本物の天才が持つ25の特徴とは?凡人とは違う幼少期・性格・行動も大公開!

本物の天才が持つ25の特徴とは?凡人とは違う幼少期・性格・行動も大公開!

yukimi 2022.01.30
歴史ある偉大な秀才だけでなく、天才キッズと称して紹介される子供や、笑いの天才と言われる芸能人など、身近なところに天才と言われる人はたくさんいます。今回は、天才が持つ性格の特徴や凡人との違いを紐解き、どんな人が天才と言われているのか詳しく解説していきます。

歴史上の人物や、現代の有名人から天才を紹介!

天才を紹介

これまで、天才の特徴について具体的にまとめてきました。

ここからは世間一般でも天才と呼ばれている人たちを例に挙げ、それぞれがどのような特徴も持っていたのか、どのような人生を送ったのかについてまとめていきます。

天才と呼ばれた人たち
タップすると移動します

歴史上の人物で天才と呼ばれた人たち

歴史は人間が作り出してきたものです。創造されていく中で、多くの偉人たちを生み出してきました。

偉人にも秀才型やカリスマ型など様々なタイプの方がいますが、ここではその中でも天才と多くの人が思い浮かべやすい人物について紹介していきます。

芸術家から科学者まで多様なタイプの天才たちを5人紹介していくので、ぜひご自身と近い天才を探してどこが違うのか比較してみてください。


天才と呼ばれた歴史上の人物1. アルベルト・アインシュタイン

アインシュタインはドイツ生まれの物理学者で、相対性理論を考えだしたことで有名です。

物理学に対して造詣が深く、20世紀の物理学の基礎となる考え方を多数考案したことから天才と呼ばれています。

彼はチューリッヒ連邦工科大学を卒業後、教員などをしながら論文の執筆に勤しんでいました。

その後、友人の紹介で特許庁に就職し、働きながら相対性理論を始めとする論文を執筆。その功績が認められて大学教授になりました。


天才と呼ばれた歴史上の人物2. レオナルド・ダ・ヴィンチ

天才レオナルドダビンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチは「万能人」とも呼ばれたルネサンス期の天才です。

美術においては有名な最後の晩餐やモナ・リザを作成した他、人体解剖や土木建築などに対しても才能を発揮しました。

多様な分野で活躍し、多彩なクリエイティブさを発揮したために天才と呼ばれるようになりました。

フィレンツェでは評価されなかったダ・ヴィンチでしたが、ミラノではミラノ公の支援のもと音楽や絵画の才能を発揮し、万能人と呼ばれるようになりました。


天才と呼ばれた歴史上の人物3. ヨハン・カール・フリードリヒ・ガウス

ヨハン・カール・フリードリヒ・ガウスは近代数学のほぼ全てに影響を与えたと言われているほどの数学者です。

朝起きたときに数学に関しての発見をしたというほどクリエイティブなアイデアをもった天才です。

彼の業績で最も有名なものは正17角形が作図可能であることを示したことでしょう。ここから数学者になる道を歩み初め、数々の発見を残しました。まさい無尽蔵なアイデアを持った天才だったと言えるでしょう。


天才と呼ばれた歴史上の人物4. ジョン・フォン・ノイマン

一般的にはあまり知られていない天才がジョン・フォン・ノイマンです。

彼自身は知られていませんが、彼が作り出したコンピューターは私たちが日常的に使われているものです。

高い記憶力と計算能力を有していたことから天才と呼ばれるようになりました。

彼はハンガリーに生まれ、18歳でベルリン大学、ブタペスト大学、チューリッヒ工科大学の3つの大学を掛け持ちし、3つの博士号を取得しました。

その後、マンハッタン計画や経済のゲーム理論の構築など様々な分野で活躍、54歳で死去しました。


天才と呼ばれた歴史上の人物5. ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

天才ゲーテ

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテは18世紀から19世紀にかけて活躍したドイツを代表する文豪で「若きウェルテルの悩み」などで有名です。

その生涯において数々の名作と呼ばれる作品を生み出したために天才と呼ばれるようになりました。

ゲーテが生み出した作品では「ファウスト」や「イタリア紀行」なども著名でしょう。

「ファウスト」第2部完結の翌年に生涯を終えています。


天才と呼ばれる、現代の有名人たち

天才と呼ばれる現代の芸能人

歴史的な天才はもちろん偉大ですが、年代が遠く時代背景も異なるため、親近感が湧かないかもしれません。

より天才を身近に感じるためにここでは現代で天才と呼ばれている有名人を紹介していきます。

過去の偉人たちとは違った分野で活躍している天才たちの生涯はどのようなもので、何故天才と呼ばれているのでしょうか。

ぜひ、ご自身との似ている部分や違っている部分を探してながら読んでみてください。

天才と呼ばれた現代の人物
  1. 北野武さん
  2. イチロー選手
  3. 宮崎駿さん
  4. 尾田栄一郎さん
  5. 明石家さんまさん
タップすると移動します

天才と呼ばれた現代の人物1. 北野武さん

北野武さんというよりも「ビートたけし」といった方がよく知られているのかもしれません。

70歳を超えても元気に活動している芸能人で、執筆活動も行っています。

冗談や漫才で周囲の人を笑顔にさせる能力が優れていることから天才と呼ばれています。

下町で育った彼は明治大学に進学しますが、卒業せずに除籍となります。

学生時代から芸能の道に関わり始め、見習い時代を経て、ツービートを結成しました。

初期は全く注目されなかったツービートでしたが、漫才ブームからブレイクし、そこから変遷を経て現在に至ります。


天才と呼ばれた現代の人物2. イチロー選手

野球選手といったら一番に名前が挙がるのがイチロー選手ではないでしょうか。

イチロー選手は小中高と野球に注力し、高校卒業後、オリックスに入団しています。

オリックス時代には日本野球史上もっとも早く1000安打を達成しました。

2000年にはマリナーズに入団し、日本人で初めてのメジャーリーガーとなりました。

幼少期から野球一筋で打ち続けてきたイチロー選手はストイックな天才と言えます。


天才と呼ばれた現代の人物3. 宮崎駿さん

日本のサブカルチャーは海外にも広く浸透していますが、そのアニメ分野で活躍した天才が宮崎駿さんです。

宮崎アニメとも呼ばれる作品群を作った監督でスタジオジブリも設立しました。

日本人なら彼が関わった映画を1つは知っているというくらいクリエイティブな活動をしてきた天才です。

学習院大学で学んでいる際に、アニメの道に入ることを志し、その後、様々な立場でアニメ作成に関わりながら監督まで成長し、1985年にはスタジオジブリの設立に至りました。


天才と呼ばれた現代の人物4. 尾田栄一郎さん

尾田栄一郎さんは国民的作家の1人です。

この方が作成している漫画は日本で最も売れている「ONE PIECE」になります。

幼少期から漫画家になると決意して努力していた尾田さんはストイックさとクリエイティブさを兼ね合わせた天才と言えます。

東海大学に進学中から新人賞などを受賞し、1997年から「ONE PIECE」の連載を開始しました。

その後、2018年に至るまで20年以上にわたって執筆を続けています。


天才と呼ばれた現代の人物5. 明石家さんまさん

上で紹介した「ビートたけし」と並んで日本のお笑い界を引っ張ってきた人物です。

彼は奈良県出身で高校三年生の時に落語家に弟子入りしています。

1976年に落語家から漫談を行う司会者に転向するきっかけとなるテレビデビューを果たしました。

漫談において才能があったため、メキメキと頭角を現した天才肌の天才です。

その後、タレントとして「笑っていいとも!」のレギュラーなどを務めながらドラマにも出演しています。


「天才」の特徴を取り入れて、天才を目指してみましょう。

天才を目指そう

天才と呼ばれる人にはどのような特徴があるのかについて紹介してきました。

天才と呼ばれる人は独創的なアイデアを持ち、同時にそれを実現できる集中力のある人と言えます。

努力することで天才と呼ばれるようになった方もいますので、今は天才ではなくても、これから頑張れば天才と言われるような人物になれるかもしれませんよ。


【参考記事】頭がいい人と悪い人の違いを解説していきます▽

【参考記事】コミュ力を上げたい人は必見!鍛え方を徹底レクチャー▽

【参考記事】仕事が出来ない人の共通点から対処法まで大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事