上昇志向が強い人の特徴10選。向上心を持つメリット&強める方法とは

ほのか 2023.09.27
向上心があって、上昇志向が強い人っていますよね。そこで今記事では、上昇志向の意味や定義から上昇志向が強い人の特徴を大公開!また、上昇志向を持つことで得られるメリットとデメリットや強くする方法を詳しく解説していきます。特に仕事で悩みを抱えている方は必見ですよ!

常に高みを目指す「上昇志向な人」っていますよね。

上昇志向が強い人の特徴10選

どこの会社にも1人はいるのが、やたらと上昇志向が強い人。上昇志向が強いと一体なにが良いのでしょうか?

今回は、上昇志向が強い人の特徴や、上昇志向を持つメリット、自分の上昇志向を強めるための方法を具体的にご紹介します。

社内の出世争いなどに欠かせない上昇志向について、今よりもっと深く知る事ができますよ。


そもそも「上昇志向」の意味とは?

上昇志向とは、今の生活や社会的地位に甘んじる事なく、常に「もっと良い生活」「もっと上の地位」を目指そうとする気持ちが強いことをさします。

プライベートな部分で言えば「賃貸より分譲」「建売より注文住宅」「郊外より都心の一等地」、仕事で言えば「平社員よりチームリーダー」「チームリーダーより管理職」「管理職より経営サイド」というように、常に上を目指す気持ちのことです。


混合されやすい「上昇志向」と「向上心」の違いとは

よく間違えられやすいのが「上昇志向」と「向上心」です。

一見、同じように聞こえますが、この2つは似ている様で全く違います。

「上昇志向」が「今よりももっと良い生活と地位」を目指す気持ちであるのに対し、「向上心」は自分自身の持っている技術や知識、能力などをもっとスキルアップさせたいという気持ちになります。


上昇志向が強い人の10の特徴とは

もっと良い生活、もっと良い社会的地位を目指す上昇志向。上昇志向が強い人には、共通した特徴があります。

ここでは、上昇志向が強い人によく見られる特徴について、具体的にご紹介します。

一見、大人しく出世欲がなさそうに見えても、この特徴が見られる人は、実は上昇志向が強い人の可能性がありますよ。


特徴1. 自己肯定感が高く、自分の意見をハッキリと言える

自己肯定感とは、「自分は自分である」という自分自身に対する自信の事。

上昇志向が強い人は、この自己肯定感が強いため、どのような状況でも物怖じせずに自分の意見をハッキリという事が出来ます。

相手が上司だったり、自分以外はみんな他の意見だったりと、普通なら自分の意見を引っ込めるであろうシーンでも、大人しく引き下がりません。


特徴2. 負けず嫌いで何事に対しても本気で取り組む

上昇志向が強い人は、女性男性問わず、負けず嫌いな性格の人が多いのが特徴です。

仕事はもちろんのこと、遊びで楽しんでいるゲームでも、相手が自分よりずっと小さな子供でも本気で取り組むので、負けると本気で悔しがります

そのため、「大人げないなぁ。」「適当にやればいいじゃん。」などと外野から言われる事もありますが、本人は全く気にしません。


特徴3. 人からのどう思われているかをかなり気にしている

上昇志向が強い人は、一見、常に「我が道を行く」というスタイルで、ひたすらぐいぐいと進んでいるようにみえますが、実は、人からどう思われているのかをかなり気にしています。

「もっと上に行きたい!」という気持ちが強いため、自己評価よりも、自分が他人からどのように評価されているか、常に気にしているのです。

「さっきの発言、ちょっと言い方きつかったかも…。」

「あそこは、やっぱり、もうちょっとにっこり笑顔にした方が良かったよね。多分、クライアントは、私の事無愛想だと思ったよね?」

など、周囲から自分がどうみられているのか、自分に対する評価が下がっていないかをとても気にしています。


特徴4. ポジティブ思考で、どんな時も前向きな姿勢を心がけている

上昇志向が強い人は、基本的にポジティブ思考です。自分に不利な事が起こっても、ただでは起き上がりません。

どんなに些細な事でも、何かをつかみ取ろうというどん欲で前向きな姿勢を心がけています。

「あのプレゼン失敗したのは、営業成績的にはかなり痛かったけど、クライアントはかなり興味ありそうだったから、次は絶対うちがとる!」

「ライバル企業とタクシー乗り場で鉢合わせるとかあり得ない!でも、さっきの会話全部は聞き取れなかったけど、次の企画の話だよな。聞けてラッキー。」

など、いつでもどこでもポジティブなので、様々なチャンスを掴みやすいのも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 自分の中で明確な夢や目標を持っている

「3年以内にプロジェクトリーダーになって、5年以内に社長賞とる!」

「2年以内に都内で土地見つけて、注文住宅を建てる!」

など、上昇志向が強い人は、将来の明確な夢や目標を持っています。

そのため、自分の夢や目標を確実に叶えるためには、「今何をしなくてはならないのか?」「目標達成のために絶対必要なプロセスは何なのか?」などを逆算し、それを着実にこなしていこうと行動します。


特徴6. 好奇心が旺盛で自分から行動を起こせる

上昇志向が強い人は、野心が強いだけでなく、好奇心も旺盛です。そのため、少しでも興味がある事や自分の目標実現に役立ちそうな事があれば、フットワーク軽く行動を起こせます

「来週から、資格試験の集中講座を受ける事にしたんだ。3ヶ月後には試験本番だから頑張らなくちゃ。」

「スペインのクライアントと話すためにスペイン語習ってみたけど、あの人達、英語でも全然いけるんだよね。だから、スペイン語やめて、英語をもっとブラッシュアップする事にしたわ。」

など、自分に必要な事とそうでない事のジャッジも早く、素早く次のステップにうつる事ができるのです。


特徴7. ステータスや地位にこだわり、出世欲が人一倍強い

上昇志向が強い人にとって、今の自分のステータスや地位はとても重要です。

「次の社長賞、同期の〇〇だって噂だよな。次こそ、俺だと思ってたのに!」

「総合職の試験、今回の合格は私と××さんだけらしい。でも、先に役付きになれるのは私のはず!」

など、女性男性関係なく、出世欲が非常に強く、常に同期の中ではトップであろうと努力するのも特徴です。


特徴8. 真面目な性格で努力を怠らない

「偉くなりたい!」「もっと大きな家に住みたい!」という願望だけでは夢は実現できませんよね。

上昇志向が強い人は、自分の目的を果たすための努力なら、どんなに大変な事でも真面目に取り組みます。

「毎日こんなに歩き回っても営業成績なかなか上がらないなんて…。社長賞とか、もう諦めようかな…。」

「あの資格とったらお給料上がるの分かってるけどさ。超難関だし、仕事も忙しいし、資格勉強もうやめちゃおっかな…。」

など、途中で放り出す事が絶対にありません


特徴9. 失敗を恐れずどんな事にもチャレンジできる

成功には失敗がつきもの。そして、失敗を恐れていては、何もトライできません。

上昇志向が強い人は、失敗するかもしれないリスクを分かっていても、それを恐れる事なくチャレンジする性格

そのため、今まで断られ続けて誰もトライしなくなったクライアントの元に飛び込んでいって契約を勝ち取ったり、誰もが無理だと思った大口の受注を貰ったりと、大どんでん返しの成功を手にする事が出来るのです。


特徴10. こだわりが強く些細なことにも妥協ができない

明確な夢や目標に向かって突き進む上昇志向が強い人は、負けず嫌いなだけでなく、妥協もできない性格です。

「いや、そのデザインは、ダメだ!クライアントの意向がざっくりとしか反映されてないじゃないか。」

「このラインは、0.2mmじゃなくて、0.1mmだって言ったよね?」

こだわりがとても強く、どんなことでも妥協を全くしないため、周囲と衝突しやすい面もありますが、その分、クオリティの高い結果を生み出します


▷次のページ:上昇志向を持つメリット・デメリットは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事