【2024年】黒アイシャドウおすすめ人気ランキング11選|プチプラ&デパコスを徹底比較!

miho 2024.01.01
目元に立体感を出し、大人っぽく仕上がる「黒アイシャドウ」のおすすめをお探しの方へ。本記事では、ブラックアイシャドウの魅力や選び方&比較方法、プチプラやデパコスのおすすめ人気ランキングを大公開!マットなタイプやラメ無しタイプも紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。

黒アイシャドウの魅力|ブラックはどんな印象に映るの?

黒アイシャドウの魅力

最近話題になっている黒アイシャドウには、様々な魅力があります。

以下に、黒アイシャドウの魅力や人に与える印象についてまとめたので、チェックしてみてくださいね。

  • 目元が華やかになる:まぶたの肌色とのコントラストで立体感が出るため、目元が華やかになり、特別感を演出する。
  • セクシーな雰囲気を出せる:目元がよりくっきりするので、色気を感じさせる魅惑的な目元を作り出せる。
  • 大人の女性という印象を与えられる:目が大きくしっかりと目立つメイクになり、大人っぽさが強調される。
  • 他の色との重ね付けを楽しめる:黒は色みがなく強弱だけを表現する色だけに、他の色のアイシャドウと重ねづけすることで、様々な印象の目元を魅力的に演出。

黒アイシャドウの選び方|コスメの正しい比較方法とは

欧米人に比べると平坦な顔である日本人にとって、黒アイシャドウは立体感を出したいときに必須のメイクアイテムです。

とはいえ様々な商品があるので、どれが自分に合うか迷いますよね。

そこで、黒アイシャドウの選び方を解説していきます。


黒アイシャドウの選び方1. 肌色に合うカラーから選ぶ

人の視線を集める目元は、肌の色と合う黒アイシャドウを使うとより魅力的です。

日本人の肌色はパーソナルカラーでいう春・秋のイエベ(イエローベース)と夏・冬のブルベ(ブルーベース)に大別されます。

それぞれの肌色に似合う黒アイシャドウを選ぶのがおすすめです。


ブルベさんに合う黒アイシャドウ

青みがかった透明感のある夏・冬のブルベの人には、漆黒と呼ばれる濃くて深い黒色や、パールが入っていてシルバーグレーにも見えるような黒色がおすすめです

クールではっきりとした色が似合う肌色ですから、コントラストが効きやすいはっきりした色を選ぶといいでしょう。

ラメ入りで光を受けるとキラキラ輝く黒アイシャドウだと華やかに、マットな質感の黒アイシャドウだとしっとりとした印象になりますよ。


イエベさんに合う黒アイシャドウ

黄みがかったやわらかい印象の張る・秋のイエベの人には、透明感のある薄い黒色や、ブラウンがかった黒色だとまぶたになじみやすいです

パステルカラーやスモーキーなトーンのカラーといったアイシャドウが似合う肌色ですから、黒アイシャドウもややソフトな印象になる薄めの色が良いでしょう。

パールが入っているタイプをなら、派手さがなく光沢感が抑えられているものを選ぶのがおすすめです。


黒アイシャドウの選び方2. 単色タイプとパレットタイプからチェック

黒アイシャドウの商品パターンには、単色タイプと複数の色がセットになったパレットタイプとがあります。

自分に合う黒アイシャドウを見つけるためにも、それぞれのメリットをつかんでおきましょう。

  • 単色タイプ:一重をはっきりした印象にするなどコントラストを効かせやすく、より深みのある黒色で目力をつけやすい。
  • パレットタイプ:相性のいい色をセットにしてあるため、アイメイクが苦手でも上手に仕上げられる。

黒アイシャドウの選び方3. ラメなしやツヤ感などの仕上がりをチェック

黒アイシャドウといっても、ツヤ感やマットなどいくつかの種類があります。

光沢が出るパール成分が入っているタイプはツヤがあって発色がよく、大人っぽい印象を出せるのが魅力です。

ラメが入っているタイプはパールよりも強めのツヤと華やかさがありますから、パーティーシーンなど目力を強調したい時にぴったり。

ラメなしでマットなタイプはシンプルなだけにビジネスシーンでも使いやすく、濃淡を調整して目を印象づけたいメイクにも対応できておすすめですよ。


黒アイシャドウの選び方4. まずは手軽に買える値段のコスメから選ぶ

アイメイクがばっちり決まる黒アイシャドウは、メイク好きな人にとっては毎日使いたいものです。それだけに、黒アイシャドウの値段は気になりますよね。

普段使いをするためにも、最近人気のプチプラタイプやデパコスタイプにもある黒アイシャドウのそれぞれの価格帯について確認しておきましょう。

  • プチプラタイプ:手軽に使えるコンパクトサイズや、ラメなしのマットな単色タイプが中心。価格帯の中心は800~2,000円。
  • デパコスタイプ:ツヤ感があり、他の色とセットになったタイプもある。価格帯の中心は3,000~8,000円。

黒アイシャドウおすすめ人気ランキングTOP11|ラメやツヤがないマットタイプを紹介!

より魅力的な目元を作りたいならぜひ使いたい黒アイシャドウ。

数多くの商品の中から選ぶとなると、つい迷ってしまいますよね。

ここからは、おすすめの黒アイシャドウをランキング形式で紹介していきます。


【おすすめ人気ランキング第11位】ズイ フローラ アイシャドウ ブラックダイヤモンド

ズイ フローラ アイシャドウ ブラックダイヤモンド 1.5g E17
Amazonで詳細を見る
おすすめポイント
  • 色持ちが良く、発色も定評がある
  • ジュエリーのような美しいラメでドラマティックな輝きのアイメイクができる
  • 規格認定オーガニックである「ダマスクローズ」「ジャスミン」「カモミール」の花のパウダーで作られている

特別な日のための官能的なメイクができる黒アイシャドウで、大人の女性の魅力を印象づけたい方もいるでしょう。

ズイ オーガニックの『フローラ アイシャドウ』は、まるでジュエリーのように輝くラメ感が特徴。

ドラマティックな輝きは、唯一無二の存在感をアピールできます。

漆黒の上品な色合いは、大人っぽい色気のあるアイメイクに仕上げたい時におすすめですよ。


商品ステータス

  • 値段:2,860円
  • ブランド:ズイ オーガニック(Zuii ORGANIC)
  • タイプ:単色タイプ
  • カラー:ブラックダイヤモンド
  • 肌色:ー
  • ラメ:◯
  • 仕上がり:光沢
  • 内容量:1.5g
Amazonの口コミ・レビュー

【おすすめ人気ランキング第10位】シャネル レキャトルオンブル

シャネル レ キャトル オンブル #288 ロードムービー 新色 -CHANEL-
Amazonで詳細を見る
おすすめポイント

上品な色の黒アイシャドウで、大人の女性らしいおしゃれなアイメイクを楽しみたいなら、シャネルの『レキャトルオンブル』が最適です。

付属のブラシを軽く湿らせるだけでくっきりとしたシャープなアイラインが描ける上に、アイホールにやわらかくふんわりとぼかせば深みのある目元に。

様々な表情を出せる3色を加えた4色セットですから、デパコスだからできる上質メイクを楽しめます。

ツヤがあり、落ち着いた大人っぽい目元を演出したい場合におすすめですよ。


商品ステータス

Amazonの口コミ・レビュー

【おすすめ人気ランキング第9位】LB グラムジェリーアイズ

LB グラムジェリーアイズ エレメントブラック
Amazonで詳細を見る
おすすめポイント

プチプラコスメでも、デートやパーティーなど特別な日のメイクのために使える黒アイシャドウがあると嬉しいですよね。

LBの『グラムジェリーアイズ』は、一重でも二重でもくっきりとした印象的な目元を演出できる人気コスメです。

ジェル状で伸ばしやすいので色ムラが出にくく、複数の色のラメが入っているので、ミラーボールのようなツヤが輝いてとても華やか。

デートやパーティーに、個性的なニュアンスのアイメイクで行きたい時にぴったりですよ。


商品ステータス

Amazonの口コミ・レビュー

【おすすめ人気ランキング第8位】コフレドール アイシャドウ アイカラー

コフレドール アイシャドウ アイカラ- BK-06 インパクトブラック
Amazonで詳細を見る
おすすめポイント

ソフトな印象のイエベタイプにも合う黒アイシャドウを買いたいけれど、どの黒アイシャドウを選んだらいいか迷うという人も多いでしょう。

肌に合う1色に絞って使いたいというイエベの人に人気のコフレドールの『アイシャドウアイカラー』です。

上品なラメ入りでやわらかい雰囲気の黒色なので、イエベならではのナチュラルメイクにポイントを加えたい場合に最適。

アイホールにやわらかくフィットして目元をツヤのある美しい印象になるので、イエベの人はまずこの1色を試してみてください。


商品ステータス

Amazonの口コミ・レビュー

【おすすめ人気ランキング第7位】キャンメイク アイシャドウベース

キャンメイク アイシャドウベースBV ブラックヴェール 2g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
おすすめポイント

安いプチプラでもモード感あふれるアイメイクができる黒アイシャドウを探しているけれど、ピンとくる商品が見つからないと悩むもの。

キャンメイクの『アイシャドウベース』は、安い価格ながらアイシャドウと下地の2つの働きをしてくれるコスメです。

マットな発色が上品なだけでなく、よれにくいため、アイメイクが崩れにくいです。

上から他の色を重ね塗りするとスモーキーな色になるので、手軽にスタイリッシュなアイメイクをしたい時におすすめですよ。


商品ステータス

Amazonの口コミ・レビュー

【おすすめ人気ランキング第6位】ケイト フィットジェルグリッター BK-1 アイシャドウ

ケイト フィットジェルグリッター BK-1 アイシャドウ
Amazonで詳細を見る
おすすめポイント

「一重でも見映えがする素敵なアイメイクを楽しみたい。」

そう思っているならケイトの『フィットジェルグリッター』はいかがでしょうか。

ジェル感覚でするすると伸びるため、アイホール全体に伸ばしやすく、きらきらとした華やかな目元を演出できます。

塗る際に濃淡をつければ立体感が増して、パーティーなどでも映えるメイクが可能です。

ブルべ冬の肌色にフィットする贅沢な雰囲気を醸し出せるため、一重を気にせずハイクラスな印象を与えられますよ。


商品ステータス

Amazonの口コミ・レビュー

【おすすめ人気ランキング第5位】マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ メタリック BK922 黒蜥蜴

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ メタリック BK922 黒蜥蜴 1g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
おすすめポイント

かわいらしいデザインのケースの黒アイシャドウを一つ持っておくと、メイクをするのが楽しくなりそうですよね。

マジョリカマジョルカの『シャドーカスタマイズ』のメタリックカラーは、安いものの香水の小瓶のようなしゃれたデザインのケースが魅力的なプチプラコスメです。

ブルベ冬の肌色に合うクールな印象のメタリックシルバー色は、一重でも二重でも涼やかさと力強さの両方を持ったツヤのある目元に。

わくわくするようなおしゃれなデザインなので、周囲に自慢できるプチプラコスメを使いたい人におすすめですよ。


商品ステータス

Amazonの口コミ・レビュー

【おすすめ人気ランキング第4位】チャコット カラーバリエーション 628.ブラック

Chacott <チャコット> カラーバリエーション 628.ブラック (H)
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
おすすめポイント

イエベの肌色にも合う黒アイシャドウがあると、やわらかい雰囲気の中にも引きしまった魅力的な目元が作れて嬉しいですよね。

チャコットのアイシャドウは、ややブラウンがかったやわらかい黒色で、ソフトな印象の肌色をしているイエベの人の目元に合うアイシャドウです。

マットな立体感を出せるパウダータイプなので、落ち着いた印象の目元ができあがります。

黒色そのものはしっかりと発色しますから、目にポイントを置いたナチュラルメイクをする時におすすめですよ。


商品ステータス

Amazonの口コミ・レビュー

【おすすめ人気ランキング第3位】ヴィセ アヴァン シングルアイカラー BLACK HOLE 017

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー BLACK HOLE 017 1g
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
おすすめポイント

くすみのない黒アイシャドウで印象的な目元を作りたいなら、ヴィセの『アヴァンシングルアイカラー』が最適です。

単色で使うとコントラストが効いて一重でもメリハリが出せる上に、他の色と組み合わせると立体感が出て魅力的な雰囲気になります。

ややパールが入っていますが、落ち着いた深みのある色ですから、目力を強調するには便利。さらに、1000円以下で買える安い値段で、コスパが高いことでも人気を集めています。

漆黒の黒色でくっきりしたアイメイクが実現できて、ツヤのある大人っぽさを演出したい時におすすめ。ビジネスやデートなど、幅広いシーンでメイクを楽しんでみてくださいね。


商品ステータス

Amazonの口コミ・レビュー

【おすすめ人気ランキング第2位】ケイト ザ アイカラー SG610【シースルーグロウ】

KATE(ケイト) ザ アイカラー SG610【シースルーグロウ】【シースルーブラック】【ルールに縛られない】
Amazonで詳細を見る

マットなタイプで濡れツヤ感があるから、おしゃれなツヤメイクを作るのにおすすめ

この黒のアイシャドウは、マットなタイプだから、しっとりとした雰囲気になるのが特徴です。

また、一重まぶたなどのコントラストが効かせやすく、目力をつけたい時に使いやすいのも嬉しいところです。

さらに、濡れツヤ感や透け感があるシースルーグロウタイプだから、上品な色っぽさを出すのにもぴったり

濡れたような、色っぽい印象のまぶたを求めているなら、この商品がおすすめです。


商品ステータス


【おすすめ人気ランキング第1位】ちふれ グラデーションアイシャドウ

ちふれ グラデーションアイシャドウ 無香料 06グレー系 1個 (x 1)
Amazonで詳細を見る

シーンに合わせて使い分けできる4色パレットだから、コスパが良いと人気

この商品は、パレットタイプで、相性の合う色がセットになっているのに、価格が安い人気商品です。

4色入りパレットだから、職場やお出かけなど、シーンに合わせて色が組み合わせられるのが良いところ。

さらに、上品な華やかさがあるパール入りだから、目力を強調できるのも嬉しいポイントです。

その時の目的によって、柔軟に色の組み合わせが変えられるアイシャドウを探している方は、使ってみてくださいね。


商品ステータス


迷った方は黒アイシャドウの売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング

黒アイシャドウで大人っぽい魅力的な目元に仕上げてみて。

表情に立体感を出せる黒アイシャドウは、ハードルが高そうなイメージかもしれませんが、実は平たい顔の日本人こそ使いたいアイテム。

単色のはっきりした色を使ったり、ぼかしてグラデーションを出したりと使い方も幅広いのでおすすめです。

この記事を参考に、目元の印象をアップする黒アイシャドウを見つけて目力のある魅力的な女性に変身してくださいね。

大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!

よく一緒に読まれる記事

【2024年】ブルーアイシャドウお...
【2024年】ブルーアイシャドウおすすめ人気ランキング12選【プチプラ&デパコス】
【2024年】プチプラアイシャドウ...
【2024年】プチプラアイシャドウおすすめランキング16選|発色が良くて安い人気コスメとは?
赤アイシャドウの人気おすすめランキ...
赤アイシャドウの人気おすすめランキング11選【プチプラ&デパコス】
オレンジアイシャドウの人気おすすめ...
オレンジアイシャドウの人気おすすめランキング【デパコス&プチプラ】
ケイトのアイシャドウ人気ランキング...
ケイトのアイシャドウ人気ランキング15選|新作&定番のおすすめカラーとは?
グリーンアイシャドウの人気おすすめ...
グリーンアイシャドウの人気おすすめランキング12選【プチプラ&デパコス】
グレーアイシャドウおすすめ人気ラン...
グレーアイシャドウおすすめ人気ランキング12選【プチプラ&デパコス】
【2024年】初心者向けアイシャド...
【2024年】初心者向けアイシャドウおすすめランキング20選|簡単にメイクできる人気コスメとは
メンズ用の美顔ローラーおすすめラン...
メンズ用の美顔ローラーおすすめランキング7選|男性に人気の美容グッズとは?
DIOR(ディオール)アイシャドウ...
DIOR(ディオール)アイシャドウの人気おすすめランキングTOP5
トムフォードのアイシャドウ人気ラン...
トムフォードのアイシャドウ人気ランキングTOP10|ブルベ・イエベに合う新色とは?
【2024年】ルナソルアイシャドウ...
【2024年】ルナソルアイシャドウの人気おすすめランキング12選|高発色の優秀コスメとは?

CATEGORY