生き急ぐ人は成功する?生き急いでいる人に共通する特徴&心理とは

あやな 2022.04.21
男女問わず、いつもせかせか焦っているような、生き急いでいる人っていますよね。生き急いでいる人がどんな心理状態なのか気になりませんか?今回は、生き急ぐという言葉の意味から、生き急ぐ人に共通する心理や行動の特徴を大公開!さらに、生き急ぐ人が成功すると言われる原因まで解説していきます。

生き急ぐとどうなるの?生き急ぐ人に待ち受けている主な出来事

生き急ぐとどうなる

人生を太く短いものとして捉えている生き急ぐ人たちは、日々充実した生活を送っています。

そのように充実した日々を過ごしている人たちに待ち受けている人生は、どのようなものでしょうか。色々な可能性を考えてみました。


1. 明確な夢やビジョンが思い描けている分、人より成功しやすい

やみくもに努力するのではなく、夢に向かって体系的に一歩一歩進んでいくので、努力が実を結びやすい傾向にあります。

作家の森瑤子さんも「具体的に思い描くと実現しやすい」と言いましたが、その通りで、明確なビジョンを持っているため、夢が叶う可能性が高いのです。

具体的に思い描けていると、無駄をしないで迷うことなく、少しずつ夢に近づいていくため、具体的なビジョンを持たない人に比べ成功しやすいのかもしれません。


2. 惰性で生きる人生よりも充実している密度の濃い日々を過ごせる

将来をいつも夢見て生きているので、パワフルなスケジュールをこなしているわけですが、その分惰性で生きている人よりずっと充実した生活を送っていることになります。

毎日、すべきことを自分に課して、クリアしてくことが日常的になっていますから、着実にステップアップしているので、生活面だけではなく、精神的にも密度が濃く充実していると感じられます。

目標を持てずにだらだらと過ごしているよりずっと濃い日々ですね。


3. 同世代の人よりも先のステージに立つことで優越感を得られる

生き急ぐ人は同世代の人より優越感を感じる

生き急ぐと言われる人は、着実にステップアップしています。

そのため、若くしてすでに資格をたくさん有していたり、たくさんの経験をしたりしているので、同世代の人よりもずっと先を歩いています。

結果的に生き急ぐ人は、同世代の人よりもさらに一歩先のステージに立つことで優越感が得られ、栄光への至近距離にいると確信するのです。

そして優越感がさらに向上心に繋がって、成功へのストーリーが綴られます。


4. 常に全力で生きているため、バイタリティのある人だと周囲から思われる

生き急いでいると言われる人は、目標に向かって突進し、常に何かを試みています。

常にポジティブに次のプランを立てながら、毎日を忙しくしているので、力強く生きているように見えます。

そのため、生き急ぐ人はバイタリティのある人だと周囲から思われます。

バイタリティのある人は、異性からも同性からも魅力的な人に見えるので、これも生き急ぐ人のメリットのひとつでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ただ生き急ぐだけじゃダメ!肝に銘じておきたい3つのポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事