌トラブルの原因になってしまうこともあり、長く使い続けることはできません。

特に海外製品の場合、日本人の肌に合わないことも多いため、試供品をもらったりやミニサイズのお試しセットを購入したりして、肌と相性が良いかどうか試しながら使ってみることが大切です。

見た目や色ばかりを重視することなく、自分の肌質も考慮に入れて選びましょう。


オーガニックにこだわりたい方は配合成分を確認する

オーガニック化粧品とは、有機農法などで化学肥料を使わず栽培された植物から造られたコスメのことで、肌にも環境にも優しいことで人気があります。

しかし、市販のオーガニック化粧品の中には、本当は有機栽培されていないものもあるので、成分表示一覧での配合成分の確認が必須です。

ただし、日本ではオーガニックコスメであることの基準はありません。化学製品を肌に使いたくないなら、海外でオーガニックコスメと認証された製品であることや、石油系合成界面活性剤などの石油系の成分が含まれていないことなどを確認しながら選ぶのがおすすめです。


【デパコス】プレゼントにも最適!高級化粧品ブランド人気ランキングTOP15

百貨店のカウンターなどで販売されている高級化粧品、いわゆるデパコス。上品なイメージで品質も文句なしなので、プレゼントにもおすすめです。

ここでは、デパコスの中でも特に人気がある化粧品ブランドを、ランキング一覧で紹介していきます。


【人気ランキング第15位】THREE(スリー)

「普段使いする化粧品だからこそ植物成分で癒やされたい。」

そんな人にぴったりなブランドが『THREE(スリー)』です。日本の化粧品会社である『ACRO』が展開しています。スキンケア・ヘアケア・ボディケア・インナーケア製品では、精油の香りを感じながら毎日のケアが可能。

ファンデーションなどのメイクアップ用品も口コミ評価での人気が高く、注目度が上昇している化粧品ブランドです。

スリーの化粧品を見る


スリーがおすすめな人の特徴

『スリー』は、基礎化粧品・メイクアップコスメともに天然成分にこだわって使用している化粧品ブランドです。例えば、リップスティックにはサジー果実エキス、ペパーミントエキスなどの9種類の植物成分が使われています。

また、人気のクレンジングなどの基礎化粧品には精油も含まれているなど、毎日の生活に癒やしをプラスしてくれる製品です。いい香りの基礎化粧品を使いたい人や、植物成分の化粧品を使いたい自然派の人におすすめ


【人気ランキング第14位】ALBION(アルビオン)

高級化粧品の人気ランキング第14位は、スキンケア製品に定評がある『アルビオン』。「透明感のあるしなやかな肌」を理想に掲げる人気ブランドです。化粧品専門店・百貨店のみでの流通になっているため、量販店では基本的に扱っていません。

化粧水や乳液、美容液などの基礎化粧品が「肌に吸収しやすい」と特に評判が高いです。季節に合わせた商品も販売しているので、気候の変化による肌の状態の違いにも対応しやすいでしょう。

アルビオンの化粧品を見る


アルビオンがおすすめな人の特徴

『アルビオン』は素肌に寄り添う化粧品として、潤いや肌のキメ、美白や血行にこだわって基礎化粧品づくりをしている化粧品ブランドです。

何らかの肌トラブルがあるなら、美肌づくりにこだわって商品展開している『アルビオン』のスキンケアを試してみてはいかがでしょうか。

美白を追求したいなら、美白有効成分が含まれている『ホワイトニスタ ファンデーション』も併せて使うのもおすすめです。


【人気ランキング第13位】LUNASOL(ルナソル)

30代以上の大人女子でも使いやすいアイシャドウに定評があるのは、高級化粧品人気ランキング第13位の『ルナソル』。

日本の化粧品会社である『カネボウ』が展開しているコスメブランドで、ポイントメイクやベースメイク、スキンケアなど総合的に展開しています。

特に評判があるアイシャドウは、パレットの種類も色もとても豊富にあり、きっと気に入るアイテムが見つかるでしょう。

ルナソルの化粧品を見る


ルナソルがおすすめな人の特徴

『ルナソル』の代表的なおすすめアイテムはアイシャドウです。派手な色合いは少なく、ブラウン系や明るさを抑えた色味など、控えめで派手過ぎない色合いのパレットが多い傾向にあります。どのパレットも肌の色に馴染みやすいので、オフィスでも違和感なく使用可能ですよ。

落ち着いた色合いを好みがちな30代以上の女性や、オフィスでも気にせず使いやすいアイシャドウを探している人は、ぜひ使ってみてください。


【人気ランキング第12位】ESTEE LAUDER(エスティローダー)

高級化粧品人気ランキング第12位『エスティローダー』は、クリスマスコフレなどのポーチ付きのセットで有名なブランドで、20代〜40代の女性へのプレゼントとして人気があるコスメです。アメリカ発祥のブランドで、スキンケアにも定評があります。

特に、日本人女性のために発酵研究により開発された高機能化粧水が、「潤いを感じやすい」など口コミ評判が高いです。季節ごとに発売されるベースメイクなどのセットも変わらぬ人気を誇っています。

エスティローダーの化粧品を見る


エスティローダーがおすすめな人の特徴

『エスティローダー』の化粧品は、スキンケアやベースメイクに定評があります。高級な価格の製品も多いですが、試しに使いやすいセット商品も充実しているので、デパコス初心者にもおすすめのブランドです。また、プレゼント用の商品も充実していて、名入れできるリップスティックも何種類かあります。

リップスティックはカラーバリエーションもとても多いので、女性へのプレゼントにぴったりです。


【人気ランキング第11位】TOM FORD(トムフォード)

人気ファッションブランド『トムフォード』が展開している高級化粧品も、人気ランキングの上位ブランドです。メイクアップやベースメイク、スキンケアだけでなく、ボディケア・ヘアケア・フレグランスなど幅広く展開。

様々なカラーバリエーションがあるリップカラーには、個性的な名称がつけられており、ファッションブランドらしさを感じさせてくれます。

トムフォードの化粧品を見る


トムフォードがおすすめな人の特徴

トムフォードのコスメのケースは、ホワイト・ブラウン・ゴールドが使われていて、上品でハイセンスなものが多いです。

メイクアップ用品も落ち着いた色合いのものが比較的多く、普段使いに適しています。特に、落ち着いたアイメイクができる『アイ カラー クォード』は、スモーキーで印象的な目に仕上げてくれるおすすめアイテム。

カラーバリエーションも豊富なので、なかなか好みの色のアイシャドウを見つけられない人は、一度覗いてみてください。


【人気ランキング第10位】ADDICTION(アディクション)

高級化粧品ブランドの人気ランキング10位は、鮮やかな色合いのメイクアップ用品が特徴的な『アディクション』。ニューヨークを中心に活躍するメイクアップ・アーティストAYAKOがプロデュースしているブランドです。

アイシャドウ・チーク・リップ・ファンデーションなどのカラーパレットは、1つのパレットに最大9色が収まっています。その日の気分で色を変えたり陰影をつけたりしながら、メイクアップを楽しめるのが特徴です。

アディクションの化粧品を見る


アディクションがおすすめな人の特徴

『アディクション』のカラーパレットは、多彩な色合いとともに1パレットでメイクアップの大部分が仕上げられる使いやすさも魅力です。例えばベースメイクアップコンパクトでは、コンシーラー・チーク・フェイスパウダーがセットされていて、ベースメイクの大部分に使えます。

持ち運びもしやすいので、仕事やお出かけ中のメイク直しにもぴったり。使い勝手のいいカラーパレットを探している人におすすめのブランドです。


【人気ランキング第9位】RMK(アールエムケー)

崩れにくいベースメイクと鮮やかなメイクアップ用品で定評がある『アールエムケー』も、高級化粧品人気ランキング上位ブランド。日本の化粧品会社であるエキップが運営しています。

ナチュラルメイクが好きな人に定番の人気商品であるリクイドファンデーションをはじめ、メイク用のコスメが充実しているので、下地からメイクアップ用のコスメまで揃えられますよ。

カラー展開が豊富なアイシャドウは、様々な色を組み合わせながら使うのにぴったりです。

RMKの化粧品を見る


アールエムケーがおすすめな人の特徴

『アールエムケー』の一番のおすすめポイントは、ベースメイクが充実している点にあります。コンシーラーやファンデーション、フェイスパウダーなど種類が多く、綺麗な肌に仕上げやすいでしょう。

また、カラーバリエーションが多彩なアイシャドウも、メイクが得意な人なら使いこなせます。

ベースからしっかりメイクをしたい人や、メイクアップが得意な人におすすめできるブランドです。


【人気ランキング第8位】SK-II (エスケーツー)

高級化粧品人気ランキング第8位の『エスケーツー』は、美しい肌に導いてくれるスキンケア用品が魅力のブランドです。研究によって発見された、お肌に有用な成分を生み出す酵母を使っていて、美肌に必要なバランスを整えてくれます

基礎化粧品だけでなく、メイクアップ用のコスメやフェイシャルマスクなどのスペシャルケア用品も評判です。普段使いだけでなく、プレゼントでも喜んでもらいやすいでしょう。

SK-IIの化粧品を見る


エスケーツーがおすすめな人の特徴

『エスケーツー』の基礎化粧品は、とにかく美肌にこだわっています。メイクをしなくても美しい素肌でいられるよう肌のコンディションを整えてくれるのが大きな特徴です。

スキンケア製品としては高額ですが、『ピテラ ファーストエクスペリエンスキット』などのお試しセットもあるので初めて使う人にはおすすめ。

美肌を維持し、すっぴんでも綺麗な肌を維持したい人は、一度使ってみてください。


【人気ランキング第7位】Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)

フランスのファッションブランドが展開する高級化粧品ライン『イヴ・サンローラン』も、人気ランキング上位ブランド。

メイクアップ・スキンケア・フレグランスを中心に、多彩な商品展開が魅力です。リップや複数のスキンケア製品・ポーチなどのセットも、季節ごとに販売されていて、プレゼントにも人気があります。

それぞれのラインにカラーバリエーションが多く、選択肢が豊富にある高級コスメブランドですよ。

イヴ・サンローランの化粧品を見る


イヴ・サンローランがおすすめな人の特徴

高級感があるイメージが強い『イヴ・サンローラン』の化粧品には、優しい香りが付いています。一般的な海外コスメのような強烈な香りではなく、優しくほのかに香るだけなので、違和感を感じずに使え、香りが苦手な人にもおすすめ。

リップスティックの一部シリーズには、リップの中央部分にハートやリップマークがデザインされていて、とてもかわいいですよ。

デザインや香りなども楽しみながら使いたい人にぴったりのブランドです。


【人気ランキング第6位】LANCOME(ランコム)

高級化粧品人気ランキング第6位の『ランコム』は、フランス発祥のコスメブランド。スキンケア・メイクアップ・フレグランス・スペシャルケアと美容に関わるケアやメイク用品が充実しているブランドです。

美肌へ導いてくれる美容液と、ファンデーションのカバー力には口コミにも定評がありますよ。

肌のトーンがアップする日焼け止めやBBクリームなどもあり、毛穴が目立たないようしっかりメイクアップができるブランドです。

ランコムの化粧品を見る


ランコムがおすすめな人の特徴

『ランコム』の化粧品は、ファンデーションなどで紫外線や外気などから肌を守りつつ、美容液がケアをしてくれるので、併せて使うのがおすすめです。

紫外線の刺激が強い夏や、乾燥しがちな冬でも、綺麗な肌を維持しやすくオールシーズン使用可能。

毛穴をカバーしながら紫外線や乾燥から肌を守りつつ、美肌も維持していきたいなら、『ランコム』の化粧品を使ってみてください。


【人気ランキング第5位】JILL STUART(ジルスチュアート)

高級化粧品の中でもかわいい系で人気ランキング上位のコスメブランド『ジルスチュアート』。ラインストーンを使ったきらびやかなケースに人気が殺到しています。

メイクアップ用品が中心ですが、ベースメイクやフレグランス、ネイルなど、多彩な商品展開が魅力です。

複数のアイカラーを一度に楽しめるパレットは、ピンク系やブラウン系が中心の、かわいく女性らしい色合い。華やかな雰囲気のアイテムが多く、プレゼントにも人気があります。

ジルスチュアートの化粧品を見る


ジルスチュアートがおすすめな人の特徴

『ジルスチュアート』のメイクアップ用品は、コスメ本体の色合いだけでなく、ケースのデザインや色味もかわいい雰囲気です。バッグの中から取り出す瞬間、嬉しい気分になるでしょう。普段仕事などで使うバッグの中に入れておく、持ち運び用コスメとしてもおすすめのアイテムといえます。

女性らしいメイクをしたい人や、ガーリーな雰囲気のコスメが欲しい人は、きっと満足できるでしょう。


【人気ランキング第4位】M・A・C(マック)

本格的なメイクを楽しみたい人に人気がある『マック』は、人気ランキング第4位。メイクアップアートコスメティックスの頭字語が語源で、アメリカに本社があるブランドです。

もともとはプロのためのメイクツールとして販売されていましたが、現在は百貨店などでも販売されています。

プロが対象だったとだけあって、カラーパレットには9色以上のっているなど、本格的なメイクを楽しめる仕様の製品が多いです。

マックの化粧品を見る


マックがおすすめな人の特徴

『マック』は、本格的にメイクを楽しみたい人におすすめです。

例えば、メイクパレットには豊富な色が楽しめる一方、他社の製品のように手軽に使えるチップは付属していません。『M・A・C』のブラシを別途購入し、使うことで綺麗な仕上がりにしやすいです。

ポーチに入った『ブラシキット』もあるので、うまく活用すると上手にメイクアップできます。ある程度メイクになれてきた上級者が、本格的にメイクを楽しむのにぴったりですよ。


【人気ランキング第3位】CLINIQUE(クリニーク)

高級化粧品ブランドの中でもランキング第3位と、幅広い年齢層から人気を集めているコスメ『クリニーク』。特にスキンケア製品には定評があり、使い勝手のいい化粧水や乳液、美容液など様々な製品が人気があります。

スキンケア以外にも、メイク製品やフレグランス、ボディケア製品など幅広く展開していて、顔や体の総合的な肌ケアに適したブランドと言えるでしょう。

デパコスの中では比較的コスパがよく、購入しやすいのも魅力です。

クリニークの化粧品を見る


クリニークがおすすめな人の特徴

デパコスの中ではコスパがいいから、スキンケア製品を全ライン揃える時に負担が少ない『クリニーク』。

特にたっぷり使いたい化粧水には大容量のお得なタイプもあり、遠慮せずに化粧水を使いたい人にもおすすめできます。季節や期間限定のセット商品もあり、お試しでの使用やプレゼントにもぴったりです。

口コミでの評判がよく、安くて質の良いデパコスを探しているなら、『クリニーク』を試しに使ってみてください。


【人気ランキング第2位】Dior(ディオール)

高級化粧品人気ランキング第2位は、フランス発祥のファッションブランドが展開している『ディオール』です。メイクアップやスキンケア、フレグランスなどが特に充実しているので、肌のお手入れからメイクまで全て揃えられます。

メイクパレットやリップなどはカラーバリエーションがとても豊富にあり、好みの色を見つけやすいです。スキンケア製品では、乾燥ダメージに先回りして助けてくれるオイルセラムが特に話題を集めていますよ。

ディオールの化粧品を見る


ディオールがおすすめな人の特徴

『ディオール』の化粧品は少し高額ですが、30代以上の女性であれば無理なく使えるおすすめブランドです。

唇のボリュームアップを助けてくれる『ディオール アディクト リップ マキシマイザー』は、4,000円程度とやや高額ではありますが、大人女子の魅力を引き出してくれる人気アイテム。

しっかりメイクを楽しんでいきたい大人の女性に、使ってみてほしいブランドです。


【人気ランキング第1位】CHANEL(シャネル)

高級化粧品の中でも人気ランキング不動の1位といえば、女性の憧れブランド『シャネル』です。

ケースやお店の装飾は黒と白が基調になっていて、他のブランドとは一線を画した高級感が漂っています。フレグランス・メイクアップ・スキンケア製品がそれぞれ充実しているので、肌やボディケアに必要なものを必要に応じて揃えられますよ。

メイクアップ用品の発色もよく、使い勝手抜群です。普段使いしやすいカラーパレットは、バリエーションがとても豊富で、好みの色合いを見つけやすいでしょう。

シャネルの化粧品を見る


シャネルがおすすめな人の特徴

化粧品の中でも、かなり高額な部類に入る『シャネル』。上品な色合いが多く発色もいいため、長く使いやすい製品です。自分へのご褒美に少しずついい化粧品を買い揃えいきたい人にもおすすめのブランドといえるでしょう。

ほのかに漂う香りやシャネルのロゴ入りのシンプルなケースなどにも、高級感を感じプレゼントでも喜ばれます。品質がよく高級感漂う化粧品を使いたいなら、シャネルを選ぶのがおすすめですよ。


【ドラコス/プチプラ】コスパ最強の安い化粧品ブランドランキングTOP13

一部のアイテムはブランドコスメでも、普段使いする時は安いプチプラ化粧品やドラコスと組み合わせたい人も多いでしょう。

ここでは、安くてコスパが良いプチプラ化粧品ブランドを人気ランキング順に一覧形式で紹介していきます。


【人気ランキング第13位】RIMMEL LONDON(リンメル ロンドン)

プチプラ化粧品の人気ランキング13位『リンメル ロンドン』は、創立180周年を超えるメイクアップ専門のロンドン発コスメブランドです。

大きく分けるとアイメイク・リップ・フェイス・ネイルの4種類あり、特にアイメイクとネイルのカラーバリエーションの豊富さが魅力的。

アイパレットは比較的落ち着いた色合いが多くオフィスでも使いやすいうえに、2,000円未満とコスパも抜群のブランドですよ。

リンメルの化粧品を見る


リンメルロンドンがおすすめな人の特徴

『リンメルロンドン』のリップは1,500円前後と抜群のコスパを誇ります。カラーバリエーションも豊富にあるので複数買いもしやすく、仕事とプライベートでの色の使い分けもしやすいですよ。また、12色入っているアイパレットがあるなど、たくさんの色を楽しめます。

プチプラコスメでも、利用シーンに合わせながら様々な色のメイクを楽しみたい人におすすめのブランドです。


【人気ランキング第12位】ETUDE HOUSE(エチュードハウス)

人気韓国コスメの『エチュードハウス』が、プチプラ化粧品ブランドランキングの12位。『Makeup Play』がコンセプトで、ワクワクするようなかわいくユニークな製品がそろっています。メイクアップ用品が中心ですが、ベースメイクやスキンケア、クレンジングも充実。

メイクアップ用品では、15色あるカラーパレットや、30色展開あるリップ、アイスキャンディー型のリップティントなど、選びがいがある商品が豊富にあります。

エチュードハウスの化粧品を見る


エチュードハウスがおすすめな人の特徴

『エチュードハウス』のコスメの魅力は、カラー展開の豊富さやかわいいパッケージなど、ワクワクしながら選べる点です。季節限定のアイテムもあるので、商品選びから使用シーンなどを含めて、夏や冬の思い出作りにも一役買ってくれます。

また、カラーパレットは色がとても豊富に入っているので、毎日のお化粧が楽しみに。マンネリになりがちなお化粧の時間もワクワクしながら過ごしたい人に、おすすめできるブランドです。


【人気ランキング第11位】ESPRIQUE(エスプリーク)

ドラコスの化粧品人気ランキング第11位は、日本の化粧品会社であるコーセーが手掛けるブランド『エスプリーク』。ベースメイクとポイントメイク用のコスメを扱っています。特にファンデーションとアイカラーの評判が高く、使い心地抜群です。

定番色だけでも20色あるアイカラーは、自分に合う色の組み合わせがきっと見つかるでしょう。キラキラした輝きと上品さを兼ね備えていて、シーンを問わず使いやすいです。

エスプリークの化粧品を見る


エスプリークがおすすめな人の特徴

エスプリークは、プチプラとまではいかないものの、ドラッグストアなどで購入できる、無理なく買いやすい普段使いにおすすめの化粧品。一式揃えも1万円以内に収まり、お財布にも優しいです。

ファンデーションのカバー力やリップ・アイカラーの自然な発色などは、オフィスでの使用にもぴったり。大人の女性が仕事などで普段使いするなら、ぜひ使ってみてほしい化粧品ブランドです。


【人気ランキング第10位】OPERA(オペラ)

プチプラ化粧品ブランドランキング第10位の『オペラ』は、リップティントが大人気。

リップ製品のみを展開しているプチプラコスメブランドで、商品展開は全8色のリップティントと全10色のリップカラーのみ。リップティントは落ちずに長時間続くことに定評があります。

一方リップカラーは綺麗に発色してくれる上に透明感ある仕上がりになると評判です。いずれも赤系・ピンク系が多く、女性らしい雰囲気を演出できますよ。

オペラの化粧品を見る


オペラがおすすめな人の特徴

『オペラ』のアイテムの種類はそう多くないですが、リップのコスパ・色味の良さは目を見張るものがあります。

透け感・透明感ある色合いが落ちずに続き、自然な雰囲気のメイクを長時間の維持が可能。1,500円程度とコスパが良いので複数揃えおくにもぴったりな商品です。

カラーバリエーションも豊富で、自分に合う色を見つけやすいのもポイント。コスパが良いリップティントが欲しいなら、一度使ってみてほしいおすすめブランドです。


【人気ランキング第9位】excel(エクセル)

常盤薬品工業が展開している『エクセル』は、プチプラ化粧品人気ランキング第9位の化粧品ブランド。基礎化粧品はありませんが、コスパが良いベースメイクとメイクアップ用のコスメが充実しています。

ブラウン系の落ち着いた色合いのアイシャドウの4色パレットが1,600円程度と購入しやすく、普段使いしやすいですよ。

ファンデーションなどのベースメイクも充実していて複数の色展開があるので、気になる人はぜひ一度使ってみてください。

エクセルの化粧品を見る


エクセルがおすすめな人の特徴

『エクセル』の化粧品は、派手な色使いの製品は少なく、ほとんどが控えめな色合いです。

しっかりめにメイクしたとしても派手なメイクにはならないので、オフィスや仕事などでも使いやすいでしょう。また、ほとんどの製品が1,000円台なのでお財布にも優しく気軽に購入できます。

落ち着いた色合いの普段使いしやすいメイクアップ用の化粧品を、手軽に購入したいと考えている人におすすめできる化粧品ブランドです。


【人気ランキング第8位】ちふれ

プチプラ化粧品人気ランキング第8位の『ちふれ』は、高品質でリーズナブルであることをうたっている日本のブランドです。品質と安全性を証明できるよう、全成分・分量・配合目的を公開し、製造年月も容器に表示していて、安心して使えます。

スキンケアコスメとメイクアップコスメを展開していて、毎日のケアからメイクアップまで対応可能。アイカラーやリップなどには複数の色があるので、好みに合わせて選びやすいでしょう。

ちふれの化粧品を見る


ちふれがおすすめな人の特徴

プチプラコスメに安全な成分が使われているのか少し不安に感じている人は少なからずいるでしょう。

そんな中、『ちふれ』は全成分が公開されているため、どんな成分でできている化粧品なのか知りたい人におすすめです。もしアレルギーを持っていたとしても、公式サイトを見ると含有成分が確認でき納得して使えますよ。

使うことで肌トラブルが起きないか心配な女性におすすめの化粧品ブランドです。


【人気ランキング第7位】MAQuillAGE(マキアージュ)

日本の化粧品会社・資生堂のコスメブランド『マキアージュ』がドラコス人気7位。トレンドを意識した化粧品で人気があります。フェイス・アイメイク・リップメイクが中心ですが、ネイルやフレグランスなども展開していて幅広く楽しめます。

美容オイルから生まれたルージュ『ドラマティックルージュEX』が、大人っぽいメイクにもピュアな印象のメイクにも合わせやすいと評判です。ファンデーションの種類も豊富なので、自分に合うフェイスメイクを探しやすいでしょう。

マキアージュの化粧品を見る


マキアージュがおすすめな人の特徴

『マキアージュ』はその年の流行を取り入れた質感やカラーの製品が多く、話題の商品をいち早く使える化粧品ブランドです。特に、美容液を使った『ドラマティックルージュEX』は、トレンドのレッド系を中心に計10色から選べるおすすめ商品。

また、スキンケアもできるテカリ防止下地など、季節に応じたベースメイクにも対応してくれます。トレンドや季節を意識したメイクをしたいなら、ぜひ使ってみてください。


【人気ランキング第6位】INTEGRATE(インテグレート)

人気ランキング第6位の『インテグレート』は、資生堂が展開するプチプラ化粧品ブランド。ベースメイク・ポイントメイクの多彩な商品展開で知られています。

アイパレットはコンパクトなつくりであるものの、複数の色が含まれているタイプもあり、奥行きのあるアイメイクが可能です。

ファンデーションの種類はパウダー・水ジェリー・リキッドと多彩で、プチプラとは思えないほどの充実加減に人気を集めています。

インテグレートの化粧品を見る


インテグレートがおすすめな人の特徴

『インテグレート』はプチプラコスメながら、しっかりメイクアップが可能です。特に複数の色が含まれるアイシャドウでは、まぶたの上の色だけでなく目のきわやアイラインまで対応でき、それだけでアイメイクを完成させられます。

ベースメイク・ポイントメイク含めて実売価格は2,000円以内に収まるものがほとんどなので、お財布にも優しいですよ。プチプラコスメでもしっかりメイクしたい人におすすめ。


【人気ランキング第5位】COFFRET D'OR(コフレドール)

『コフレドール』は、ドラコスの中でも評判がよく、人気ランキング第5位です。日本の化粧品会社・カネボウが展開するコスメブランドで、ポイントメイクとベースメイクがあります。

人気商品がとても多く、立体感ある唇に仕上げられる『コントゥアリップデュオ』や、『カラーエナメルネイル』など使いたくなる商品が多いです。

流行色も用意されているので、シーズンごとに購入するのもいいでしょう。

コフレドールの化粧品を見る


コフレドールがおすすめな人の特徴

『コフレドール』の得意分野は、何といってもポイントメイクです。『コントゥアリップデュオ』では、シェードカラーとライトカラーの組み合わせで、ふっくらとした立体感のある唇に仕上げてくれます。カラーバリエーションも自然な色合いからダークカラーまで多彩な6色展開。

他のポイントメイク用アイテムも流行に合う色合いが多く、トレンドを意識したメイクに仕上げたい人におすすめです。


【人気ランキング第4位】MAYBELLINE(メイベリン)

プチプラ化粧品の人気コスメランキング第4位の『メイベリン』は、アメリカ発祥のコスメブランド。アイメイク・フェイスメイク・リップを中心に、欧米人の顔のようなはっきりとした顔立ちに仕上げてくれるアイテムが豊富にそろっています。

中でも、落とせるまつエクをうたったマスカラ『ラッシュニスタ』や、描きやすいと評判のアイライナー『ハイパーシャープ ライナー』などが代表的な商品です。

メイベリンの化粧品を見る


メイベリンがおすすめな人の特徴

メイベリンのコスメは、まつ毛や目の周りなどをはっきりとさせてくれる、しっかりとしたメイクをして、はっきりとした顔立ちに見せたい人におすすめできるコスメブランドです。

カラーバリエーションの豊富さも魅力の一つで、リキッドファンデーションは全14色と、肌の色や季節に合わせて選べます。

自分好みの色や自分に似合う色を見つけ、思い描いたイメージに合うメイクをしやすいでしょう。


【人気ランキング第3位】CEZANNE(セザンヌ)

日本製のプチプラ化粧品として変わらぬ人気を誇るブランド『セザンヌ』が、人気ランキング第3位です。ポイントメイクやフェイスメイクだけでなく、スキンケア製品も展開しています。

アイシャドウなど、わずか数百円で購入できる製品も多く、高校生でもお小遣いで購入しやすいのが選ばれている秘訣。

テカリ防止下地やナチュラルチークなど、口コミ評判が高い製品も多くあり、プチプラながら使い勝手も抜群ですよ。

セザンヌの化粧品を見る


セザンヌがおすすめな人の特徴

『セザンヌ』のコスメは、プチプラでも満足度が高いと評判のブランドです。わずか数百円ながらパール系とマット系の4色パレットになっている『セザンヌ ミックスカラーチーク』など、クオリティの高さから高校生などの若年層だけでなく大人も使いやすくおすすめ。

高い価格やブランドにこだわりがなく、使い勝手の良さやコスパの良さを追い求める人なら、きっと満足できるでしょう。


【人気ランキング第2位】CANMAKE(キャンメイク)

高校生にも人気があるプチプラ化粧品ブランドといえば、人気ランキング第2位の『キャンメイク』。かわいい・リーズナブル・高品質をウリにしている、コスパの良さが魅力です。ベースメイクとポイントメイクのアイテムがあり、一通りのメイクアップができます。

安いコスメながらケースにもこだわっていて、ガーリーな雰囲気でつい持ち運びたくなるような、かわいいアイテムがそろっているブランドです。

キャンメイクの化粧品を見る


キャンメイクがおすすめな人の特徴

『キャンメイク』のコスメは、数百円の商品がほとんどです。複数の色を組み合わせたハイライターやフェイスカラーなど、プチプラらしからぬ使い勝手の良さが人気の理由。

それぞれの商品ごとにバリエーションが豊富なので、高校生がお小遣いで揃えるにもぴったりですよ。

また、ハイライターなどはポイント使いにも向いているため、デパコスと組み合わせながらの使用もおすすめできます。


【人気ランキング第1位】KATE(ケイト)

ドラコスの人気ランキング第1位ブランドは、クールな印象に仕上がるプチプラコスメブランド『ケイト』です。

アイシャドウを中心に、ポイントメイクやフェイスメイクなどのアイテムを展開しています。アイシャドウはダーク系のカラーが中心で、クールなイメージに仕上げやすいと大人女子に人気がありますよ。

自まつ毛に上向きカーブを付けてくれるなど、使いやすさを意識したマスカラも人気アイテムで、プチプラながら使い勝手が良いコスメブランドと評判です。

KATEの化粧品を見る


ケイトがおすすめな人の特徴

『ケイト』を使ってアイメイクをすることで、目の周りをはっきりとした印象に仕上げやすいです。ホリの深い目に仕上げやすい『骨格リメイクアイシャドウ』や、メイクするたびに自分のまつ毛を上向きにできる『クセづけフォーマー』など、目力を強くできるアイメイク用人気コスメがそろっています。

メイクを使って目の印象を強くしたいと考えているなら、ぜひ使ってみてほしいおすすめブランドです。


お気に入りの化粧品ブランドでなりたい自分を叶えよう!

女性には欠かせないメイクだからこそ、どのコスメブランドを選ぶのかは、悩みの種になりがちですよね。高価なデパコスは品質が良く満足度も高く人気もありますが、全てデパコスブランドで揃えるのは難しい人も多いでしょう。

プチプラコスメとデパコスを組み合わせることで、お財布にも優しく満足度も高く仕上がります。今回のランキングを参考にしながら、自分にぴったりなメイクをして、日々快適に過ごしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事