ストレス発散方法16選。ストレスを抱える原因&溜めないコツを解説

あやな 2022.04.20
ストレスを発散したい時ってありますよね。本記事では、ストレスを発散する方法から、ストレス解消法でやってはいけないことまでレクチャー。さらには、ストレスが溜まる原因や、ストレスを溜めないコツをお教えします。この記事を読んでストレスフリーな人生を手に入れましょう!

ストレスを抱えるのはなぜ?ストレスの根本的な原因5つ

あらゆることで発生するストレスですが、どうしてストレスが生じるのか気になりませんか。

ストレスにおいての根本的な原因を知れたら、あらかじめ発生を防げるかも知れません。ここでは、ストレスの根本的原因となる5つの原因をご紹介します。


原因1. 肉体的に本調子ではなかったり、疲れが溜まっている

年齢や環境が影響し、自分でもわからないうちに身体の調子を崩していたり、疲れを溜めているケースがストレスを引き起こすこともあります。

特に女性の場合はホルモン周期に左右され、精神的にも肉体的にも辛くなり、ストレスを溜めやすくなってしまうもの。

自分の体と向き合い、無理しないことがストレスを溜めないポイントです。

【参考記事】はこちら▽


原因2. 仕事や恋愛が上手くいっていないため、自己嫌悪に陥っている

仕事や恋愛で不安や不満を抱えてしまうのもストレスのもとに。特に自分が悪いと自信をなくし、自己嫌悪になってしまうと多くのストレスを抱えてしまいます。

男性は仕事、女性は恋愛でストレスを抱えやすくなっていますので、自己嫌悪に陥らない様に気をつけましょう。

仕事や恋愛以外のことに目を向けると、ストレスから解放されることができますよ。

【参考記事】はこちら▽


原因3. 周囲の人間関係に問題がある

会社や学校、ママ友など多くの場所でそれぞれの人間関係がありますが、身近な人間関係に問題があるとストレスの原因になります。

特に女性は限られた世界の中で人間関係を作りますので、その環境に合わないことで我慢し、多くのストレスを抱えてしまうことに。

男性の会社での人間関係にも言えることですが、限られた人間関係に縛られるのではなく、様々な場所で交流を築くことがストレスから回避する方法になります。


原因4. 仕事などで、大きなミスを犯してしまった

仕事などで自分が大きな失敗をし、周りに迷惑をかけてしまうと申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。

その気持ちこそがストレスの原因に。故意でミスをしてしまったわけでもないのに、**自己嫌悪になりストレスとなってしまいます。


原因5. 自己主張が弱く、我慢をしやすい性格

自分に自信がなく発言を控えている人は、ストレスを抱えやすい傾向にあります。

しかし、何事も我慢しすぎてしまうと、過剰なストレスを受けてしまう原因にも。自分をさらけ出すまで行かないとしても、我慢のしすぎはよくありません。

これまで築いてきた人間関係を信じて、しっかりと自分に自信をもち行動する様にしましょう。


▷次のページ:ストレスフリーな人に学ぶ、ストレスを溜めない5つのコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事