ヘアアイロンのおすすめランキング。メンズ必須の人気モデルとは

織田琢也 2021.07.23
髪型セットに欠かせないヘアアイロン。今回は数ある中からおしゃれなメンズに人気のヘアアイロンを解説します。サロニアなどおすすめメーカーや温度調節可能な安いモデルを10個セレクト。ストレートヘアの前髪カールにも使える、髪が痛まないヘアアイロンを徹底比較します!

男もヘアアイロンを選び抜く時代

ヘアアイロン

男性には馴染みの薄いヘアアイロン。つい油断して安いものを買ったりしていませんか?

性能が高く人気のヘアアイロンと、そうでないモデルとでは、使い勝手が全く異なります。何も知らずに使用してしまうと、上手くカーブが作れないだけでなく髪が傷む原因にも。髪型をセットするうえで、ヘアダメージは大敵です。女性だけでなく、男性もしっかりとケアすることを心がけましょう。


使用にあたって注意したい4つのポイント

ヘアアイロン メンズ

ヘアアイロンを購入する際に覚えておきたいポイントが4つあります。髪の傷みを軽減させるので、しっかり守るようにしましょう。

  1. 水気を残した状態で使用しない
  2. ワックスやトリートメント剤をつけたまま、使用しない
  3. 焦げてしまわないように、長い時間同じところに当てない
  4. 慣れるまでは、温度150℃以上で巻かない

この中の1つでもやってしまうと髪がパサパサになったり、ワックスが効かなくなったりする原因になります。パサツいた髪は清潔感の欠如にもつながるので、Smartlogメンズの皆さんは必ず避けるようにしてくださいね。


人気のヘアアイロンで、流行のヘアスタイルに。

ヘアアイロン メンズ

近年、男性でもアイロンを使ってスタイリングすることが定着してきました。上手に使いこなせば、ショートやオールバック、七三、マッシュ…など数々のヘアスタイルをパーマなしでセットできます。自分で自由にアレンジできるヘアアイロンは、できるだけ使いやすいものをセレクトしてほしいところ。

そこで今回は、美容師顔負けのアレンジが可能な人気のおすすめヘアアイロンを10個選出しました。毎朝使うからこそ“きちんとしたもの”を選んでくださいね。


【10位】おすすめのメンズヘアアイロン『ラディアント ストレートアイロン 28mm』

シルクプロアイロン ラディアント アイロンプレート28mmタイプ (レッド)

価格:18,900円

湿っていてもアイロンがかけられるプレートを用いた、ラディアントヘアアイロン。それでも水分が多すぎると傷みが大きくなってしまうので、ドライヤーで8割以上はしっかり乾かしましょう。

艶も出やすく"真っ直ぐ"を簡単に演出できるため、朝バタつく方におすすめです。ただし、28mmのプレート幅はベリーショートやショートの人ではかけにくいので注意しましょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【9位】おすすめのメンズヘアアイロン『アリューア コンパクト ストレートアイロン』

Allure コンパクトストレートアイロン バイオレット HI...

価格:3,540円

携帯用で、コンパクトさがウリのストレートアイロンです。見た目もスタイリッシュなデザインなので、出先でもおしゃれアイテムとして活躍すること間違いなし。

性能は高くも低くもない中間といったところです。ただ、コンパクトアイロンという視点でみればとてもコスパ良好のアイロン。朝に仕事場でセットするという方におすすめの商品です。

Amazonで詳細を見る

【8位】おすすめのメンズヘアアイロン『シーマ ストレートアイロン』

シーマ スマート ストレートプロアイロン ST1187

価格:9,504円

とても小さなストレートアイロンで、細かなポイントまでしっかりと動きを出せます。ショートやベリーショートの人、前髪だけ矯正したいという人にはもってこいのアイロンです。気になるお値段は、1万円ほど。持っておいて損はありません。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】ツーブロックショートのヘアカタログはこちら▽


【7位】おすすめのメンズヘアアイロン『ノビー ストレートヘアアイロン』

テスコム ヘアアイロン Nobby NBS1000

価格:19,700円

安心安全の日本製ストレートヘアアイロン。プレートの滑りが非常に良く、その性能は髪が長めの女性でも引っかからないほど。しっかりと根本から温めることで理想のヘアスタイルを手に入れられます。細めを活かしたバブルマッシュなども実現可能なヘアアイロン。お値段は約2万円です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【6位】おすすめのメンズヘアアイロン『コイズミ ストレートアイロン』

KOIZUMI(コイズミ) OMENS(オーメンズ)【ナカノTANTOワックスコラボアイロン 160℃海外対応】ストレートアイロン KMC-0510/S

価格:2,893円

ナカノタントワックスとコラボして製造されたストレートアイロンです。コンパクトな設計で、短時間で稼働できるのもポイントです。小さめですが、ミディアムショートまでなら大きさも気になりません。温度が160℃までしか上がらないので、初心者にもおすすめのヘアアイロンです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【5位】おすすめのメンズヘアアイロン『プロード ストレートヘアアイロン』

アズスタイル ミニ ヘアアイロン Pocket straigh...

価格:8,390円

襟足や根本付近にもしっかり当てられるプロードのストレートアイロン。楽天ショップで人気No.1を勝ち取るなど、今でも支持されている名品です。プレートは15mmと他のアイロンに比べてやや細く、クセ毛の人もその細さを活かすことで根本から綺麗にストレートが作れます。

壊れにくいですが、やはり大手と比べるとやや破損率高めとの声も。しっかりと髪全体をストレートにしてくれるすぐれものです。

Amazonで詳細を見る

【4位】おすすめのメンズヘアアイロン『サロニア ストレートアイロン』

サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン...

価格:2,975円

サロニアストレートアイロンの魅力は、値段からは想像できないコストパフォーマンスの良さです。3500円以内で購入でき、温度も調整可能。また温度が230℃までと幅広く、クセ毛の人でも簡単にストレートにできちゃいます。大手メーカーにこだわりたい人は別として、とりあえずアイロンを使い始めようという人にはこちらのアイロンがNo.1でしょう。量販店では扱っていないことが多いため、注文はネットからのほうがスムーズです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】くせ毛男性におすすめのヘアスタイル集▽

【3位】おすすめのメンズヘアアイロン『ワンダム ストレートアイロン』

メンズにおすすめのヘアアイロン

価格:6,700円

ワンダムが提供する人気のストレートアイロン。予算1万という条件でアイロンを探すなら、このストレートアイロンを超えるモデルは見当たりません。使い勝手や丈夫さはそれほどに高水準です。

また、コテ部分以外が熱くならないために頭皮や耳をやけどする心配がなく、安心して使えるのも人気の秘密。あまり予算が捻出できないけど、良いものを買いたいというわがままに答えてくれるアイテムです。

販売サイトで購入

楽天で詳細を見る

【2位】おすすめのメンズヘアアイロン『モッズヘア ストレートアイロン』

モッズヘア ストレートアイロン アドバンス ミニ [ ホワイト / MHS-2474 ] 海外対応

価格:4,730円

メンズに最適なアイテムを提供するブランド、モッズヘアから出されているストレートヘアアイロン。音頭調節は180度と140度という2段階にしかありませんが、180度あればほとんどのヘアスタイルをセットできるため、問題ないでしょう。価格も比較的リーズナブルなのが非常に嬉しいポイントですね。「コンパクトでベリーショートからミディアムまで幅広いヘアスタイルに対応させたい」という男性におすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【1位】おすすめのメンズヘアアイロン『アドスト DS2 フラットアイロン』

ADST Premium DS2 FDS2-25

価格:23,299円

価格が2万を超える高級ヘアアイロンです。そんなに出して何が変わるの?と思う方もいるかもしれませんが、アドストのヘアアイロンはとにかく最高のパフォーマンスを発揮してくれます。新しいシリーズを出荷する度、多くの男性に驚きと感動を与えるアドスト。中でも特におすすめのモデルがこのDS2アイロンです。軽い本体と傷みを与えにくい特殊加工は一度使えば衝撃を受けるはず。少し値が張っても、ぜひ使って欲しいおすすめのアイロンです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

理想の髪型を形作るのに、ヘアアイロンは欠かせない。

髪型をセットする上で欠かせないのは、ドライヤーでクセ付けした後、ヘアアイロンでしっかりと形を作ること。何もしないとは比べ物にならないレベルで、スタイリングが簡単になります。美しく、動きのあるヘアスタイルで毎日いい男に!

【参考記事】ヘアスタイル別のセット方法を解説▽

【参考記事】ワックスの選び方から人気スタイリング剤をご紹介▽

【参考記事】パーマ別におすすめヘアスタイルを解説します▽

よく一緒に読まれる記事