2016年5月25日

紳士が知っておくべき紅茶の種類一覧。茶葉別の特徴や効能とは

世界中で愛飲される紅茶の種類と特徴を一覧で徹底解説。定番のアールグレイやダージリン、セイロンなどの効果効能から、種類別おすすめ茶葉の飲み方(入れ方)まで。紳士のティータイム&女性へのギフトに最適な紅茶の嗜みがここに!

上質なティータイムを過ごすなら、紅茶の種類まで把握しておきたい。

紅茶 種類

近頃おしゃれなカフェが人気ですよね。女性が大好きなスポットなので、デートで足を運ぶ方も多いのではないでしょうか?そこで知識として把握しておきたいのが、紅茶の種類。Smartlog読者の皆さんには、紳士らしく紅茶の種類を熟知して、自分好みの一杯を飲んでほしいところ。そこで今回は、紅茶の種類・風味・特徴などを徹底レクチャーしていきます。さらに、種類別でおすすめの茶葉15種類もご紹介。女性にプレゼントする際も、しっかりと選べる紳士になってくださいね。

 

紅茶の種類の前に、知っておきたい3つのジャンル

紅茶 種類

紅茶の種類は大きく3つのカテゴリに分かれます。

① ストレート

ストレートは生産地名の茶葉だけを使用したもの。別名「クラシック」や「エリアティー」とも呼ばれ、茶葉本来の風味を感じれるジャンルです。ダージリン・キーマン・ウバの世界三大紅茶を筆頭に、世界中の生産地名が明記されています。

※飲み方の“ストレート”とは別の意味です。

② ブレンド

ブレンドとは、複数の産地の茶葉を混ぜて作られたものです。メーカー独自のブレンドが存在し、味の違いを楽しめます。

③ フレーバー

ストレートやブレンドの茶葉に香りをつけた茶葉の総称です。香料を香りを付ける、ということでフランスのおしゃれブランドなどが多く見受けられます。いい香りのする紅茶は、このフレーバーに多かったりします。

 

美味しいだけじゃない?実はすごい紅茶の効能とは

紅茶 種類

あまり知られていませんが、紅茶は健康や美容に効果的な飲み物です。コーヒーには劣りますが、紅茶にはカフェインが含まれています。そのため疲労回復やストレス緩和、利尿作用などの効能が見込めます。さらに、紅茶ポリフェノールが含まれているため、体の老化を押さえてくれますよ!病気予防やダイエットに働く効能もあるので、ぜひ美味しく飲みながら健康になりましょう!

それでは、3つのジャンルごとに、それぞれおすすめの紅茶をご覧ください。

 

① ストレート

1. ダージリン

最もポピュラーな紅茶といえば“ダージリン”ティー。北インドで生産され、世界三大紅茶の一つとして広く知られています。特徴的な強い香りは紅茶のシャンパンと称されるほど。甘い香りと深みのある味わいは、多くの人に愛飲されています。

フォション ダージリン 125g 3150円

フォッションが生産しているダージリンティー。厳選した茶葉園から、吟味した茶葉だけを贅沢に使用しています。香り高く柔らかい味わいが堪能できる一品です。

販売サイトで購入

 

2. アッサム

北インドのアッサム地方でとれる茶葉。ストレートでもおいしく頂けますが、濃厚な味わいを存分に味わえるミルクティーがおすすめです。

ダマンフレールアッサムティー 100g 2160円

一杯で奥深い芳醇な香りとコクのある力強い味を感じられる、ダマンフレールのアッサムティー。一押しの飲み方は、チャイ・ロイヤルミルクティーです。たっぷりの牛乳を入れることで、さらにコクが際立つ濃厚なミルクティーがいただけます。

 

3. ニルギリ

南インドで生産されており、現地の言葉で「青い山」を意味するニルギリ。柑橘系のような香りで、 すっきりとした味わいが楽しめます。親しみやすい味わいで、女性に大人気の銘柄です。

ロイヤルコペンハーゲン ニルギリ50g 972円(缶入り)

紅茶ファンの間で根強い人気を誇る名ブランド、ロイヤルコペンハーゲン。こちらのニルギリは、飲み口がとっても爽やか。おすすめの飲み方は、暑い夏場でもすっきり飲めるアイスティーです。

 

4. キーマン

中国紅茶の最高峰として、世界三大紅茶の一つに君臨しているキーマン。独特のスモーキーな香りが鼻をぬけていきます。飲み口は、マイルドな味わいでかなり上品です。クセが多少あるため、好みが分かれます。

キームン 1268円

軽井沢紅茶館のオリジナル缶に入ったこちらのキームンティー。かすかに香る香ばしい後味が大人の味わい。濃いめに入れて濃厚なミルクティーを味わってみば、至福のティータイムになること間違いなしですよ。

 

5. ウヴァ(ウバ)

花に似た甘い香りただようウヴァ。ダイージリン、キーマンと並び、世界三大紅茶の一つとして有名な品種です。カップに注いだ際、内側の縁に映える金色の光は“ゴールデンリング”と呼ばれています。濃いめに捻出してミルクティーで飲むのがおすすめです。

セレクティーセイロン紅茶ウバ 50g 612円

透き通った明るいオレンジ色のティーは、香りも風味も抜群です。ストレートでもミルクでも美味しく頂けます。さらに、独特のメントールの香りがとっても爽やかな後味をもたらしてくれます。

販売サイトで購入

 

6. ディンブラ

誰からも好まれる飽きのこないフレーバーが魅力的なティンブラ。ダージリンに比べ個性や品質は劣りますが、ストレートティーでも充分楽しめる日本人好みの紅茶となっています。

シュープリームディンブラ 550円

日本発祥の紅茶ブランド“カレルチャペック”のディンブラ茶葉です。デインブラの中でも、特に香りが良いグレートウエスタン茶園の茶葉を使用。鼻を抜けるゴージャスな香りは、クオリティーシーズン特有の仕上げを施した証。正統派の風味はホットやアイスはもちろん、ミルクを加えてもしっかり残る、まさに王道のおいしさが色濃く香る逸品です。

通販サイトで購入

 

7. ヌワラエリヤ

スリランカで標高が一番高い紅茶産地、ヌワラエリヤ。収穫時期や茶園によって、香味などが変化します。特に上質的な茶葉は花のような香りを持ち、上品な味わいです。こちらはストレートティーで頂くのに適した銘柄です。

ヌワラエリヤ 100g 811円

セイロン紅茶にしては、少し淡めの澄んだ水色をしています。ストレートで頂くと、上品な渋みと緑茶のような甘みが口に広がります。緑茶を好んで飲む方に、ぜひ試してもらいたい一杯です。

販売サイトで購入

 

8. キャンディ

文字通り、スリランカのキャンディ地方で製造された紅茶です。他のセイロンティーとは異なり、クセが少なくマイルドな味わいが魅力的。スパイスを加えてアレンジティーを楽しむ、なんて通な飲み方も楽しめちゃいます。

メダ・ワッテ 125g 1944円

セイロンティーに情熱を注ぐディルマ一押しのメダ・ワッテ。紅茶特有のくせや渋みは少ない飲み心地は、お菓子との相性が抜群です。甘めのミルクティーで飲むのも良し、ストレートですっきり飲むのも良しの万能銘茶となっています。

通販サイトで購入

 

② フレーバー

9. アールグレイ

アールグレイとは銘柄ではなく、ベルガモット(柑橘系)を着香したフレーバーティーの名称です。ベルガモットのフレッシュな香料が特徴的で、アイスティー、ミルクティーどちらもおいしく頂けます。

ジャンナッツ・ ブラック・シリーズ オリジナル・アールグレイ リーフ缶 200g 1306円

ジャンナッツといえばアールグレイといっても過言ではない一品です。オリジナルのベルガモットオイルを使用しており、飲んだ瞬間フレッシュな香りが突き抜けます。ホットでもアイスでもおいしく飲めるのも、嬉しいポイントです。

販売サイトで購入

 

10. ラプサンスーチョン

世界で初めて製造された紅茶と言われていラプサンスーチョン。松葉で燻して香り付けした茶葉は好みがわかれますが、その香りに魅せられる紅茶愛飲家も多いとのこと。ミルクティーで頂けば、強い香りが和らぐので美味しく頂けます。

クスミティー ラプサンスーチョン 125g缶  3240円

中国福建省のラプサンスーチョンに、アッサムをブレンドした一品です。紅茶向きの独特なスモーキーな香りつつ、後味はすっきりとしています。クスミティーで入れたミルクティーは、一度飲んだら病みつきになる味わい深さです。

 

11. アップルティー

名前通り、りんごを香料に使用したフレーバーティーです。ポットでお湯を注いだ瞬間はじける甘酸っぱいリンゴの香りが特徴で、アイス・ホットどちらも美味しく頂けます。

フォション アップル 角缶125g 2,337円

フォションの原点ともいえるこちらのアップルティー。厳選したセイロンティーの茶葉に、林檎の香りをつけた逸品です。上品な林檎の香りは、現在でも多くの人に愛され続けています。

販売サイトで購入

 

12. ローズティー

ローズの花びらをブレンドした目にも華やかなフレーバーティーです。特徴的な見た目の茶葉や風味までエレガントな一杯は、女性に大人気のため、プレゼントにもおすすめ。

アムシュティー ピンクローズ シルバー缶 リーフ35g 810円

アプリコットとローズの花びらを贅沢に使用しています。甘酸っぱいアプリコットと、ローズの上品な香りが絶妙です。女性におすすめできたらモテること間違いなしの一杯となっています。

販売サイトで購入

 

③ ブレンド

13. セイロンブレンド(セイロンティー)

セイロンとはスリランカの旧国名で、セイロンティーはスリランカ産の茶葉の総称です。産地によって気候や標高が異なるため、セイロンティーといっても様々な風味の紅茶が存在します。

セイロン 100g 626円

ヨーロッパ中で愛されているアーマッドティーがブレンドしたセイロンティーです。スリランカで採れた上質な茶葉だけを使用し、まろやかな渋みとほのかな甘い味わいが口中に広がります。

販売サイトで購入

 

14. イングリッシュブレックファースト

イギリスの紅茶文化のなかでも、人気のブレンドティーです。ブレンドはアッサム、セイロン、ケニア産の茶葉を使うことが多いですが、高級なものにはキームンが使われる場合もあります。渋めのテイストが特徴的で、ミルクティーで飲まれることが多いです。

ウィッタード イングリッシュブレックファースト ティーバック25個入り 1259円

アッサム、セイロン、ケニアの3種の茶葉がブレンドされています。他のブランドの商品と比べると飲み口が軽く、ストレートでも飲みやすいです。もちろん、ミルクティーやレモンティーでもしっかりとした味が楽しめます。一日の始まりには欠かせない、本場イギリスの味をぜひご賞味ください。

 

15. オレンジペコ

オレンジペコとはオレンジのフレーバーティーではなく、茶の枝の突端付近の若い葉のことを指します。主に“オレンジペコ”という品名で販売されているものは、セイロンティーのブレンド紅茶がほとんどです。くれぐれもオレンジティーではないのでご注意を!

トワイニング リーフパック セイロン オレンジペコ 75g 450円

香り高いセイロン紅茶をブレンドして製造されたトワイニングのオレンジペコ。色味や香りのバランスが絶妙で、ストレートだけでなくレモンやミルクとの相性もばっちりです。スイーツと一緒に頂けば、心身ともにリラックスした時間を過ごせますよ。

販売サイトで購入

 

自分の好みに合った一杯で、贅沢なティータイムを

紅茶の種類や風味の特徴、人気の紅茶銘柄15選お届けしました。どの種類も世界中で愛飲されているものばかり。貴方も自分にぴったりの一杯を見つけて、優雅なティータイムを過ごしてくださいね。

【参考記事】紅茶の種類を把握したら、女性への紅茶ギフトを選んでみて▽

【参考記事】紅茶は種類はもちろん“ブランド”にもこだわりを▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。