「彼氏いらない」は本音?強がり?彼氏が欲しくない女性の心理や理由を解説!

椎名ゆり 2019.07.08
「彼氏?別にいらないかな」という女性って案外多いですよね、果たして女性たちは本音で話しているのでしょうか。今回は、彼氏欲しくないと思う女性の心理や本音、面倒くさいと思ってしまう理由まで大公開!また、改めて恋愛をしたい女性に対してアドバイスもご紹介します。

「彼氏いらない」と諦めていませんか?

彼氏はいらないと言う女性

身近な女性から、

「仕事や趣味で忙しいし、恋愛してる余裕がない」

「友達と遊んでいる方が楽しいから、彼氏はいらない」

という声を聞いたことはありませんか。

「彼氏いらないし、欲しくない」「恋愛を諦めている」という女性は意外と多くいるもの。では、「彼氏がいらない」という女性たちは、恋愛に対してどういう心理を抱いているのでしょうか。女性の本音、恋愛に対する心理を解説していきます。


「彼氏いらない」という女性は本当にいるのか?

「彼氏いらない」という女性は本当にいるのか

そもそも「彼氏がいらない」という女性は、本心でそう思っているのでしょうか。「彼氏がいらない」という言葉の裏には、大きく分けて2パターンの女性心理が隠されています。

ひとつは、さまざまな経験を経て恋愛に疲れ、「今はいらない」というパターン。恋愛に興味がないわけではないので、ちょっと休憩して気分転換したら、またすぐ恋愛を始めるのが特徴です。

もうひとつは、仕事やプライベートが充実していて恋愛自体に興味がなく、彼氏が欲しくないというパターンです。このパターンは、生活が落ち着くまで男性に意識がいくことはありません。


「彼氏いらない」という女性の心理

「彼氏いらない」という女性の心理

「別に彼氏いらないな…」と思う女性の心理や本音にはどのようなものがあるのでしょうか。5つの女性心理について詳しく解説していきましょう。


彼氏がいらない女性心理1. 過去の失恋により、トラウマを抱えている

頑なに「彼氏いらない」と主張する女性に多いのが、過去の失恋によりトラウマを抱えているパターン。浮気やDV、金銭トラブルなど、過去の恋愛によってトラウマを抱えていると、次の恋愛になかなか積極的になれないですよね。

また、そんな大きな問題がなくても「元カレが好きすぎて忘れられない」という女性も多くいます。


彼氏がいらない女性心理2. 恋愛の仕方を忘れてしまっている

彼氏を作りたい気持ちはあるけれど、恋愛の仕方が分からなくなってしまって諦めている女性は多くいます。

社会人になると、出会いの場はグッと減りますよね。なかなか良い出会いがなく長年恋愛から離れていると、恋愛の仕方を忘れてしまいます。

男の子からのアピールに気付けなかったり、どうやって好意を伝えればいいのか分からなかったり、せっかくチャンスが巡ってきても逃してしまいがちです。


彼氏がいらない女性心理3. 自分の時間とお金を有効に使いたい

「彼氏いらない」という女性の心理で、自分の時間とお金を有効に使いたい

時間やお金を自分のために有効に使いたいという思いから、「彼氏いらない」というパターンです。

彼氏ができると、服装やメイクに気を遣ったり、デートに出かけたり、何かとお金がかかりますよね。また、彼氏と一緒にいる時間が増えて、自分の時間も減ってしまいます。

「自分を優先したい」という女性の気持ちは、なかなか男性に理解されないもの。彼氏はいらない女性は、自分のために時間を使いたいという心理なんですよ。


彼氏がいらない女性心理4. 本当は欲しいけど、恥ずかしく言えない

本当は彼氏が欲しいけど、友達の前では恥ずかしくて「欲しくない」と意地を張ってしまうパターンです。

普段サバサバしていて恋愛に興味がない素振りを見せる女性に多く、「彼氏ができない」のではなく「彼氏がいらない」と主張する傾向にあります。意外と人の目を気にしており、見栄を張るためにこうした言動をしがちです。


彼氏がいらない女性心理5. そもそも、男性に興味がない

少数派ですが、そもそも男性に興味がない女性もいます。

「男兄弟が居ない」「女子校出身」など、男性と関わる機会が極端に少ない女性に多いパターンです。周囲に男性が少ないゆえに、自分が恋愛するイメージが浮かばず、興味を持てません。

アイドルやアニメのキャラクターなど二次元に憧れるあまり、リアルの男性に興味を持てないという女性も多くいます。

【参考記事】男性に興味がない女性は彼氏いない歴=年齢になりやすい特徴も…!▽


▷次のページ:「彼氏いらない、欲しくない」と言う女性の本音や理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事