神経質な人の特徴とは|細かい人にめんどくさい・うざい・疲れると思ったときどうする?

あやな 2022.02.05
神経質な人っていますよね。すぐに気にしてしまうため、周りにいると付き合いに疲れることも。そこで今回は、神経質な人の特徴から神経質であるメリット・デメリット、改善する方法を解説します!

神経質な人のメリット・デメリット

神経質な人のメリット デメリット

最初はなんだか神経質と聞くだけで悪いイメージがありましたが、色々とその特徴を理解していくと、仕事、恋愛、様々な場面において、意外に良い面がたくさん見つかります。

もちろん、悪い面もあります。一緒に行動したり、軽くランチをするといった時も、気になる点、疲れる面はありますよね。

そんな神経質な人のメリット、デメリットを今度は探っていきます。

神経質な人のメリット、デメリット
タップすると移動します

神経質な人のメリット

神経質と聞くと悪いイメージが浮かびがち。ですが、もちろん神経質な人の良いところやメリットだってありますよね。

そこでまずは、神経質なメリットを見てみましょう。神経質な人の見方が変わるかもしれません。


神経質な人のメリット① 責任感が強く、やり切る芯の強さがある

神経質な人は課せられた任務を完璧にこなそうとする、責任感に強く最後まで完遂しようとする意思の強さを持っています。

細部にまで神経を張り巡らせ、あらゆる事態を想定し、物事にあたります。そして目標に向かってブレることなく進んでいく。

これは仕事面だけではありません。恋愛においても、こうと決めたらまっすぐ進む。意外に神経質な彼氏・彼女は、結婚の意思がはっきりしているなんてことも。


神経質な人のメリット② 完璧主義なため、質の高いパフォーマンスを発揮してくれる

神経質な人は完璧主義

目標に対してブレることなく進んで行こうとする姿勢は、自分で決めたルールに乗っ取って、そこからはみ出ないようにすること。

それは結果、細部にわたるまで徹底されるので、とても質の高いパフォーマンスを発揮します。

完璧主義ゆえの細やかさが、徹底した品質の管理に繋がります。

なんだか面倒くさそうにも思えますが、隅々まで行き届いた完成度は仕事や趣味に関して絶大な能力を発揮します。


神経質な人のメリット③ 人が見落としがちな細かい部分にも目を向けられる

神経質な人は目配せが効き、周りへの配慮に優れています。それだけに、細かい部分まで目が行き届き、周囲の人が見落としがちな部分まで丁寧に拾ってくれます。

時には大体の人がこれで完璧と思っているところにも、実はまだ完璧ではないなんてフォローが入ることも。

更に良いものが出来るサポートに周ってくれたりすると嬉しいですね。


神経質な人のデメリット

ここまでメリットを見てきましたが、神経質な人の短所やデメリットもあります。身近な神経質な人の目につく部分や衝突してしまうところ、ありますよね。

相手の性格やその理由が理解出来れば、うまく付き合う方法も見つかるはず。

神経質な人のデメリットを覗いてみましょう。


神経質な人のデメリット① 大したことがない部分にこだわったりしてしまう

神経質な人は大したことない事にこだわる

神経質な人は徹底した細部にまでこだわりを強く持つ傾向にあるので、他の人がどうでも良いと判断するところまで完璧にこなそうとしがちです。

そのため、周囲の人との完璧さの度合いにズレが生じて、周りにはとても細かい人として、神経質な人の嫌な部分、デメリットを見せてしまう時もあります。

何事もほどほどにすることが苦手なので、他の人と衝突するポイントです。


神経質な人のデメリット② 大雑把な人を見るとイライラしてしまう

神経質な人は完璧にこなそうと努力を惜しまず頑張ります。そのため努力をしない人を見てイライラしがちなのも、神経質な人の短所やデメリットの1つです。

どうしたって神経質な人以外は細やかな視点は持ちづらいので、その見えてなさ加減までよく見渡せてしまうのが、これまた神経質な人だけという悪循環。


神経質な人のデメリット③ 我が強すぎて、周囲の助言やアドバイスを聞き入れようとしない

完璧主義な傾向は、物事の完成図がしっかりと頭に描けているからです。

その理想に向かってブレずにまい進するのが神経質な人の長所、メリットですが、時として、それは完成形が既に描けているので、他の人の意見を聞き入れることが苦手です。

細部にまであらゆることを想定しているので、なかなか周囲のアドバイスに耳が貸せない心理が働いてしまいます。


▷次のページ:神経質な部分を改善する直し方を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事