悲しい気持ちになりやすい人の特徴|どうしたらいいかわからず辛い時の対処法を紹介

HaRuKa 2022.06.13
人生を生きていくと、悲しい気持ちになることってありますよね。本記事では悲しい気分になる瞬間や、落ち込みやすい人の特徴を解説!さらには、悲しい気持ちになっている人の対処法から、悲しい人におすすめの歌や言葉までお教えします。自分の気持ちと上手く向き合い、前向きに生きていきましょう!

悲しい気持ちの時に聴きたい歌や曲5選

涙が溢れてしまう悲しさに、歌詞やメロディーが情景をつけて気持ちを代弁してくれる曲があります。

ここでは、悲しい気持ちの時に聴きたい歌や曲をご紹介します。多くの人に愛される、悲しい時に励まされた名曲を見ていきましょう。


おすすめの歌や曲1. 「言葉にできない」オフコース

小田和正さん率いるオフコースの名曲。単調なメロディーの中では、悲しい気持ちを短い言葉で綴り、最後はこの曲の名フレーズ「あなたに会えて本当に良かった」が涙を誘います。

家族や友人・恋人などとの別れで一人が辛い悲しみを背負う人や、頑張ったのに果たせなかったものがあるなど、責任を感じ悔しさが涙に変わった人におすすめです。

自分で認めてあげられなかった思いが歌詞になり、ダイレクトに心に響きます。


おすすめの歌や曲2. 「奏」スキマスイッチ

好きだった人の新しい生活のために遠距離を選び、自立していく心情をリアルに歌い上げた名曲です。悲しい気持ちを押し殺して見送る人の切ない歌詞が、愛や応援で溢れています。

「君が大人になってくその季節が悲しい歌で溢れないように」「君がどこに行ったって僕の声で守るよ」など選びきれない印象に残る歌詞ばかりで構成され、悲しみをこらえ、新しい道を選ぶ人たちに支持されています。


おすすめの歌や曲3. 「ひまわりの約束」秦基博

何気なく過ごす場所の大切さを思う歌詞が、家族や恋人、友人などとリンク。引っ越しや就職などで大切な人たちと離れることがある人に、あたたかい歌詞が寄り添う一曲です。

「いつも君に ずっと君に 笑っていて欲しくて」という歌詞が、離れた場所から残される相手を心配する様子が伺えます。それでも前に進んで、もっと恩返しできるように成長したい気持ちを代弁しています。

大切な人を残して進むべき道がある人に聞いてほしいですね。


おすすめの歌や曲4. 「栄光の架橋」ゆず

冒頭の歌詞「誰にも見せない泪があった、人知れず流した涙があった」という歌詞から、困難なことに立ち向かっている、諦めそうでも頑張っている多くの人達が涙した一曲です。

大人になって辛い事や悲しいことがあっても、簡単に投げ出すことのできない中で頑張る人達には、心に沁みる曲なのではないでしょうか。

「悲しみや苦しみの先にそれぞれの光がある」という歌詞もまた、立ち上がる勇気をもらえます。


おすすめの歌や曲5. 「Story」AI

悲しみから救う側と、救われる側の気持ちを友情の中で教えてくれる名曲。孤独になりながらも前を向こうとする人に聞いてほしい一曲です。

「無理して笑うこともしなくていいから」「頼って欲しい」「疲れたときは肩を貸すから」などの言葉は、悲しい気持ちの人を支えてくれるでしょう。また、自分のままでいいんだと勇気をくれるメッセージがたくさんあります。


▷次のページ:悲しい気持ちを励ましてくれる!おすすめの言葉や名言5選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事