心理学は15の種類がある!仕事と恋愛で役立つ心理学の活用方法とは

HaRuKa 2022.03.17
心理学は私たちの日常でも多く活用されているのはご存知ですか?本記事では、心理学の種類や仕事や恋愛で活用できる心理学から、知ってるだけで得をする面白い心理学まで解説!さらには、心理学を勉強する方法や、仕事に役立つ資格や検定、心理学を学びたい人におすすめの本もお教えします。

知ってるだけで人生得するかも?面白い心理学5つ

ここからは、役立つ面白い心理学を5つご紹介します。心理学は、様々なシーンで簡単に活用できます。上手に使えば、気持ちをコントロールできるかもしれません。

ぜひ、気になる心理学や取り入れてみたい心理学を見つけてみてくださいね。


面白い心理学1. ストレス解消には「書く」ことが効果的

自分の気持ちを整理したりスッキリさせたりしたい時には、今思っていることをありのまま書き出してみましょう。「ライティングセラピー」という言葉があるように、書くことはストレス発散にも繋がると言われています。

脳の中だけでは整理しきれない気持ちを文字にすることでモヤモヤが消えて、気持ちがスッキリしているはず。


面白い心理学2. 「よく寝た」と口にすることで寝た事を脳が勘違いする

脳は言葉に出して話したことは「実際に起こったこと」だと勘違いします。そのため、寝不足だけれど「よく寝た」と言葉にすると、睡眠を取れたと思い込むことがあるそう。

逆に、「眠い」「疲れた」と口にするとその状態だと勘違いしてしまうので、口に出して言う言葉には気を付けてみましょう。


面白い心理学3. 外国語で考えることで、冷静で合理的な判断ができる

冷静な思考や判断ができていないと感じたら、あえて外国語で考えてみましょう。母国語で思考しないほうが、冷静な判断ができるという研究結果があるそう。

母国語だと思考と言語が結びつきやすいので、いろいろと考えてしまいがち。「違うアイデアを出したい」「冷静な判断をしたい」という時には、ぜひ試してみてくださいね。


面白い心理学4. 信じるモノや、憧れる人がいる方がストレスを感じにくい

ストレスを感じやすい人は、憧れの存在や信じれる存在を身近な人で作ってみるのがおすすめ。尊敬する人や憧れる存在がいる人ほど、ストレスを感じにくい傾向にあると言われています。

憧れの人や信じるものがあると、それに向かって努力できるからでしょう。最近、ストレスを感じることが多いという人は、ぜひ憧れの人や尊敬できる人を見つけてみましょう。


面白い心理学5. 物よりも経験にお金を使う人の方が幸福度が高い

お金の使い方でも、幸福度が左右されます。物欲にお金を使うよりも、デートや飲み会、セミナーなど、その時にしかできない経験にお金を使う人の方が、幸福度が高いという研究データがあります。

欲しいものをどれだけ買い揃えても、心が満たされることはないとのことでしょう。テンションを上げたい時は、充足感を得たい時には自分が体感できることに挑戦してみましょう。


▷次のページ:心理学はどこで学べるの?心理学を勉強する3つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事