2ヶ月で10キロ痩せる方法|ダイエットが成功する運動&食事メニューを解説!

織田琢也 2024.04.10
2ヶ月で10キロ痩せるダイエット法を知りたい人へ。本記事では、2ヶ月で10キロ痩せるための基本的な考え方から、10kgダイエットするための具体的な運動と食事メニューまで大公開!効果的な減量方法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

2ヶ月で10キロ痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります。

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら冷凍しておけば、後は電子レンジで温めるだけ。今年はナッシュで健康的に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる

2ヶ月で10キロ痩せるには、一日にどのくらいカロリーを消費すべき?

2ヶ月で10キロ痩せる場合、一日あたりの消費カロリーはどのくらい?

体重を1キロ落とすために必要な消費カロリーは、7,200kcalほど。

10キロとなると72,00kcalとなります。

そのため、2ヶ月で10キロ痩せるには、1日に約1,200kcal消費しなければなりません。

ジョギングに置き換えると、およそ3時間やり続けたカロリーですね。


2ヶ月で10キロ痩せるのは可能?

1日1,200kcalの消費するために毎日運動してカロリーを消費するとなると、かなり大変。仕事や家事、勉強などで忙しい場合、時間を捻出するのさえ大変ですよね。

そのため、2ヶ月で10キロ痩せるのかなり難しいです。

ですが、運動に加えて食事制限して摂取カロリーを抑えれば、1日に消費すべき1,200kcalはなんとか達成できます。

痩せたいなら、食事も運動もどちらも意識して取り組んでいきましょう。


ダイエットに取り組む前に現状確認をする|BMIや基礎代謝をチェック!

ダイエットに取り組む前に現状確認|BMIや基礎代謝をチェックする!

2ヶ月で10キロ痩せるのは不可能ではないですが、なかなか難しい目標。

闇雲にダイエットを始めてもまず上手くいきません。

少しでも確実に体重を落とすためにも、まずは自分の体をしっかり確認しておきましょう。

知っておきたいのは、BMIと基礎代謝の2つ。

どちらもダイエットの成功率を高めるためのポイントとなるので、一つずつチェックしてみてください。

BMIと基礎代謝
  1. BMIをチェックする
  2. 基礎代謝をチェックする
タップすると移動します

適正体重|BMIで肥満度をチェックする

BMIとは肥満度を表す指標で、

「体重(kg)÷身長(m)の2乗」

で計算可能。

18.5〜25未満であれば標準体重、25以上なら肥満とされています。

10kg減らしたら適正BMIになるのか、逆にそこまで減らしすぎない方が良いのかなど、実際に自分がどのくらいダイエットすれば良いかの参考にしましょう。

【参考記事】はこちら▽


基礎代謝|消費カロリー量をチェックする

加えて基礎代謝量とは、生命維持のために動かなくても使われるエネルギーのこと。

以下のように平均値を算出できます。

基礎代謝の計算方法
  • 男性:13.397 × 体重kg + 4.799 × 身長cm − 5.677 × 年齢 + 88.362
  • 女性:9.247 × 体重kg + 3.098 × 身長cm − 4.33 × 年齢 + 447.593

特に痩せたい場合は基礎代謝量に注目。

例えば基礎代謝量が1,400kcalだった場合、

「食事による摂取カロリー − 運動などの消費カロリー = 200kcal」

となっていれば、1,400kcal − 200kcal = 1200kcalとなって、2ヶ月で10キロ痩せるために必要なカロリーを消費できるというわけです。

このように、基礎代謝量を把握しておくと食事制限や運動でどのくらいカロリーを減らすべきか分かるので、必ず自分の基礎代謝量を計算しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:2ヶ月で10キロ痩せるためのダイエット法|効果的な食事&運動メニューを紹介!

よく一緒に読まれる記事