髪型のセットの仕方とは。メンズヘアをキメる方法【総集編】

織田琢也 2023.10.01
いま人気のメンズ髪型25種類をキメるセットの仕方とは?男のヘアスタイルのセット方法を完全レクチャーします。ドライヤーを使ったブローやワックスの付け方、おすすめのスタイリング剤など、“メンズ髪型セット方法”の教科書がここに!

【目次】

1ページ
ベリーショート〜ミディアム、ソフトモヒカン、ツーブロック系

2ページ
パーマ類(ツイスト、ピン、スパイラルetc)、オールバック、七三、直毛ヘア

3ページ
マッシュ系、ウルフカット系&おすすめワックス、スタイリング講座、似合う髪型が診断できるアプリ


男の髪型セット術をヘアスタイル別に完全レクチャー

髪型のセット方法

好印象を与えるも、不快感を与えるも、すべては髪型のセット次第。同じ髪型でも、セットの仕方を変えれば印象は180°変わります。

そこで今回は、髪型のスタイリングがうまくいかない男性のために、人気ヘアスタイルのセット術を完全レクチャーします。

ちなみに「どんな髪型が自分に似合うんだろう?」と悩んでいる方に絶対にダウンロードして欲しいアプリがあります。それがBeautyPlus

BeautyPlusでは、自分の髪の色やヘアスタイルを変えられるので、最も似合う髪型を考えることができます。

似合う髪型を調べたい.png

▲例えばこんな感じ▲

「美容院で切ってもらったけど似合わなかった…」なんてことにならないために、

今回紹介する髪型があなたに似合うか、BeautyPlusでチェックしてみてください!

個人的にヘアカラーを茶色にすることで一気に垢抜け感が出ると思っているので、染めた自分をアプリでチェックされることをおすすめします!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

それでは、男性の人気ヘアスタイルを見ていきましょう。

貴方の髪を美しく彩るスタイリング方法を熟知してくださいね。


髪型のセットで忘れちゃいけない“たった一つ”のこと。

髪型の正しいセット方法

数ある髪型のセットの中でも、最も重要なのがドライヤーです。ブローとも言われるドライヤーのスタイリングで、“ヘアスタイルの8割”が決まります。

つまり、どんな髪型もドライヤーの使い方がすべて。

それほど大事なドライヤーを適当に購入するのはNG。しっかりとした性能を持つドライヤーを選ばないといけません。

ノビーバイテスコムの「プロテクトイオン ヘアードライヤー小型で軽量モデルだから、ヘアセットの際に長時間ドライヤーを使っていても疲れにくいのもポイント

ブローしやすいドライヤー

またブローしやすいように細口のフードがついており、ドライヤーによるブローが苦手な方でも簡単に均一なブローを再現できる設計も嬉しいポイント。

ぜひプロ仕様のドライヤーを使って、かっこいいヘアスタイルを作りましょう。

公式サイトで詳しく見てみる

【参考記事】ヘアスプレーがあれば強風も怖くない▽


ではブローに重視して、ヘアスタイル25種類のセット方法をご覧ください。

1. ベリーショートスタイル

メンズの髪型セット ベリーショートヘア

出典:www.beauty-box.jp

全体を短めにカットしたかっこいいメンズヘアスタイル。サイドと襟足はすっきりとさせ、トップ部分はレイヤーを施して束感が出やすいようにしましょう。

ビジネスマンにもおすすめの髪型で、パーマやカラーを必要とせずにモテるルックスを作り上げられます。シルエットが綺麗に決まればワックスなしでも変ではない髪型にもできますよ。

髪型のセット方法

  1. 全体の髪を軽く濡らします。
  2. ドライヤーをかけながら、トップを軽く立ち上げる。
  3. ジェルタイプまたはグリースタイプのワックスをなじませる。
  4. 立ち上げを良くしたい人は、クリームタイプと混ぜてセットする。
  5. 握るようにスタイリングしてキープ力を上げたら完成。

【参考記事】ベリーショートの人気ヘアカタログはこちら▽


2. ショートヘアで簡単かつおしゃれに見せる!

メンズの髪型セット ショートヘア

出典:www.beauty-box.jp

スタイリッシュな仕上がりがおしゃれに見えるメンズヘアスタイル。ショートスタイルは見た目から清潔感を与えることが簡単なヘアスタイルです。ショートスタイルにはツーブロックをプラスしてさらに男らしいヘアスタイルにアレンジしちゃいましょう!

髪型のセット方法

  1. 全体を根本から濡らす。
  2. ドライヤーをHOTにして、乾かしながらトップ部分を立ち上げ、七三部分をクセ付ける。
  3. 立ち上がったら、COOLで一気に冷やす。
  4. ワックスを根本からしっかりとなじませ、指と指で挟んで束感を作る。
  5. 前髪は最後の残ったワックスでスタイリングして太めの束を作る。
  6. 最後に毛先をつまんでスプレーを散らす。

【参考記事】モテるショートヘアのカタログはこちら▽


3. ツヤ感が男らしいウェットヘアスタイル

メンズの髪型セット ツヤ感のあるウェットヘアスタイル

出典:www.beauty-box.jp

全体をモードな仕上がりにするウェット感ヘアスタイル。束感を作るヘアスタイルではなく、流れときっちりとした清潔感でルックスを掌握する髪型です。全体はマッシュベースでカットし、アップバングを取り入れた方はアシメ風に仕上げましょう。直毛すぎる人はニュアンスパーマで動きをつけるのがおすすめ。

髪型のセット方法

  1. 全体を乾かすときに、七三部分を軽くクセ付けする。
  2. 少し水分を残し、ジェルタイプワックスを根本からなじませる。
  3. 束感が欲しい人は、ジェルタイプとクリームタイプを併用。
  4. 全体にワックスが行き渡ったら、七三の三部分を軽く後ろに持っていく。
  5. 自然乾燥させて完成。

【参考記事】ツーブロック×七三の人気ヘアカタログはこちら▽


4. ナチュラルで優しい見た目になる、ミディアムロング

メンズの髪型セット、ミディアムロングヘア

出典:www.beauty-box.jp

ビジネスとしては取り入れにくいが、そのふわっとした髪が女性に人気が高いヘアスタイル。ロングヘアは少しUPしてマッシュスタイルにすることで綺麗なシルエットになります。サイドは軽めのツーブロックでメリハリをつけ、全体は束感を出せるようにセニングカットを施してきましょう。パーマは外ハネとニュアンスを組み合わせたミックスパーマがおすすめ。

髪型のセット方法

  1. 全体に空気を入れるように乾かしていく。
  2. その後水分を少し含んだ状態でワックスを揉み込む。
  3. ワックスが馴染んだら、軽く流れを作っていく。
  4. 毛束はほぐさず、少し大きめぐらいにしておく。
  5. 最後に外ハネを作り、スプレーをかければ完成。

5. 束感がかっこいいソフトモヒカンスタイル

メンズの髪型セット、ソフトモヒカンヘアスタイル

出典:www.beauty-box.jp

若者の生き生きとした雰囲気が見てとれる攻撃的なヘアスタイル。前髪を立ち上げる髪型なため、髪が長めになってしまうとスタイリングしずらい。前髪を反り返らせるようにカットし、全体のアウトラインは長めに残しておきます。動きがつけにくい人は立ち上げるニュアンスパーマをかけましょう。

髪型のセット方法

  1. 前髪を立ち上げるように乾かす。
  2. サイドは手で抑えて、膨らみを防止。
  3. 全体にワックスをつけていき、一度立ち上げる。
  4. シルエットを整えるように両手で挟みながらモヒカンを作る。
  5. 毛束をつまみ、動きをつけていく。
  6. 全体の束の根本とモヒカン部分にスプレーを吹きかける。

【参考記事】ソフトモヒカンのヘアカタログはこちら▽


6. イカつい見た目が男らしい、ソフトモヒカン × ツーブロック

スポーツにおすすめのソフトモヒカン×ツーブロック

出典:www.beauty-box.jp

ワイルドなソフトモヒカンに清潔感あふれるツーブロックをプラスしたメンズ髪型。ショートモヒカンベースでカットし、全体にしっかりと動きと束感が出るようセニングとレイヤーを施していきましょう。基本パーマはいりません。ヘアアイロンでスタイリングしましょう。

髪型のセット方法

  1. 全体をしっかりと濡らす。
  2. ドライヤーでしっかりとドライしていく。
  3. ヘアアイロンを用意し、前髪の立ち上がるを作る。
  4. サイドはフロントに流れるよう巻いていき、トップは大きなCカール。
  5. ヘアワックスを散らすようになじませる。
  6. 毛束をつまんでシルエットを調整。
  7. ヘアスプレーでキープして完成です。

【参考記事】ソフトモヒカンのヘアカタログはこちら▽


7. 一番かっこいい定番。ツーブロック × パーマ(スパイラル)

メンズの髪型セット、ツーブロック×スパイラルパーマ

出典:www.beauty-box.jp

全体のウェーブが黒髪の独特な雰囲気をさらに際立たせたメンズ髪型。サイドから襟足にかけてすっきりとツーブロックをいれ、前髪はやや重めに残した形にしておきましょう。パーマは、カールとスパイラルを効かせて、カーブをしっかりと描いておくのがポイント。

髪型のセット方法

  1. 全体をしっかりとタオルドライします。
  2. ドライヤーをかけるときに、2割ほど水分を残す。
  3. ワックスをしっかりと手に伸ばし、全体に揉み込むようにつけていく。
  4. ウェーブが出てきたら、前髪を流す方はねじるようにスタイリングする。
  5. 束感をつけたい方は、つまんで毛束をはっきりとさせる。
  6. 最後にスプレーでキープして完成。

【参考記事】ツーブロック×パーマのヘアカタログはこちら▽


8. セットも簡単。ツーブロック × ショート

2018年流行りのメンズ髪型、ツーブロックショート

出典:www.beauty-box.jp

ツーブロックの特徴はなんといってもそのクールさ。ベースとなる髪型を決め、ツーブロックを入れることでさっぱりとした印象を与えるヘアスタイルにすることができます。全体は毛束を活かしたい方は、レイヤーを入れるようにカットしましょう。丸顔の人はツーブロックは浅めに入れるのがおすすめ。

髪型のセット方法

  1. ツーブロック部分を手で抑え、膨らみを防止する。
  2. トップの髪を握りながら、ドライヤーを根本にかけていく。
  3. 少し水分を含んだ状態で、ワックスをつける。
  4. 束感ができたら毛束つかんでドライヤーを遠目からかける。
  5. 最後に束をつまんで、スプレーをかけて完成。

【参考記事】ツーブロック×ショートのヘアカタログはこちら▽


9. ビジネスorプライベートどちらも◎。刈り上げ × ショートスタイル

清潔感のあるかっこいい刈り上げショートのセット方法

出典:www.beauty-box.jp

サイドからゆるやかなカーブを描くように刈り上げたアップバング髪型。サイドから襟足にかけてしっかりと刈り上げ、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。パーマもカラーも必要なく、スタイリングだけでしっかりと決められるメンズ髪型です。

髪型のセット方法

  1. 全体をしっかりとウェットさせる。
  2. ドライヤーで前髪を軽く立ち上げる。
  3. ヘアアイロンを持っている方は、前髪をしっかりとクセ付け。
  4. ハードワックスをしっかりと手に伸ばす。
  5. 立ち上げるようワックスをなじませる。
  6. 毛先をつまんで、束感と動きを調整していく。
  7. 最後にヘアスプレーでキープして完成。

【参考記事】刈り上げショートのヘアカタログはこちら▽



▷Next:ヘアセット総集編。“おしゃれパーマヘア”のスタイリングは次のページ→

よく一緒に読まれる記事

関連する記事