「時間がない!」と感じる人の特徴&原因|時間に余裕を持つ8個のコツを解説

HaRuKa 2022.02.20
時間がないとすぐ感じてしまう人へ。今記事では、時間がないという人の心理や特徴から、時間に余裕を持つタイムマネジメントのコツまで詳しくご紹介します。余裕がないと人生を謳歌するのは難しいもの。時間に余裕を持ちたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

時間がないと感じてしまう主な原因とは

日々の行動をほんの少しだけ意識するだけでも効率の改善は可能です。ただ、なぜ時間に余裕がないのか、その原因を知らないことには改善ないですよね

そこで、ここからはなぜ時間がないと感じてしまうのか、よくある4つの原因について見ていきます。


時間がないと感じる原因1. スケジュールをきちんと立てていない

仕事にプライベート、人生は複数の作業の積み重ねと言えます。これら作業をいかに効率的に、順序立てて処理できるかが時間を作る上ではポイントです。

つまり、時間に余裕がないのは作業を順序立てて処理できていない、スケジュールをきちんと立てられていないのが原因。

日々の作業をそのまま処理しようとしているからこそ時間がないままなのです。


時間がないと感じる原因2. 業務に要する作業時間を把握できていない

どのような業務にも適正な作業時間があります。

例えば、1時間かかる業務もあれば、30分ほどで完了できるものも。これら作業時間を予測することで、効率的に作業を進められる訳です。

しかし、中には適切な作業時間を予測するのが苦手な人もいます。1時間かかる作業を30分で終えようとしてもスケジュールに無理が。目測の誤りも時間がない原因です。


時間がないと感じる原因3. 空き時間を全て趣味に割いている

「余裕がない…」とまるで口癖のように言っている人がいますが、全く時間のないという人はまずいません。仕事や食事、就寝などの時間を除いても1日数時間の空き時間はあるはずです。

もし、1日数時間の空き時間さえないのであれば、それは自ら予定を詰め込みすぎているだけ。趣味や恋愛など、自分のしたいことに時間を割いているのが原因です。


時間がないと感じる原因4. めんどくさがり屋で時間を作ろうとする努力をしていない

どれほど忙しいくても、1日1〜2時間を捻出することは難しくありません。いつもよりほんの少し早起きしたり、仕事を早めに切り上げるなどするだけでも違います。

しかし、忙しいままなのは改善する意思がないのが原因と言えます。何をするにもダラダラと進めてしまい、時間を改善しようとほんの少しの行動さえしていない可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:時間に余裕がない自分を改善したい!余裕を持つ”8つのコツ”とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事