【自己啓発とは】自己啓発で何をする?具体例&読んでおきたいおすすめの本を紹介

あやな 2022.06.10
自己啓発とはどういう意味か、何をするか気になる時ってありますよね。そこで今回は、自己啓発の意味から目的、主要となるテーマ、自己啓発の具体例、メリット・デメリット、自己啓発本やセミナーの選び方、おすすめの本まで徹底解説します!自分を高めたい方は、参考にしてみてくださいね。

自己啓発本や自己啓発セミナーの選び方

自己啓発に便利で人気の自己啓発本や自己啓発セミナー。ここでは、失敗しないように知っておきたい選び方をご紹介します。

自己啓発本や自己啓発セミナーを有効に使って理想の自分に近付くための参考にしましょう。

知っておきたい選び方
  1. お金がかかりすぎないもの
  2. 信頼できるか
  3. 経歴がある人なのか
タップすると移動します

選び方1. お金がかかりすぎないもの

お金をかけただけ見返りが返ってくるだろうと投資しすぎるのは良くありません。最初は意気込んで高い本のセットやセミナーへの参加を申し込んだとしても、気持ちが変わってしまうことも考えられます。

気持ちが変化したら、本やセミナーも逆に負担となって継続しなくなるでしょう。時間とお金の無駄になってしまう場合もあります。まずは手頃な本やセミナーから始めましょう。


選び方2. 参加者が信頼できるか

セミナーに参加する前は、その団体が信頼できるかを確認するのが大切です。「知人や友人から誘われたから安心」とは思わず、どのようなセミナーなのか、主催者はどこかなど詳しく聞いて、自分でもしっかり調べてから参加するかどうかを決定しましょう。

本なら、口コミなどを参考にするのもおすすめ。参加や購入してから方針を変えるのは難しいので、後悔しないように事前のリサーチが重要ですよ。


選び方3. 著者や講師はどんな経歴がある人なのか

本の筆者や、セミナーの講師はどのような人なのか経歴から選ぶのも一つの方法です。テーマに深い知識を持っている人や、研究している人なら価値観だけでなく、科学的根拠を交えるので信頼性がアップするでしょう。

著者や講師のプロフィールを事前に見ておくと安心です。「この人なら時間とお金を費やしてでもメリットのある情報が得られそう」と思える本やセミナーをあらかじめ選びましょう。


▷次のページ:自己啓発でおすすめの本11冊をご紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事