落ち込んだ時の対処法&立ち直り方|落ち込んでる時にやってはいけないことも解説

HaRuKa 2022.06.13
落ち込んだ時の過ごし方ってどうしたらいいのか迷いますよね。そこで今回は、落ち込んだ時の対処法や立ち直り方について詳しくご紹介します。さらに、落ち込んでいる時にやってはいけないNG行動も徹底解説。気分が落ちている方は、ぜひ参考にして元気を取り戻しましょう!

落ち込んでいる時にやってはいけないこととは?

落ち込んだ時にやってはいけないNG行動

落ち込んでいる時の対処法がある一方で、余計に落ち込んでしまう可能性のある、やってはいけないNG行動があります。

ここからは落ち込んでいる時にやってはいけないNG行動を4つピックアップしてご紹介していきます。


NG行動1. 「どうせ無理」と投げやりな態度をとってしまう

仕事などで頑張ったのに上手くいかないことがあると落ち込むだけでなく、自暴自棄になってしまうこともあるでしょう。

「どうせ無理」と投げやりな態度をとってしまえば、せっかく今まで頑張ったことに対しても前向きになれないまま終わってしまいます。

気持ちがリセットできないので、落ち込んだことをズルズルと引きずってしまい、辛くても投げやりな態度は取らないようにしましょう。


NG行動2. 自信を失い自己嫌悪に陥ってしまう

落ち込んだ原因を考えていると、「もっとどうにか出来たのではないか」と自分を責めてしまうものです。

自信を失い自己嫌悪に陥ってしまうことで、一時的な落ち込みだけでなく、心が疲れて心の病になってしまうこともあるようです。

結果的に自分を追い込んでさらに辛い状況になってしまうため、そうなるとさらにやる気がなくなり、立ち直るのにも時間がかかってしまいます。


NG行動3. 露骨に落ち込んだ態度をとって、周囲から心配を得ようとする

落ち込んだ時にやってはいけないNG行動は周囲の同情を貰おうとする

落ち込むと誰かから励ましてもらいたいと思う気持ちは誰にでもあるでしょうが、アピールが過ぎるのはNG行動です。

大げさにため息をついたり、意味深なSNS送ったりするなど、露骨に落ち込んだ態度を取って周囲からの心配を得ようとするのは止めましょう。

周囲からは面倒くさいかまってちゃんだと思われてしまうことがあるので、注意が必要です。


NG行動4. 自分の非を認めようとせず、責任転嫁をする

落ち込んでしまうと辛い現実から逃れたくなる気持ちになりますよね。だからといって自分に非がある場合、それを認めようとせずに誰かに責任転嫁をするのはNG。

誰かのせいにしたところで、落ち込んでしまったという結果は変わりません。気持ちをリセットするためにも、素直に自分の非を認めて前向きな考え方ができるように気持ちを切り替えることが大切です。

周りからも無責任な人だというレッテルを貼られないためにも、責任転嫁をするのは止めましょう。


凹んだ時は、自分に合った立ち直る方法を試してみて。

落ち込んだときは自分に合った方法を試してみて

今回は、落ち込んだ時の対処法について解説してきました。毎日ポジティブに過ごしているつもりでも、些細なことから気分が落ち込んでしまうことは誰にでもあることです。

今回紹介した対処法を覚えておけば、気持ちが落ち込んでしまった時にも慌てずに対処できるでしょう。辛い気持ちから少しでも早く解放されるために、紹介した対処法を役立ててくださいね。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事