お歳暮の人気ギフトランキング2021|皆がもらって嬉しいおすすめのプレゼント特集

大勢の人が貰って嬉しい2021年人気のお歳暮ギフトとは。今回は「お歳暮に貰って嬉しいおすすめのプレゼント」をランキング形式でお届けします。取引先や会社の上司、両親はたまた義父母までに最適なギフト。お中元にも使え、男性&女性にも喜ばれるお歳暮ランキングを大公開!

喜ばれるお歳暮ランキング第2位:ハム

おすすめのお歳暮ギフトでハム

ランキング2位に入ったのは定番の“ハム”。

お歳暮シーズンは調味料同様に多くのメーカーがCMをうっています。お中元同様に多くの食品が贈られますが、ハムの魅力としては賞味期限が2週間もったり、冷凍保存ができるというところ。

何より、普段購入するハムは約100円ぐらいで、お歳暮ようになると5,000円以上のものも多いため、高級感が溢れる一品になります。年配のお世話になったご夫婦に少し贅沢な一品を贈るならハムが断トツにおすすめ。

※但し、年上上司の場合は既にもらいすぎて食べきれないことも多々あるので、あくまで20代・30代前半までの相手へのお歳暮ギフトにしましょう。


おすすめのハム① 日本ハム 九州産黒豚ギフト

日本ハム 九州産黒豚ギフト 【すもーくういんなー 詰め合わせ にほんはむ 日本製 国産 れいぞう ぼんれすはむ ぱすとらみろーふ きゅうしゅうさんくろぶた やきぶた 5000】

お歳暮・お中元の季節になると沢山のギフトに選ばれるのが「日本ハム」のハムセット。『九州産黒豚ギフト』は黒豚を使用したハムだけでなく、ウインナーやパストラミローフや焼豚などバリエーション豊富なギフトBOXになります。

ハムだけでなく様々な種類があるため、プレゼントされた方も楽しめるグルメギフトになりますね。お歳暮に食品を考えており、外したくない方は選んでみてはいかがでしょうか。価格は約5,000円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのハム② 鎌倉ハム 伝統の味

伝統の味[KD-103] (配送日時指定用)

日本ハム同様に人気がある「鎌倉ハム」。『伝統の味』ギフトは、100年以上続く技術を一つ一つのハムに旨味を詰め込んだ一品になります。普段使いがしやすい3種類のハムは一つ一つが上質な味わいを楽しめ、貰った方も嬉しい贈り物です。

価格3,000円とリーズナブルなため、定番のハムをお歳暮にと考えている方はチョイスしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

喜ばれるお歳暮ランキング第1位:お酒

おすすめのお歳暮ギフトでお酒

栄えある第1位に輝いたのが“お酒”。

お中元・お歳暮問わず、定番のギフトになります。他の食品とは違い、保存期限が長い&気軽に貰えるプレゼントです。またお酒好きの人のギフトということは高確率で喜ばれます。

ビールやワイン、日本酒など相手の好みに向けて贈れるため、特別な感じがあるのも魅力の一つ。お酒好きの人へのお歳暮なら特別な一本をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


おすすめのお酒① サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームセット 15本

【お歳暮】 ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム ビール ギフト セット BMB5P [ 305ml×15本 ] [ギフトBox入り]

ビール好きの男性へのプレゼントなら少し特別な『マスターズドリームセット』を選んでみてはいかがでしょうか。選りすぐりの麦芽やアロマホップを使用することで、通常のプレモルよりも上質な香りと味わいが堪能できる一本になります。

いつものビールのプレゼントなら自分で購入できますが、お歳暮などの特別なギフトを考えているなら断然こちらの商品をチョイスしてみて。お酒好きの上司や義父母、お父さんと様々な人におすすめのプレゼントになります。価格は約5,000円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのお酒② 人気新潟 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット 300ml ×5本

(いつもありがとう) 全て新潟人気希少銘酒 金賞受賞酒蔵 飲み比べセット300ml×5本 越乃寒梅 八海山 菊水 原酒 吉乃川厳選辛口 天領盃 本生

日本酒好きな方へ贈るなら、新潟の有名酒蔵の『人気銘柄 銘柄セット』。300mlと小さいサイズ感で「八海山」や「越乃寒梅」などの様々な日本酒を楽しめるため、日本酒好きなら楽しめる贈り物になります。

「いつもありがとう」というラベルがついた「テンナマ」の一本があったりと、今年特にお世話になった人へのお歳暮に選んでみてはいかがでしょうか。長時間楽しめるの見比べセットは約4,000円と人気のギフトBOXになります。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】日本酒のおすすめプレゼントを厳選しました▽


【人気アイディアギフト集】お歳暮のおすすめプレゼント特集

ここからはランキングには漏れてしまったけど、おすすめのお歳暮として人気の商品をお届けします。ギフトを贈る相手のことを考えて、適切なプレゼントを選んでみてくださいね。


人気のお歳暮① 体験型ギフト

おすすめのお歳暮ギフトでカタログギフト

意外と人気なのが“カタログギフト”。

近年人気が出ており貰った人が選べるという、贈る側としては少し手軽なプレゼントとなります。但し、カタログギフトを贈る時にはギフト券と同じような贈り物になるため、相手との関係性が近い方におすすめになります。

またカタログギフトは、安くなってしまうとどうしても少し残念なギフトになるため、少しお値段高めの“使える”カタログギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめのカタログギフト① FOR2ギフト (GREEN)

お歳暮のおすすめギフトにソウ・エクスペリエンスのFOR2ギフト

“物”より“体験”をプレゼントするをコンセプトの「ソウ・エクスペリエンス」のカタログギフト『FOR2ギフト (GREEN)』。2人で体験できる約900種類のアクティビティが入った一冊になります。

乗馬やボルダリング、カヌーなどはもちろん、クルージングやボディケアといった2人で興味をもった一つを選べるセットに。ご夫婦の仲が良い人はもちろん、最近結婚したばかりの人へのお歳暮に選んでみてはいかがでしょうか。価格は約1万円。

販売サイトで購入

おすすめのカタログギフト② レストランカタログRED

お歳暮のおすすめギフトにソウ・エクスペリエンスのレストランチケットRED

グルメな方へのお歳暮におすすめが『レストランカタログRED』。こちらのカタログギフトには北海道の九州までの選りすぐりのレストランが掲載されており、お気に入りの場所に2人で楽しめる一冊になります。

和食やフレンチはもちろん、中華やトルコ料理など様々なグルメジャンルから選べるギフトに。こちらも2人で楽しめるカタログギフトのため、お世話になった両親や義父母へのお歳暮に選んでみて。価格は約2万円。

販売サイトで購入

人気のお歳暮② コーヒー

おすすめのお歳暮ギフトでコーヒー

様々なプレゼントで選ばれるコーヒーギフトですが、お歳暮・お中元といったお世話になった人へのギフトで喜ばれる一品。食品と違い、賞味期限を気にしなくても良いため、貰った方も気軽に使用できるギフトの代名詞です。

コーヒー好きの上司の方や両親に、いつも飲んでいるものよりも高級なコーヒーを選んでみてはいかがでしょうか。

※贈る相手がインスタント派か豆派かというのを確認しておきましょう。

【参考記事】お歳暮にも使えるおすすめのコーヒー豆特集

【参考記事】簡単便利になるおすすめのインスタントコーヒー集


おすすめのコーヒー スターバックス オリガミコーヒー

スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒー SB-20E

コーヒーギフトでお馴染みの有名ブランド「スターバックス」のオリガミコーヒーシリーズ。なんと言ってもこちらのコーヒーはドリップ式のため、フィルターなどの器具は必要なしで楽ちんな贈り物に。

男性・女性問わず、普段からスタバのコーヒーを飲んでいる人のお歳暮ギフトとしておすすめになります。価格も約3,000円以内と安い点が魅力的なプレゼントです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

【参考記事】美味しいコーヒー豆を厳選しました▽


人気のお歳暮③ お茶

コーヒー同様に人気があるのがお茶のギフト。若い世代というよりかはお茶好きの50代・60代・70代向けのお歳暮におすすめ。お茶も賞味期限などを気にしなくて良いため、貰った方も長く楽しめるギフトになります。

お世話になった目上の方や、両親、義父母への贈り物に悩んだ時に人気のお茶を選んでみて。


おすすめのお茶 伊藤久右衛門 宇治煎茶・かぶせ茶 缶入りセット 化粧箱入り

お茶のお歳暮ギフトにおすすめの伊藤久右衛門のかぶせ茶.jpg

京都の宇治抹茶を使用している「伊藤久右衛門」の『宇治煎茶・かぶせ茶セット』。お店の中でも一番飲まれている「宇治煎茶 さみどり」は、清々しい香りが特徴で毎日飲みたいような一杯。「かぶせ茶 宇治山」も人気銘柄で、渋みが少ないため、さみどりとはまた違った味わいが楽しめます。

味はもちろんのこと、缶と化粧箱に入っているため、お歳暮ギフトとしても◎に。毎日お茶を飲む人への最適なお歳暮ギフトを考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。価格は約4,000円。

販売サイトで購入

人気のお歳暮④ ビール

おすすめのお歳暮ギフトでビール.jpg

ランキング1位にも輝いたお酒のお歳暮の代名詞でもある「ビール」。お中元などで男性へのプレゼントに圧倒的に選ばれる一品になります。特に30代・40代・50代のビール好きの男性上司へのギフトとしては外さない贈り物になります。

飲み会などで「とりあえず生で(ビール)」と頼んでいる人なら間違いない、おすすめのお歳暮と言っていいでしょう。普段飲んでいる銘柄は外しませんが、ワンランク上のものを贈るのも“アリ”ですね。


おすすめのビール① ヱビス4種セット 20本セット

【19年中元ギフト限定ヱビス・ザ・ホップ入り】サッポロ ヱビス5種セット YHV3D [ 350ml×12本 ] [ギフトBox入り]

普段ビールを飲む方でも少し高級感を感じられるのが『エビスビール』。人気のエビスビールを始め、プレミアムブラック、華みやび、エビスザ・ホップが入ったギフトセット。味に関してはここに書くまでもありません。

ただでさえエビスビールが高級にも関わらず、様々な人気のビールが詰まっており、ビール好きの男性・女性であれば高確率で喜ばれるでしょう。お歳暮ギフトは少し豪華なお酒のプレゼントを考えている方はチョイスしてみてくださいね。総勢20本セットで、価格は約5,000円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

おすすめのビール② 一番搾り4種飲みくらべセット プレミアム・超芳醇・黒ビール入り

【ビールギフト】一番搾り4種飲みくらべセット プレミアム・超芳醇・黒ビール入り K-IPCF5 [ 350ml×20 ] [ギフトBox入り]

エビスやプレモルではなく、“一番搾り”派へのギフトにおすすめなのが、キリンが販売する特別セット。なんとこちらのビールセットは「一番搾り」はもちろんのこと、「一番搾り プレミアム」、「一番搾り 超芳醇」、「一番搾り〈黒生〉」の4種飲み比べセット。

それぞれのビールのアルコール度数や味わいの変化などが楽しめ、飲み比べが楽しめるプレゼントです。

ビールが大好きなお父さんや、男性上司、義父に至福の一時を贈ろうかと考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。価格も約4,500円とコスパ最強のお歳暮ギフトになります。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】毎日飲みたいようなおすすめのビールについてはこちら▽


人気のお歳暮⑤ ワイン

お酒の仲でも特におしゃれで、プレゼント栄え◎なものと言えば「ワイン」。寝かせているヴィンテージワインなどは、お世話になった人に特に贈りたいような一品になります。

但し、ワインにとても詳しい人へ贈るのであれば、それなりのこだわりの一品を贈らないといけないため、注意が必要になります。そのため、どちらかというとワイン好きだけど、そんなに詳しくないような男性&女性へのお歳暮にチョイスしてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】おすすめの赤ワインについてはこちらを参考にしてみて▽



次ページ:お酒好きに●●を!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事