ストレス発散方法16選。ストレスを抱える原因&溜めないコツを解説

あやな 2022.04.20
ストレスを発散したい時ってありますよね。本記事では、ストレスを発散する方法から、ストレス解消法でやってはいけないことまでレクチャー。さらには、ストレスが溜まる原因や、ストレスを溜めないコツをお教えします。この記事を読んでストレスフリーな人生を手に入れましょう!

上手なストレス発散できていますか?

ストレス発散方法16選

日々生活していると仕事や家事、子育てと、何かとストレスがたまりますよね。上手にストレスを発散できずに、溜め込んでしまっていませんか。

今回は、そんなストレスを発散するのに最適な方法を16通りご紹介します。ストレス発散法と合わせて、ストレスの原因や溜めないコツについてもお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。


ストレスの発散方法が分からない!おすすめのストレス発散方法16個

様々なことが原因で発生するストレス。ストレスが溜まっていると感じていても、ストレスの上手な発散方法がわからなくて悩んでいませんか?

ここでは、おすすめのストレス発散方法をご紹介します。発散方法はたくさん種類がありますので、自分に合ったものを取り入れてみてくださいね。


今すぐできるストレスの発散法

イライラや不満を感じてしまうストレスですが、できればすぐにでも発散したいと思いますよね。

まずは、ストレスを感じた時にすぐできる発散の方法についてお伝えします。お金や時間をかけずにすぐできることばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。


発散方法1. 気分転換に散歩する

散歩にはリラックス効果が期待できますので、ストレスを感じた際に散歩で気分転換することをおすすめします。

それまでイライラや不安でいっぱいだったのに、散歩を少しするだけでポジティブになり、ストレスを解消することもできます。

身体を動かすことでリフレッシュ効果があり、身も心もスッキリした感覚を味わえるはずですよ。


発散方法2. ガムを噛んだり、アメを舐める

ガムを噛んだり、アメを舐めることで、咀嚼刺激が得られストレス軽減が期待できます。ガムやアメにはそれだけでなく、集中力をアップさせる効果も。

スポーツ選手などが、試合前にガムやアメを口に含んでいる場面を見たことありますよね。

ストレス軽減だけでなく、集中力のアップもできるので、プラスアルファの効果を得られます。


発散方法3. 深呼吸をして気持ちを落ち着かせる

ストレスが溜まっている時には、呼吸が浅くなっているものです。イライラや不安に押しつぶされそうになった時には、一度立ち止まり、深い呼吸をしてみてください。

呼吸を深くするだけで気持ちが落ちつき、リラックス効果が得られるかも。深呼吸であれば手軽にどこでもできる発散法なので、様々な場面で取り入れてみてくださいね。


発散方法4. 無理にでも笑顔を作り、明るい気分にする

ストレスが溜まっているときは、どうしても顔がこわばりがちですが、そんな時は無理をしてでも笑顔を作ってみましょう。

顔を笑顔にすることで、不思議なことに、しばらくすると笑顔に似合う心持ちに自然と変わっています。

人は笑顔では怒れません。無理にでも笑顔になることは自分の心をコントロールする方法といえるでしょう。


発散方法5. スマホのゲームアプリで現実逃避をする

ストレスが多いと言われる現代ですが、最近ではスマホのゲームアプリにストレスを発散できるアプリも。様々な種類のゲームアプリがあり、中にはインストールが無料でできるゲームアプリもあります。

気分を落ち着かせるために、少し現実逃避をしてみるのもおすすめ。

無心になってゲームアプリを利用することで、ストレスとなることを忘れられるので、ストレス発散にはもってこいですよ。


発散方法6. イライラする気持ちを紙に書き出す

自分の気持ちを紙に書き出すことで、イライラをすっきりできるかも。紙に書き出す際には起こってしまった事実や自分が感じている思い、ストレスになっている原因に分けて書くのがポイントです。

紙に自分のストレスを吐き出すので、愚痴を聞いてもらう様な感覚になれます。

また、紙に書き出すことで、自分の思考も客観的に知れるので、多くの効果をもたらしてくれますよ。


発散方法7. 緑茶や紅茶を飲んでリラックスする

緑茶や紅茶には、気分を落ち着かせる要素があると言われています。これは緑茶や紅茶に含まれる成分テアニンによるもので、このテアニンにα波が含まれることでリラックス効果が発生するそう。

また、睡眠の質が改善されることも分かっていますので、ぐっすり眠りたい時にも最適です。気分が落ち着かない時には、緑茶や紅茶を飲みリラックスしてみてくださいね。


日常からストレスを発散!習慣にするべきストレスの発散法

普段からストレスがない状態にしておきたいですが、ストレス社会と言われる現代ではなかなか難しいことですよね。ここでは、日頃から意識したい、習慣にするべきストレスの発散法をご紹介します。


発散方法1. しっかりと湯船に浸かり、入浴の時間を確保をする

入浴による温熱作用や浮遊効果は高く、リラックスをすることができます。さらに、お気に入りの入浴剤などを使用し、リラックス効果をさらに高めていくことが可能に。

忙しいとシャワーだけになってしまったり、入浴時間が短くなってしまいがちです。ストレスだけでなく、体にもいい効果をもたらすといわれているので、入浴時間はしっかりと確保しましょう。


発散方法2. 毎日6時間以上は睡眠を取る

睡眠が不足してしまうと、イライラしたり不安定な気持ちになってしまいがちです。まずは、時間や質の良い睡眠をとることを心がけましょう。

睡眠の時間には毎日6時間以上確保すること、深い眠りができる様に工夫をすることが大切。

良質な睡眠が習慣化できれば身体の調子を整え、ストレスの発生を未然に防ぐこともできます。


発散方法3. 休日は趣味に打ち込み、自分の時間を楽しむ

自分が好きな趣味がある人は、雑念を取り払い、黙々と趣味に打ち込むことでストレスを発散できます。仕事や人間関係でのストレスは発生しやすく、ついつい悩みストレスになってしまう人もいるでしょう。

プライベートな時間を確保できる休日に、自分の好きな趣味を打ち込むことでストレスの解消に。趣味に打ち込むことで新たな発見や出会いもあり、楽しい時間を過ごせますよ。

【参考記事】はこちら▽


発散方法4. 定期的にカラオケに行き、好きな曲を歌う

昔から知られるストレスの発散法として知られるカラオケ。好きな曲を熱唱することでストレス発生を防止する効果があります。

ストレスが溜まっている時は、大きな声を出したり、好きな歌を誰にも気にせず歌うことが大切。

カラオケが好きな人は、ぜひ普段からヒトカラに挑戦してみてくださいね。


発散方法5. 週一回はジムに行くなど、運動を習慣化する

軽い運動は、普段から精神的に良い効果をもたらしてくれます。運動をすることでポジティブな思考が生まれ、ストレスからの解放が可能に。

スイーツを食べたりするよりも幸福感が持続し、効果も目に見えるので、習慣化するのには最適な方法です。

運動は美容と健康両方に効果的なので、習慣化することで多くの変化が実感できるかもしれません。


発散方法6. 友人と定期的に会い、話しを聞いてもらう時間を作る

友人と会話をすることで、自分の中にある不満や不安を吐き出し、ストレスの発散に繋がります。思いのまま会話をすることで、リフレッシュ効果が生まれるのです。

自分の中だけで我慢してしまうことは、ストレスを溜めてしまう原因にも。仲のいい友人と定期的に会話をすることで、ストレスの発生を食い止められます。


発散方法7. 家の掃除をして、気持ちをスッキリさせる

家が綺麗になっていると、心地の良いものです。家が綺麗で整っていると気分が高まるだけでなく、達成感を得られる効果もあります。

一方、家が汚いとストレスが溜まっていく原因にもなり、悪循環をもたらしてしまう原因にも。

家の掃除を積極的にすることで、家族も気持ちよく過ごせることができ、一石二鳥の効果をもたらしてくれる方法ですよ。


発散方法8. 美味しい物を食べに行くなど、自分へのご褒美を作る

家にこもりがちだと、自分の内面にこもる不安や不満をためやすいものです。そうした思いを発散させるのには、好きな場所に行き美味しいものを食べるのがおすすめ。

特に専業主婦は、家にこもりがちになりますので、おしゃれなレストランに食べに行くことで気分を高めることができます。

たまには、自分へのご褒美として美味しいものを食べに行きましょう。


▷次のページ:ストレス解消法でやってはいけない4つの事

よく一緒に読まれる記事

関連する記事