フィオーレの勧誘はしつこい?悪い口コミや評判を実際に検証してみた

Smartlog編集部
11年連続で高い成婚率を記録している『フィオーレ』。多くの人に使われているがゆえに「勧誘がしつこい」との厳しい口コミも見受けられるが、真相はいかに?

フィオーレとは?

フィオーレ

『フィオーレ』とは、“すべての方が結婚できる結婚相談所”を目指して、11年連続で成婚率50%以上を達成している全国展開の結婚相談所です。

お見合い状況や交際につながる進捗状況の確認、交際時の相談など、成婚までの様々な過程を担当者が毎月チェックしてくれます。


フィオーレの特徴

会員の多くが結婚できる結婚相談所として有名なフィオーレですが、大きな特徴は以下の通りです▼

  • 婚活総合カンパニー『TMSグループ』が運営
  • 紹介できる会員数が8万名以上と多い
  • 全国17店舗に展開、オンライン相談も可能
  • 毎月何度でも写真つきプロフィールを検索
  • お見合いの申し込みや申し受けが“無制限”
  • 担当者からの推薦で紹介してもらえる
  • 条件や価値観を考慮したAIマッチングが使える
  • “おでかけ記録”でデート内容のフィードバック

フィオーレの勧誘がしつこい?悪い口コミと評判を徹底調査

フィオーレは担当者が定期的に面談してくれたり、自分の活動を客観的に見てフィードバックしてくれるという手厚いサポートがある一方で、「勧誘がしつこすぎる」というマイナスな評判も…。

ここからは具体的に、どんな悪い口コミがあるのか紹介していきます。


【初回カウンセリングに対する口コミ】勧誘がしつこい、強引すぎる…

30代女性

30代女性

まだ入会する勇気はない状態で、初回カウンセリングに行ったらしつこく色々説明された。

40代男性

40代男性

入会の返事を後日しようと思ったら「そんなんじゃ結婚できませんよ」って言われて正直ショックでした。

20代女性

20代女性

高い金額を支払って本気で結婚相手を探す結婚相談所なのに「無理に1年以内で結婚を決めなくてもいいですよ」って言われた。 勧誘はしてきたのに、ただ入会だけさせたかったのかな?

フィオーレの悪い口コミの中でも特に多かったのが初回カウンセリングに対する評判です。

気軽な気持ちで相談しに行ったら、長い時間カウンセリングされてしまった人もいたみたい。カウンセラーの押しの強さに対して“勧誘がしつこい”印象を受けた人もいるんだとか。


【電話やメールに対する口コミ】曖昧な回答をしたら入会を勧められる

30代女性

30代女性

軽い気持ちで資料請求したら勧誘の電話がきて、曖昧な回答をしたら何度も電話がかかってくる。

30代男性

30代男性

webパンフレットに登録するとメールやら電話やら、しつこく勧誘されました。今はそこまで考えてないと伝えたら数ヶ月後にまた連絡が来ました。

20代女性

20代女性

一度入会をやめたんだけどその後も電話がかかってきた。その電話の声が大きくて友達に婚活していることがバレました…

フィオーレでは無料の資料請求や無料の見学があるけど、そこからメールや電話での勧誘が多くなる様子。断ってもしつこく勧誘するなんてことは、実際にあり得るのでしょうか?


【婚活パーティーでの勧誘に対する口コミ】参加者への勧誘がしつこい…

50代男性

50代男性

フィオーレの婚活パーティーに参加したら結婚相談所にも勧誘されました。

40代女性

40代女性

婚活パーティーに参加したあと、フィオーレから「結婚相談所に入会するとたくさんの方と出会えます」と電話がありました。そこまで真剣に結婚を考えていなかったので急な電話に驚きました。

運営会社である『TMSグループ』主催の婚活パーティーで、フィオーレに勧誘されたという口コミが…。

どのような勧誘が行われているか気になります。


【入会後のサポートに対する口コミ】休会したくても止められる、入会する前と後で熱量が違う

40代男性

40代男性

休会・退会を考えて伝えるとそれはそれはすごい勢いで説得されます。話し合いというよりも説得のような感じで少し怖かったです。

フィオーレは、入会するまでの勧誘に対する口コミだけでなく、入会後のサポートもしつこい感があるという口コミも。会員になった後はどのようなサポート体制なのでしょう?


「フィオーレの勧誘って本当にしつこいの?」悪い口コミを“中の人”に直撃取材!

フィオーレの悪い口コミを見る限り、勧誘が怖くて行けない……という人もいそうです。

そこで、口コミの真偽を明らかにすべくフィオーレの端野さんに直接取材してきました。


【取材協力】フィオーレの担当者・端野さん

フィオーレの担当者

端野 奈苗
TMS 経営本部 事業推進部部長。2013年に入社して、婚活コンサルタントとして年間MVPで1位を獲得。マネージャーとして本部に異動後は、新店舗の立ち上げや新人研修、スタッフ育成など、事業の中核として活躍。会員様と信頼関係を築きつつ、ご成婚まで導くことが一番のやりがい。取材中、多くの丁寧な対応でSmartlog編集部を唸らせた。


質問①:「勧誘がしつこい」という口コミがあるようですが、実際のところどうなのでしょうか?

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

不快な思いをさせてしまっていたら、大変申し訳ありません。
フィオーレでは会員様のサポートの質、成婚率の高さにこだわってまして、執拗な営業はかけないように心がけてはおります。しつこい勧誘によって会員様を強引に増やすと、サービスの質が下がってしまうので。


一度断っても数ヶ月後に電話がかかってくるという口コミがありました。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

初回カウンセリングなどで一回お断りされた方にはアプローチをしない体制になっていますが、例えば「検討します」という断り方をされた方には少し間を開けて「その後どうですか?」とご連絡させていただくことがあります

ただ、「結構です」というように完全にお断りされた方には連絡することはございません。


質問②:勧誘や営業されるときに意識されていることはありますか?

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

意識と言えるかわかりませんが、フィオーレのスタッフは熱量が高い人が多いです。

決断に迷われている人の背中を押してあげることで成婚退会された事例や、婚活パーティーからフィオーレに登録してくれて成婚退会した事例をたくさん知っているからこそ、熱量高くフィオーレの良さをアピールしているスタッフは多いですね。


熱量の高さが“しつこい”に見えてしまう部分はあるのかもしれませんね。でも、婚活において背中を押してくれる人って、とてもありがたい存在です。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

熱量の差が圧にならないように気を付けないといけないですね。
スタッフの熱量の高さが入会後の手厚いサポートにつながっているのも事実です。結果的に、会員様の結婚率の高さ、フィオーレの成婚率の高さにつながっているとは思っています。


質問③:「婚活パーティーに行くと結婚相談所に勧誘される」と聞くことがあります。フィオーレでもそのようなことはありますか?

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

私たち自身が婚活パーティーを主催しているわけではないのですが、同じ『TMSグループ』の主催する婚活パーティーにおいて、最初にアンケートを配布して“興味がある”と回答をしてくださった人には『TMSグループ』のほうから、結婚相談所の案内をさせていただいております。

お電話なども“検討段階”の方にはヒアリングを多くさせてもらうことがありますが、お断りされた方に対してしつこく営業をかける、勧誘するといったことは行いません


質問④:しつこいと思われるくらいスタッフさんの熱量が高いのは、フィオーレというサービスに自信があるからだと思います。フィオーレならではの魅力を教えてください。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

8万名以上の会員様から好みのお相手を検索できるだけでなく、AIでのマッチング紹介や担当者からの推薦紹介がある点はやはりフィオーレの強みです。

あとは、3ヶ月に1度、担当者が一緒に会員様の活動を「活動レポート」という形で振り返り、今後の動き方を話し合う機会がございます。成婚まで導く会員サポートの手厚さには自信があります。


婚活においてPDCAを一緒に回せるのは素晴らしいですね。自分じゃ気がつかない視点がたくさんありそうです。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

そうですね。婚活で行き詰まると頑張り方がわからなくなってしまうこともございます。そんなときは、担当者から積極的にご連絡を差し上げて、一緒に今後についてプランニングさせていただいております。


質問⑤:「フィオーレは厳しい言葉を言ってくれる」「ちゃんと指摘をしてくれる」といった口コミもありました。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

フィオーレには「おでかけ記録」という、お見合いやデートの後にお互いの熱量や印象がわかるサポートがあり、相手からのフィードバックを担当者を通して受けられます。

そうすると伝えにくいことがどうしても出てきてしまうのですが、会員様の活動がうまくいくためであれば、なるべく言葉は選びつつ、厳しいことも正直にお伝えするようにしております


改善点を素直に受け止められない人もいますか?

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

やはり直接的に言われるのを気にされる会員様もいらっしゃいます。

そのためフィオーレでは「LINEの送り方」や「いい人止まりにならないコミュニケーション方法」など、無料で受けられる『TMSスクール』という婚活講座を多数用意しています。セミナーに参加することで、自分自身で改善点に気が付き、克服をしてもらう仕組み作りに励んでいます。


質問⑤:“関西の結婚相談所”というイメージが強かったですが、全国17店舗で展開されているんですね。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

関西生まれの結婚相談所ですが、今では北海道から九州・大分県まで、全国区に店舗を構えています。

東京だけで2店舗、札幌・名古屋・福岡など主要都市にも店舗を設けており、日本全国で婚活のご支援ができる体制が整っております。


質問⑥:フィオーレでの最近の婚活体験談を教えてください。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

最近の話でいいますと、婚活パーティーでお声がけさせていただいた31歳の女性会員A様のお話なのですが…、

その方は、以前婚活パーティーで出会った男性となあなあで関係を続けてしまっている状態で、「このままじゃダメ」だとわかっていてもなかなか進めないと悩んでおられました。

将来を考えられる男性との出会いを真剣に見つけたい、とのことでフィオーレにご入会いただきましたが、「結婚に対して真剣な方が多い」「プロフィールに嘘がない安心感がある」と仰ってくださいました。

A様はフィーリング重視でお相手を探されていたことから、たくさんの男性会員様とデートを重ねていただいたのですが、ご入会から半年後に出会った2歳年下の男性と真剣交際に進まれて、現在は見事に成婚退会されています。

真剣交際に進む際、「彼と話していると自分が大事にされていると感じられます。今までの人生の中でダイレクトにそう感じることが初めてで…」と涙を流して喜んでくださったことがとても印象的でしたね。


本当にスタッフさんの熱量の高さ、そしてサポートの距離感が近い印象を受けます。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

その通りで、フィオーレは担当者と会員様の距離感が近いと思います。

私は担当者のことを“良い距離感の第三者”だと捉えています。友達や家族だと近すぎて言えないことも良い距離感の第三者なら話せることって結構あると思うんです。

婚活で言えば、うまくいっている話はできても、うまくいかない時の話はできなかったり、男性の場合はそもそも周りに相談できない人が多かったり。

誰にも言えない悩みを気軽に話せる存在。として信頼してくださっているからこそ、担当者と会員様の関係性は自然と深まっていくのかもしれません


質問⑦:マッチングアプリの台頭で“気軽な出会い”が増えた分、“安心できる出会い”の価値が高まっていますよね。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

少し前まで婚活というと結構ハードルが高く、なかなか始められない人が多かったのですが、マッチングアプリがあることで婚活に対するハードルは下がっていると感じます。

気軽な出会いを求めているアプリは、結婚に対して認識が違ったり、プロフィールが本当かどうかも正直わからない。
その点、結婚相談所はある程度のハードルがあるからこそ、嘘のない婚活ができると信じています。


質問⑧:最後に、フィオーレを使っていただきたい方に向けて、メッセージをお願いします。

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

TMS 事業推進部部長 / 端野 奈苗

フィオーレではシステマチックな婚活ではなく、担当者がいるからこその婚活を意識しています。

婚活は一人でしているといわゆる“婚活疲れ”と呼ばれる時期が必ず来ます。そんなときは、ぜひフィオーレの担当者に頼ってもらいたいです。婚活が楽しくなるように…!というところも意識して、全力でサポートさせていただきます。

安心して出会える環境も、出会える人数も、結婚につながる手厚いサポートも、フィオーレはすべてをそろえてお待ちしております。あなたのご成婚のお手伝いをさせていだけると嬉しいです

フィオーレの無料相談に行ってみる

フィオーレの一問一答。よくある質問とは?

フィオーレの勧誘がしつこいという悪い口コミに対して、不安が解消された方は多いかもしれません。

そこで、ここからは実際にフィオーレに入会するにあたって、よくある質問を一問一答形式で紹介していきます。


Q1. まずは結婚相談所がどんな感じか見学したいのですが…。

もちろん、見学だけでも大歓迎です。

来店予約フォームからお近くの店舗にご予約ください。無料相談ではフィオーレのサービスやサポートについて説明させていただきます。


Q2. 入会しなくても無料でできることってありますか?

フィオーレでは、希望条件に沿ったお相手のプロフィールを最大2名までメールで確認できる「結婚相手マッチングシミュレーション」を無料でご利用いただけます。

また、無料相談では会員様のプロフィール閲覧会も行っているため、実際にどのような方が活動しているかをご自分の目で確認できます。


Q3. 誰にもバレずに入会できますか?

もちろん可能です。

フィオーレでは、第一に会員様のプライバシーをお守りすることを重視しております。

そのため、電話はご指定いただいた番号のみにおかけし、送付物の差出人名には社名を記載いたしません。


Q4. 入会・活動にあたって、料金はどのくらいかかりますか?

フィオーレではお客様のニーズに合わせて、幅広いコースやプランをご用意しております。詳細は「コース・料金ページ」をご確認ください。


Q5. みんなどのくらいで結婚していますか?

人によってバラつきはありますが、2022年の実績では72.3%の会員様が1年未満で成婚退会されています。

基本的には入会してから1年〜2年以内にご成婚できるよう、会員様と一緒に活動のプランニングをさせていただいております。


Q6. 入会した後はどうやって相手と出会いますか?

フィオーレでは、ご自身で選んでいただく「会員検索システム」と、価値観を分析してAIがお相手をピックアップする「AIマッチング紹介」、担当者が会員様におすすめする「推薦紹介」の3種類があります。

この3つの中からご自分に合う方法でお相手を見つけていただけます。

お相手が決まりましたら、担当者が立ち会ってのご紹介かお二人だけでの待ち合わせを済ませた後、お見合いがスタートとなります。


Q7. 活動中も悩みを相談できますか?

フィオーレでは専任のコーディネーターがおりますので、どんな小さなこともぜひご相談ください。

会員様からのご相談をお待ちするだけでなく、コーディネーターからも定期的にコンタクトを取り、お悩みがないか確認させていただきます。


「フィオーレの勧誘は本当にしつこいのか?」実際に検証してみた結果

フィオーレは担当者の熱量の高さが、しつこいように見えてしまって、「勧誘がしつこい」という口コミが生まれていたようです。

実際にしつこいかどうかを検証してみると、婚活したいけど一歩踏み出せない人や婚活すればすぐに成婚できそうな魅力的な人に対して、スタッフの想いを全力で伝えすぎて、熱量の違いでマイナスな評判が一部生まれていたという結果になりました。

フィオーレは婚活する人と担当者の距離が近く、出会いからお付き合いまで手厚くサポートしてくれるので、一人で婚活するのが不安な方にぴったりな結婚相談所です。

入会後、担当者が頻繁に連絡をくれるので、恋愛で受け身になりやすい方や自分からグイグイいくのが苦手な方は、フィオーレに駆け込むのが結婚への一番の近道といえますよ。

フィオーレの無料相談に行ってみる

よく一緒に読まれる記事

関連する記事