ストレス発散方法16選。ストレスを抱える原因&溜めないコツを解説

あやな 2022.04.20
ストレスを発散したい時ってありますよね。本記事では、ストレスを発散する方法から、ストレス解消法でやってはいけないことまでレクチャー。さらには、ストレスが溜まる原因や、ストレスを溜めないコツをお教えします。この記事を読んでストレスフリーな人生を手に入れましょう!

ストレスフリーな人に学ぶ、ストレスを溜めない5つのコツ

様々なことで発生しやすいストレスですが、できればストレスフリーな人生を歩みたいですよね。なかなか自分では日常をストレスフリーなものにするのは難しいかも知れません。

そこでここではストレスフリーな人が普段実践している、ストレスを溜めないコツをご紹介します。少しのコツでストレスから解放されることができますので、ぜひ参考にしてみてください。


コツ1. 他人と自分を比較しない

他の人の優れた部分を知ると自分と比較し、落ち込んでしまったりしますよね。

自分には他の人と違った自分の良さがありますので、わざわざ比較して落ち込む必要はありません。

特に女性は持ち物や見た目などで、他人と自分を比較する傾向にありますが、比較してもどうにもならないのです。

自分は自分、他人は他人と思い比較せず、比較する環境とも距離を置くことが必要です。

【参考記事】はこちら▽


コツ2. 休日に没頭できる趣味を作る

何もしていない時間があると、不安や不満を抱えてしまう人も。空いた時間にできる趣味を持つことで、没頭することができますので、ストレスを感じにくくなりますよ。

趣味はゲームの様な遊びでも構いません。楽しみながら趣味を続けることで、幸福を感じストレスを減らすことにも繋がります。時間を忘れて楽しめる趣味を持つ様にしましょう。


コツ3. 思った事は我慢せずに発言する

日本人には気を遣うタイプの人が多く、思ったことを我慢しがち。しかし、結果として自分がストレスを抱えてしまうのであれば、思った事をきちんと伝えた方が良いでしょう。

思った事を伝える事で相手に気持ちが伝わりますし、改善する事にも繋がります。気持ちを正直に伝えあえる間柄になれば、信頼関係を新たに築いていく事だって可能ですよ。


コツ4. 前向きな考え方を習慣化する

ネガティブで自己嫌悪になりがちな人は、ストレスを抱えやすい傾向にあります。ネガティブで自己嫌悪な考え方はストレスを生み出すだけです。

日頃から前向きな考え方を心がけることで、ストレスを抱えにくくなります。

最初は慣れなくて戸惑うかも知れませんが、前向きに考えることで自分に自信を持てますので、どんなことも一度ポジティブに考える癖を付けてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


コツ5. 信頼できる友人を作る

不満や不安を抱えた際に、自分一人で悩むことは過剰なストレスの原因の元になってしまいます。ストレスを上手に解消できないと、さらに深刻化してしまう傾向に。

不満や不安を吐き出せる友人がいることで、ストレスを解消できるようになります。一人でもいいので信頼ができ話しやすい、と思える友人を作るようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


ストレス発散をしつつ、そもそものストレスもなくしていきましょう。

誰もが抱えてしまいやすいストレスですが、原因や発散法を知ることで、いくらでも抑えることができます。

上手にストレスの発散ができないと感じるかも知れませんが、まずは考えすぎずに上手に気分転換することが、ストレスを溜め込まないポイント。

上手なストレス解消法を知り、ストレスフリーな日々を過ごせる様にしましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事