自分の人生を生きるには?覚悟を決めて“自分らしく”楽しむ方法を解説

HaRuKa 2022.04.22
他人に振り回されるよりも、「自分の人生を生きる」方が気楽に生きれますよね。ではどうすれば自分の人生を生きられるのでしょうか。本記事では、自分の人生を生きる覚悟をすると得られるメリットや自分の人生を生きる方法を解説。さらに、参考になる名言と本もご紹介します。

自分の人生を生きると覚悟した時に心に響く名言3選

「自分の人生を生きる」と覚悟していても、人間なので時には後ろ向きな気持ちになってしまうこともあるでしょう。そんな時、心を支えてくれる名言を3つ紹介します。

「自分の力で生きられるよう強くなりたい」という方は、お守りとして胸に留めておくと良いですよ。


おすすめの名言1. 『私たちの選択こそが、私たち自身を形作っているのです。』ジェフ・ベゾス

ジェフ・ベゾスは、アメリカの実業家・投資家として知られる男性。「世界最大の資産家」と言われ、Amazonの創業者としても有名です。

この名言は、「自分の人生は自分の選択で決まる」ということ。当たり前のようですが、周りに左右されて生きている人の心には深く刺さりますね。


おすすめの名言2. 『人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。』武者小路実篤

「人生を難しく考えようとするから自分の在り方が分からなくなるのだ」と言うのが武者小路実篤です。小説家、劇作家、詩人など様々な肩書きを持ち、文学とともにいろんな世界観に触れてきた彼だからこそ言えた名言なのでしょう。

自分を見失わないよう、道しるべの1つになってくれる名言です。


おすすめの名言3. 『人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ。』アルフレッド・アドラー

オーストリア出身の精神科医で、医師のキャリアを活かして児童相談所の設立や講演などに尽力しました。きっと困っている多くの人々と接してきたのでしょう。

彼の名言からは「あなたの人生だから好きにしていいんだよ」というメッセージが伝わってきます。


▷次のページ:自分の人生を生きるために参考になるおすすめの本2冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事