好きじゃない人と結婚するってアリ?後悔しないために確認すべきことを解説

yukimi 2022.06.18
好きじゃない人と結婚するのは幸せか後悔するのか、どちらなのか知りたい女性へ。本記事では、本命ではない男性と結婚に踏み切る女性の意見から、後悔する瞬間、反対に幸せを感じるタイミング、結婚前に確認すべきことを解説します。結婚に迷う女性は、チェックしてみてくださいね。

好きでもない人と結婚して後悔する時は?

好きじゃない人と結婚して公開するのは性格や価値観のずれ

好きじゃない人と結婚しても幸せな夫婦生活を送れる女性がいる一方、性格が合わないなどの理由で毎日苦痛を感じ、辛い思いをしてしまう人もいます。

ここでは、好きじゃない人と結婚した人が、どのような時に後悔するのかを紹介していきます。


後悔する結婚1. 徐々にお互いの本性が分かり、性格や価値観にズレが生じる時

出会ってから結婚を決意するまでの期間が短ければ短いほど、お互いの人となりの認識にズレが生じています。

結婚後にお互いの本当の性格があまり合わないことが分かってしまうと、毎日顔を合わせることすら苦痛になってしまう場合も。

特に、結婚お見合いなどで相手の「外面」しか見ていない場合にありがちです。結婚後に本当の性格や価値観がわかることが原因で、好きじゃない人との結婚を後悔するケースも多いですよ。


後悔する結婚2. 本気で好きな人と結婚した友人を見ると劣等感を覚える時

人はないものねだりをしてしまう生き物です。自分が納得して好きじゃない人と結婚したとしても、本気で好きな人と結婚し幸せそうな友人を見ると羨ましくなり、後悔してしまいます。

過去に本気で好きな人がいて、納得のいく終わり方をしていない人ほど、そのような劣等感を覚えがちです。

他人から見ると十分幸せな状態であっても、身近な友人と比べて羨ましくなってしまいます


後悔する結婚3. 小さいことで喧嘩をしたり、イライラしたりする時

好きじゃない人と結婚して後悔するのは小さな事でイライラする

夫婦間のちょっとしたいさかいが原因で、好きな人と結婚していればこんなこと我慢できたのではと、後悔してしまう場合も。

旦那と小さなことで意見が合わず喧嘩をしたり我慢したりしてイライラし、結婚を後悔してしまいます。

喧嘩できることは思っていることを言えているということなので幸せなことなのですが、好きじゃない人と結婚したせいなのではと思い詰めてしまうのです。


後悔する結婚4. 自分好みの男性と出会った時に結婚したのを後悔する時

本当は自分が好きな人結婚したかったという思いをどこかで持っていると、結婚後に後悔してしまう場合もあります。

結婚した後に自分好みの男性との出会いがあると、なぜ焦って結婚してしまったんだろうと後悔してしまうのです。特に、相手の男性も自分のことを悪く思っていないなと感じる時ほど、その思いが強くなってしまいます。

今の旦那ではなくて、自分好みの男性の方がいいと感じて、好きじゃない人と結婚したことを後悔するのです。


後悔する結婚5. 積極的に子作りに励みたいと思えない時

女性は、好きな人とでないと遺伝子を残すことに抵抗を感じる人も多いです。

相手の男性に求められて好きじゃない人と結婚し夫婦になった場合、人間としては好きでも男性として自分好みでないことが理由で、子作りを苦痛に感じてしまうのです。

子供を欲しいという思いを持っていたり子供を周りから催促されたりしても小作りが苦痛なので、結婚したことを後悔してしまうのです。


▷次のページ:反対に好きじゃない人と結婚して幸せと感じるタイミングは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事