似た者同士のカップルって長続きする?恋愛のメリット&デメリットを大公開!

高峰ナナ 2022.04.17
何となく性格や価値観が似ているカップルっていますよね。似た者同士のカップルは果たして長続きするのでしょうか?今記事では、似た者同士カップルの性格や特徴、メリットやデメリットを解説すると共に、結婚に向いているのかどうかまで詳しくお教えします。

似た者同士の男女が惹かれ合う理由って?

似た者同士の男女が惹かれ合う理由って?

街を歩いているカップルを見ると、彼氏と彼女の雰囲気が似ているカップルを良く見かけるものです。カップルはどうして似た者同士が惹かれ合うのでしょうか?

ここでは似た者同士の男女が惹かれ合う理由について詳しく解説していきます。


理由1. 何かと気が合うため、互いに親近感が湧きやすいため

自分と似ている部分が多ければ多いほど、相手の考えていることが分りやすかったり、読み取りやすかったりします。

似た者同士の場合、何かと気が合うことが多いため、お互いに親近感が湧きやすく、安心感や居心地の良さを感じるようになります。

その心地良さがお互いに好意となって表われ、惹かれ合っていく理由になります。


理由2. 共通の話題が多いので、会話が盛り上がりやすいから

一緒に過ごしていて楽しい相手とは「また会いたいな」とか、「もっと一緒の時間を過ごしたい」と思うでしょう。

似た者同士の男女は、共通の話題も多く会話が盛り上がりやすいため、楽しい時間を過ごせます。

楽しい時間を一緒に過ごしていると、自然と相手といい感じの雰囲気になり惹かれ合っていくのです。


理由3. 行きたい場所や食べたい物が似ていて、デートに誘いやすいため

 行きたい場所や食べたい物が似ていて、デートに誘いやすいため

付き合う前のデートは、相手のことが良く分らずどこへ誘えば良いのか迷ってしまうもの。似た者同士の場合、意識しなくても行きたい場所や食べたい物の好みが似ているため、デートに誘いやすいのが特徴です。

どちらかが我慢をして相手の好みに合わせる必要がなく、お互いにストレスを感じずにデートを楽しめることに魅力を感じます。


理由4. 素の自分でいれるので一緒に居て安心するから

似た者同士のカップルは、お互いに同じような価値観を持っているため、ありのままの自分を受け入れてもらうことができます。

自分を良く見せようと思うがあまり、無理をしてまで頑張る必要がないので、一緒に過ごしても居心地が良いものです。素の自分でいられることに安心できることから、自然と似た者同士が惹かれ合っていきます。


理由5. 純粋に自分にとって相性が良いパートナーだと思えるから

自分と似ている相手とは、価値観や考え方などが似ているため、相性の良さを感じることが出来るでしょう。

相手に合わせるために無理に頑張ったり、遠慮すること無く過ごせるのはもちろん、何も言わなくても自分の事を理解してくれるので、安心感や信頼感も感じられますよね。

純粋に自分にとって相性が良いパートナーだと思える相手には、気が付けば惹かれてしまうものです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:似た者同士は結婚にも最適と言われる理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事