ビジネス/友達関係の上手な“断り方”とは。相手を傷つけない方法を紹介

HaRuKa 2022.01.05
遊びや飲み会の誘いを断りたい時ってありますよね。そこで今回は、無理な時に誘いを断るべき理由から、上手な断り方やシーン別の断る理由や方法まで詳しくご紹介します。

誘われた時の上手な断り方を知りたい人必見!

上手な断り方を徹底ガイド

人付き合いの中には、時に断らなければならない場合もありますよね。しかし、正しい断り方をしなければ、相手に悪い印象を与えてしまう可能性もあります。

円滑な人間関係を維持させるため、今回は様々な場面に対応できる正しい断り方について解説します。誘ってくれた相手を傷つけないよう、大人の対応を身に着けましょう。


前提として「断る」には大きく2つの意味合いがある

「相手の誘いを断るのだから、断り方に正しいも間違いもないのでは?」と思う方もいるかもしれませんね。しかし、一言に「断る」と言っても、その意味は1つではありません。

意味の違いによって勘違いを招く可能性もあるので、まずはそれぞれの違いについて解説していきます。


パターン1. 相手の要望を断るパターン

例えば、ビジネスの場で取引を断ったり、恋人からのデートの誘いを断ったりすることがありますよね。これは、相手から何らかの要望を受け、それに対して否定を示す断り方です。

「断る」という言葉を聞いて、恐らく多くの方がこちらをイメージするでしょう。相手の要望を聞いてあげられないということなので、場合によっては相手を傷つける可能性もあります。

お互いの関係を良好なものにするためにも、特に丁寧さが求められると言っても過言ではありません。


パターン2. 事前に了承を得ておくパターン

「断る」という言葉の中には、否定とは全く違い了承を意味するものもあります。それがこのパターンで、よくビジネスの場や公共の場などで耳にしますね。

例えば、ホテルや娯楽施設などで「館内禁煙であることをお断りしておきます」と言われることや、そう表記された看板を見かけることがあるでしょう。これは、「館内は禁煙だと了承してください」と言い換えることができます。

つまり、相手を否定する断り方でなく、事前に知っておいてもうらために断りを入れるという意味です。


▷次のページ:無理な時はハッキリと断るべき理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事