完全放置ゲームアプリおすすめ31選。操作しなくていい人気スマホゲームとは?

Ken 2024.04.25

戦闘が自動で進むオートバトル機能などが搭載されており、アプリを閉じている間もキャラクターの成長や素材の入手を完全放置ゲームアプリ。

仕事や学業などで忙しくて頻繁にアプリを触れないという方でも、ちょっとした時間に触るだけなので、ゲームを手軽に触りたいという方に最適です。

そこでこの記事では、操作しなくていい放置ゲームの中でも、オフラインで遊べたりソロで遊ぶのに適した完全放置ゲームアプリをご紹介します!

ぜひチェックしてみて。

―全て無料で試せます―
\完全放置ゲームアプリのおすすめTOP5/

アイコン
アプリ名 放置少女
少女ウォーズ 幻想天下統一戦
キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
モンスターカンパニー
幻・三国決戦~本格英雄バトル~
料金 無料無料無料無料無料
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 放置しているだけで美少女たちとの育成や交流が楽しめるアプリを閉じている時にも戦闘が進行し、寝ている間もキャラクターが育つ!全世界で3,000万以上のダウンロード数を誇る人気の放置RPG放置系の育成ゲームで、サクサク進めながら会社経営が楽しめる放置ゲームあるあるの物足りなさを感じさせない、奥深い戦略バトルがクセになる
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

完全放置ゲームアプリおすすめ31選。操作しなくてもいい人気スマホゲームとは?

ここから実際に、操作しなくていい放置ゲームの中でも、オフラインで遊べたりソロで遊ぶのに適した完全放置ゲームアプリをご紹介します!

サクッと楽しめるアプリを探しているという方は要チェックですよ。


1. 放置少女

完全放置ゲームアプリのおすすめは放置少女

“放置ゲーム”の生みの親的存在

放置しているだけで美少女たちとの育成や交流が楽しめる

『放置少女 ~百花繚乱の萌姫たち~』は、三国志の世界観を舞台に個性豊かな美少女の『副将』を仲間に加え、三国乱世での生き残りをかけた戦いに挑む放置系RPGです。

バトルはフルオートで進行し結果までスキップできるので、忙しい方やゲームが得意でない方でも見てるだけで楽しめますよ。

完全放置ゲームアプリのおすすめは放置少女

また、美麗なイラストで描かれたキャラクターたちのボイスは豪華声優陣が担当。

ヌルヌル動いて美少女のいろんな所が揺れるセクシー要素もありで、目と耳で美少女キャラクターを堪能出来るのもこちらのアプリならでは。

完全放置ゲームアプリのおすすめは放置少女

美少女キャラクターが好きで、放置型のゲームを探している方に特におすすめです。

ぜひ一度、遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

2. 少女ウォーズ 幻想天下統一戦

少女ウォーズ_アイコン.jpg

アプリを閉じている時にも戦闘が進行し、寝ている間もキャラクターが育つ!

こちらの『少女ウォーズ』は時間が無い時でも放置で楽しめるゲームアプリ。

キャラクターたちは自動で戦闘を繰り広げるため、戦闘前には敵に合わせたチームの編成が重要なポイントに。

キャラクターの相性を意識した戦略的な采配が求められます。

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

アプリを閉じている間も自動で戦闘を続けてくれるので、寝ている時などに放置しておけば、経験値やお金など沢山のアイテムが手に入りますよ。

コツコツ放置して楽しめるゲームなら、毎日のちょっとした楽しみになることでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

3. キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

screenshot_-_2024-03-03T192619.911.jpg

全世界で3,000万以上のダウンロード数を誇る人気の放置RPG

『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』は、全世界で3,000万以上ダウンロードされている人気の放置RPG。

このゲームでは、プレイヤーはキノコ一族の勇者となり、魔法のランプを利用して冒険を進めます。放置機能により、オフラインでもゲームはどんどん進行しキノコは冒険を続けていきます。

スクリーンショット_2024-03-03_19.31.42.png

やることは「ランプを擦る」だけ。もっと手軽にしたければ、擦る作業もオートにできますよ。

面倒な日課も無く、気楽な気持ちで楽しめるRPGです。「めんどくさいことは何にもしたくない!」そんなゲーマーにおすすめの一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. モンスターカンパニー

モンスターカンパニー_アイコン.jpg

放置系の育成ゲームで、サクサク進めながら会社経営が楽しめる

『モンスターカンパニー』は、あなたがモンスター派遣会社の社長となり、モンスターを集めて育て、派遣することで会社の名声と資金を上げていくスマホゲーム。

派遣システムはリアルタイムと連動しており、睡眠中や仕事中に放置している間も自動で進行する完全放置システムを採用

派遣からモンスターが帰ってくると報酬が得られ、それを使うことで新たなモンスターを集め、育成することができますよ。

モンスターカンパニー_スクショ.jpg

「次はどんなモンスターが仲間になるのだろうか?」

というワクワク感もこちらのゲームの醍醐味。

コツコツ進めるゲームが好きだという方はぜひこちらのゲームをチェックしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

5. 幻・三国決戦~本格英雄バトル~

460x0w_-_2023-09-27T174622.404.jpg

放置ゲームあるあるの物足りなさを感じさせない、奥深い戦略バトルがクセになる

手軽さが魅力のゲームは、物足りなさも感じてしまう…そんな方もいますよね。

「幻・三国決戦」は、三国時代の英雄たちが自動で戦い、強化されていく放置系本格RPG。放置&オートバトルで手軽である一方で、戦略的な陣営が勝利の鍵となる奥深いバトルや、3DモデリングとLive2Dアニメーションで表現されたカッコイイ武将たちのグラフィックを楽しめます。

スクリーンショット_2023-09-27_17.48.58.png

チャットを用いて仲間との協力プレイや豊富なコンテンツを堪能しながら、英雄たちの日々の進化を見守れますよ。

三国志好きな方におすすめのゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. 超次元彼女

超次元彼女-_神姫放置の幻想楽園_アイコン.jpg

美少女戦略バトルと華麗なアクションが楽しめる新感覚RPG

『超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園』は、美少女キャラクターの育成やダンジョン探索など、戦術と戦略を駆使したバトルが完全放置で楽しめるターン制シミュレーションRPGゲーム

初心者でもフルオートバトルで放置プレイ可能で、装備強化やキャラクター育成、ハーレム作りなどの要素が盛りだくさん。

超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園超次元彼女: 神姫放置の幻想楽園

登場する美少女キャラクターたちは200名以上で、その全てのキャラクターたちを仲間にすることが出来るのできっとお気に入りのキャラクターが見つかるはず。

戦略バトルが好きな方、キャラクター育成に興味がある方におすすめのアプリです。

無料で楽しめるので、ぜひ一度プレイしてみてください。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

7. ねこレストラン

ねこレストラン_アイコン.jpg

可愛らしい猫と共にレストラン経営!癒されながら経営の楽しさを体験

『ねこレストラン』は新しくオープンした猫たちのレストランを手伝う経営シミュレーションゲーム。

猫のスタッフや動物のお客様が来店するので、かわいいもの好きな方は特に楽しめることでしょう。

お客さんの注文を受けた後は自動で調理が開始、お客さんが食事を終えると置いていくにぼしを使えば新しい設備や料理などが出来るように。

また、ゲームを放置している間も時間に応じてチップとして煮干しが溜まっていくので、忙しい方でも完全放置で楽しめますよ。

ねこレストラン_スクショ.jpg

「ねこレストラン」は、経営ゲームが好きな方、動物やかわいいものに癒されたい方におすすめです。

暇つぶしにも最適なので、ぜひ手軽にプレイしてみて、かわいい動物たちと共にレストラン経営の世界に浸ってみてください。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

8. メメントモリ

メメントモリ_アイコン.jpg

運命に立ち向かう少女たちのアニメーションと楽曲が戦闘を盛り上げる

『メメントモリ』は、美しい魔女たちを放置で強化して呪いの世界を救うロールプレイングゲーム。

戦闘は育てたキャラクターを編成した後はキャラクターたちが自動で戦うフルオートバトルを採用し、完全放置でOK

メメントモリメメントモリ

戦闘中にはキャラクターたちがヌルヌル動くLive2Dアニメーションと、ボーカル付きのハイクオリティな専用楽曲「ラメント」を堪能出来るため、見ているだけでも楽しめることでしょう。

戦略性が高く、装備強化でキャラクター育成も細かく左右できるため、戦略を考えるのが好きな方や、美少女キャラクターや音楽を楽しみたい方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

9. 魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

魔王_世界の半分あげるって言っちゃった_アイコン.jpg

空き時間に少しずつ進められる手軽さが魅力的なRPG

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」は、放置プレイ要素を取り入れたRPGアプリです。

プレイヤーは勇者を召喚し、魔王城を攻略することで、逃げる魔王から約束の報酬を取り立てます。

プレイヤーのタスクは画面をタップして、勇者を召喚して仲間のバトルをサポートするだけ。

仲間モンスターがフルオートで塔を駆け上がって行き、装備や仲間が増えていくので、完全放置でどんどんパーティーを強くしていく体験が味わえますよ。

魔王_世界の半分あげるって言っちゃった__スクショ.jpg

ダンジョンを最上階まで踏破すると逃げる魔王を追い詰めるコミカルなストーリーが展開され、そちらからも目が離せません。

手軽にRPGを楽しみたい方や、ゆるいストーリーが好きな方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

10. ヒロコレ

ヒロコレ_アイコン.jpg

育成資源の素材を使い回せるので色々なキャラクターの育成が楽しめる

こちらは、エイリアンにより壊滅状態となった地球で、司令官として押し寄せてくる敵を倒す放置系RPG。

戦闘はオートバトルなので完全放置で楽しめ、キャラクターが持つスキルや、メカの攻撃で敵を蹴散らしていく体験は爽快感たっぷり。

他にも育てたキャラクターの育成をリセット出来る機能も用意されているので、色々なキャラクターを使えるのも嬉しいポイント。

ヒロコレ_スクショ.jpg

序盤からスキップや倍速機能などが使えるため、サクサク楽しめるアプリを探しているという方はチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

11. 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ_アイコン.jpg

商才を駆使し、勇者を雇い魔王城を制覇する新感覚RPG!

『商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」』は、商人となり魔王城でお店を開く、他に類を見ない経営シミュレーションRPG。

プレイヤーは、魔王城でお店を経営し、3魅力的なキャラクター達と交流を深めながら、それぞれの個性的な能力を利用し、商売を進めながらゲームを進めていきます。

商人サーガ_スクショ.jpg

雇った勇者たちはモンスターを倒しながら階層に分かれた魔王城を進んでいき、手に入れた資金を持ち帰ってくるので、それを使って設備をグレードアップ。

放置で戦えば戦うほど装備や店が充実していく体験がたまりません。

シミュレーションやRPGが好きな方や、戦略的に進めるゲームが好きな方におすすめです。

一風変わったゲームで、きっと新しい体験ができるでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

12. AFKアリーナ

AFK_アリーナ_アイコン.jpg

常時リアルタイムオートバトルで、ラクラク育成可能な放置系カードRPG

『AFK アリーナ』は、ケルト風神話風の色彩豊かなデザインが特徴のファンタジーRPGアプリ。

メイン画面では常にキャラクターたちが自動で戦闘を繰り広げ、時間経験によって資金や装備品など様々なアイテムが獲得可能。

集めたアイテムは最大で12時間分ストックさせられるので、1日に2回アプリをチェックするだけでアイテムを全て手に入れられます

AFKアリーナ_スクショ.jpg

次のステージに進む時には放置で育てたキャラクターを使ったセミオートバトルが展開。

スキルを使うタイミングが重要となる戦闘が楽しめます。

あまり頻繁にゲームを触れないという方でも短時間でサクッと遊べるから、仕事や学業が忙しいという方はぜひこちらのアプリをプレイしてみて。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

13. 最強でんでん

最強でんでん_アイコン.jpg

カタツムリが英雄に!放置育成で最弱から最強へ進化

『最強でんでん』は、滅亡の危機にある未来世界を救うためにやってきたカタツムリのでんでんを育成して、ダンジョンを探索する放置系育成シミュレーションゲームです。

探索や戦闘はでんでんを放置した後はフルオートで進行。

戦闘中に展開されるアニメーションやグロかわいい独特の世界観は魅力的で、見ているだけでも楽しめることでしょう。

最強でんでん_スクショ.jpg

探索をすることで様々な育成資源を得てでんでんを強化していけば、姿が変わっていくので、次はどんな姿になるのかというのもこのゲームならでは。

放置しながらでも進行とキャラの育成を繰り返すことでテンポ良く強化することができるため、忙しい人や、サブゲームとして楽しみたい人におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

14. 勇者「入部させてください…」

勇者_入部させてください___アイコン.jpg

学校を舞台にしたユニークで混沌とした学園バトルが楽しめる

中学生勇者が主人公の『勇者「入部させてください…」』は、学校の各部活に入部し、仲間を作りながら魔王となった理事長に立ち向かう放置クリッカーRPGです。

バトルから移動まで全て自動で行われ、集めたお金を使うことで仲間を獲得。

増やした仲間と共にステージを進めてキャラクターを育てていけば、バトルがより有利に進行していきます。

勇者_入部させてください___スクショ.jpg

味方になった部活はお金を使うことで部活の特色を活かしたサポートをしてくれるため、その使い所も戦闘の重要なポイントに。

完全放置で戦略的に楽しめるシミュレーションや、独自のユニークな世界観に興味がある方にぜひおすすめしたいアプリです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

15. アカシッククロニクル

アカシッククロニクル_アイコン.jpg

英雄たちと冒険し、オフラインでもボーナスを得られる放置系ファンタジーRPG

『アカシッククロニクル』は100名以上のヒーローを自由に編成して戦略的なバトルと探検が楽しめる放置系のファンタジーRPG。

ワンタップで、収益を稼ぐ放置モードと戦闘ステージを切り替えることが出来るのが特徴で、戦闘中にゲージが貯まるとド派手なスキルがオートで発動。

迫力満点のバトルシーンは完全放置で見ているだけでも満足できるでしょう。

アカシッククロニクル~黎明の黙示録アカシッククロニクル~黎明の黙示録

異なるスキルと装備を持つ5つのクラスからヒーローを選び多様な組み合わせを作れるため、チーム編成の選択肢は膨大で、戦略的にゲームを進めることができますよ。

複雑なシステムが苦手だという方や、じっくりRPGをプレイする時間は無いけど放置で楽しめるRPGを探しているという方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

16. 魔剣伝説

魔剣伝説_アイコン.jpg

放置しているだけでどんどんレベルアップ!短時間ですぐに強くなれる

『魔剣伝説』は、神々が力を失い、邪神が世界を闇に包むファンタジーの世界を舞台に、プレイヤーが選ばれし勇者となり冒険へと旅立つMMORPGです。

オフライン時でも戦闘が行われるので、ゲームを放置している間も勝手にレベルアップ。

放っておくだけでキャラクターたちがどんどん強くなっていくから、平日は完全放置でレベル上げ、休日に育てたキャラクターを使って探検なんて遊び方も楽しめますよ。

魔剣伝説_スクショ.jpg

片手操作にも対応しており、縦画面で遊べるので、通勤途中などにサクッと手軽に遊べるのも嬉しいポイント。

レベルアップの速度も早く、インフレしたステータスで敵を倒していけるため、爽快感のあるゲームを遊びたいという方はぜひチェックしてみて。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

17. フィギュアストーリー

フィギュアストーリー_アイコン.jpg

美麗なグラフィックのフィギュアを存分に堪能出来る

『フィギュアストーリー』はリアルなフィギュアがこっそり動いてバトルを繰り広げるユニークなRPG。

戦闘ではフィギュアの攻撃の範囲やメーカーの相性を考慮することが勝敗の鍵を握るため、戦略的なパーティー編成が楽しめます。

ゲームを起動していない時にもフィギュア達が戦ってくれて報酬を貯めてくれるので、ゲームを起動した際に多くの報酬が手に入る瞬間の快感は格別。

フィギュアストーリー_スクショ.jpg

集めたフィギュアはARを使ってそのデティールを堪能したり、自分だけの棚に飾り付けることも出来るのでフィギュア愛好家の方にはたまりません。

フィギュアが好きな方や、戦略性のあるゲームを楽しみたいという方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

18. ラストラグナレク

ラスト_ラグナレク_アイコン.jpg

ワンタップで戦力アップ、放置系RPGでサクッと遊べる

『ラストラグナレク』は、プレイヤーが希望の竜「ホープ」の系譜を引き継ぐ竜騎士となり、魔獣に支配された世界を救う目的の放置系RPGです。

このゲームは、敵を自動で倒し、ワンタップで簡単に戦力を上げることができるので、忙しい人でも完全放置で気軽に進められますよ。

ラストラグナレク_スクショ.jpg

キャラクターの衣装や装備なども豊富で自由にカスタマイズすることが出来るため、キャラクターの個性を発揮したいという方にはぴったり。

サブゲームとして放置ゲームを探している方はぜひこちらのアプリを遊んでみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

19. 三国群英伝M

三国群英伝M_アイコン.jpg

クラシックなMMOの雰囲気を再現し、スキル育成やキャラクターの自由な育成が楽しめる

『三国群英伝M』は、オンラインRPG「三国群英伝ONLINE」をベースにしたスマートフォン向け戦略RPGゲーム。

24時間対応のオート狩り機能も用意されており、ログアウトしている間も完全放置で経験値が手に入るのが特徴。

三国群英伝M_スクショ.jpg

ステータスの割り振りなどは自分で行えるため、それぞれのキャラクターの特性を伸ばすなど、自由なキャラクター育成が楽しめますよ。

昔のMMOを懐かしむ方や、自由度の高いRPGゲームが好きな方には、このアプリが特におすすめです。思い通りのキャラクターを育成し、三国時代の世界を満喫しましょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

20. ガールズXバトル2

ガールズ_X_バトル_2_アイコン.jpg

放置するだけで冒険が進む、キャラクターの魅力満載のRPG

『ガールズ X バトル 2』は、美少女戦姫たちと共に学園冒険生活を満喫する放置系RPG。

オフラインでもレベルアップが可能で、24時間レアアイテムを集め続けられるのが特徴。放置するだけで超レアな装備や強力な戦姫を獲得することができるので、忙しい方でも完全放置で手軽にプレイすることができるでしょう。

また、放置中に手に入れられるのは装備だけでなく、キャラクターの親密度を上げることが出来るプレゼントも獲得可能。

親密度を上げて仲を深めていけばデートイベントなどが見れるようになり、最大まで上げると結婚することも。

ガールズ_X_バトル_2_スクショ.jpg

このアプリは、忙しくて時間が取れない方や、キャラクターの魅力に惹かれる方におすすめ。

特に、放置ゲームが好きな方や、キャラクターの成長を楽しみながら、ゲームの世界観に没頭したいと考える方にとっては、非常に満足のいくアプリとなるでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

21. ねこあつめ

ねこあつめ_アイコン.jpg

日々のストレスから解放され、ほっこりと癒されたい時にぴったり

『ねこあつめ』は、遊び道具やゴハンを庭に置いて、近所のネコちゃんを集める放置シミュレーションゲームです。

庭に遊び道具とゴハンを設置した後はただ放置するだけで庭にネコたちがやってくるので、後は自由に観察し放題。

ゆったりとくつろぐネコの姿は見ているだけで癒やされること間違いなし。

ねこあつめ_スクショ.jpg

ネコたちは遊び終えると、お礼ににぼしを置いて去っていき、それを使ってエサやグッズのラインナップを増やし、新たなネコとの出会いにつなげることができます。

日常生活で忙しく過ごしている方や、心地よいリラックスタイムを求めている方にぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

22. 旅かえる

旅かえる_アイコン.jpg

送り出したかえるが持ち帰るお土産や写真に癒やされる

かえるにお弁当やお守りを持たせて気ままな旅へと送り出すアプリ『旅かえる』。

お弁当などはみつばを収穫することで購入することが出来るので、かえるの帰りを待っている間に集めれば次に出発する時のためのお弁当を用意する事ができますよ。

旅かえる_スクショ.jpg

数時間後、旅から帰ってきたかえるが持ち帰ってくるお土産や旅の写真はどれも可愛らしく、見ているだけでほっこりとした気持ちにさせられるでしょう。

日々の忙しさから解放され、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

23. アリの巣コロニー

アリの巣コロニー_アイコン.jpg

エサを集めてアリの巣を大きく育てる育成シミュレーションゲーム

『アリの巣コロニー』は、アリの巣全体を育てていくことが目的のシミュレーションゲーム。

アリを増やすためにエサを取りに遠征に出したり、巣に危害を加える外敵を退治するといったアクションが必要で、エサを集めた後は時間経過でタマゴが孵化。

アリの巣コロニー_スクショ.jpg

遠征に出すアリの数を増やせばより多くのエサを獲得出来ますが、遠征中は外敵から巣が襲われる可能性も。

襲ってきた外敵の捕獲に成功すればエサを大量に手に入れることが出来るため、戦略的な采配が求められますよ。

このゲームは、戦略を考えるのが好きな人や、シミュレーションゲームに興味がある人はぜひプレイしてみて。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

24. デスナイトくん

デスナイトくん_アイコン.jpg

愛嬌あるキャラクターとシンプルな操作性が魅力的な放置ゲーム

『デスナイトくん』は、操作が非常に簡単でシンプルなゲーム性が特徴的なアプリゲームです。

プレイヤーが操作することはほぼなく、適度に軌道してアイテムを装備させたり強化したりするだけで、後は完全放置でクエスト進めることができます。

さらに、広告動画を視聴することで、報酬を倍増できるのも嬉しいポイント。

デスナイトくん_スクショ.jpg

このアプリは、放置ゲームが好きな人はもちろん、初めて放置ゲームをプレイする人にもおすすめです。

操作が簡単なので、すぐに慣れることができ、自分のペースで楽しくプレイすることができるでしょう。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

25. MU アークエンジェル

MU_アークエンジェル_アイコン.jpg

全てのアクションが自動で手軽に楽しめる

『MUアークエンジェル』は、PCで大人気だったオンラインRPG「MU」のスマートフォン向けアプリ。

移動や戦闘、アイテムの回収が全て自動で進行するのが特徴。

HPが少なくなると自動で回復アイテムを使用してくれるので放置中に倒れてしまうなんてこともなく、何もしなくても勝手にキャラクターたちがレベルアップしていきます。

MU_アークエンジェル_スクショ.jpg

効率よくレベルを上げられるコンテンツも多数用意されているため、キャラクターの育成にあまり時間をかけたくないという方に最適。

時間がないけれどRPGを楽しみたい、ゲーム初心者でもスムーズに進めたいという方はぜひチェックしてみて。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

26. ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲_アイコン.jpg

テンポ良く進めるフルオートバトルと、キワドイ衣装の美少女がプレイヤーを魅了する

『ドラゴンとガールズ交響曲』では、クレオパトラやモーツァルト、卑弥呼といった美少女化した歴史上の人物たちと共にドラゴンや魔物の討伐に挑むRPG。

バトルは5人のキャラクターの属性と陣形を考慮して勝敗を決める戦略的要素が強いもので、数時間に一度ログインして経験値を与えた後は放置をしているだけで戦闘が自動で行われます。

ドラゴンとガールズ交響曲_スクショ.jpg

美少女キャラクターたちには好感度による個別ストーリーなども用意されており、きわどい衣装を着た美少女たちとのやりとりが存分に堪能出来るのも嬉しいポイント。

キャラクターと交流を深めたいという方や、戦略を考えつつ、手軽に育成を進めたい人におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

27. アーテリーギア

アーテリーギア_アイコン.jpg

放置周回で寝ている間も楽に素材やお金をゲット出来る

『アーテリーギア』は、終末世界を舞台にしたメカ少女「Artery Gear(AG)」と共に未知の生命体「傀儡」に立ち向かうターン制RPGゲームです。

このゲームは、美しいイラストとカッコいいスキル演出が特徴で、キャラクターは持つそれぞれ3つのスキルやバフやデバフを考慮しながら選択することで、シンプルながら奥深い戦闘を体験できます。

アーテリーギア_スクショ.jpg

バックグラウンド周回機能もあるので、忙しい方でも完全放置でプレイできるのも嬉しいポイントですね。

美しいイラストやカッコいいスキル演出もド迫力で、バトルを進めるうちにどんどんゲームの世界に引き込まれることでしょう。

サイバーな世界観が好きで、戦略的なバトルを楽しんでみたい方にぴったりです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

28. 小悪魔育成

小悪魔育成_アイコン.jpg

放置していても経験値やお金が溜まるサクサク進行で、キャラのコスチューム選びも楽しめる

『小悪魔育成』は、小悪魔ちゃんという可愛いキャラクターを育成して押し寄せてくる大量の敵を倒す放置育成RPG。

フルオートバトルで、経験値やお金を集めて小悪魔ちゃんを育成し、さまざまなコスチュームを解放し、彼女を自分好みのスタイルにドレスアップさせることができますよ。

小悪魔育成_スクショ.jpg

また、アプリを閉じている間でも経験値やお金が溜まっていくので、忙しい人でも手間なく完全放置でプレイすることができ、ちょっとした暇つぶしにも最適です。

このアプリは、かわいいキャラクターを育てながら、ファッションも楽しめるので、忙しい日常でちょっとした息抜きが必要な方や、可愛いキャラクターとファッションが好きな方に特におすすめです。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

29. ウォーキングデッド オールスターズ

ウォーキング_デッド_オールスターズ_アイコン.jpg

キャラクターデザインと世界観が再現された、完成度の高いゲーム

『ウォーキング・デッド:オールスターズ』は、人気コミック『ザ・ウォーキング・デッド』を元にしたスマートフォン向けアプリ。

ゾンビと終末世界をテーマにしたダークでリアルな世界観、登場人物の会話を吹き出し風に演出された特徴的な会話、そして戦闘時の事前準備が勝利の鍵となるゲームシステムが魅力です。

ウォーキング_デッド_オールスターズ_スクショ.jpg

戦闘前にキャラクターたちの戦闘タイプを考慮したチーム編成をした後はオートでバトルが進行してくため、戦闘時の操作はほとんど必要なくプレイヤーは完全放置でOK。

原作コミックやドラマファンの方はもちろん、または終末世界観やゾンビがテーマのゲームを楽しみたいという方におすすめ。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

30. ループダンジョン

ループダンジョン_アイコン.jpg

放置しながらでもローグライク&ハクスラ要素を楽しむことができる

スマホゲームアプリ『ループダンジョン』は、99階層のダンジョンを攻略していく放置系RPG。

アプリを閉じている間もキャラクターたちはダンジョンを自由に探索して自動的に装備やゴールドを収集してくれるのが特徴。

ダンジョンは入るたびに構造が変わり手に入るアイテムなども異なるため、次開いた時にはどんなアイテムが手に入っているのだろうというワクワク感が味わえますよ。

ループダンジョン_スクショ.jpg

気楽に遊びたい時にサクサク遊べるシステムで、放置ゲームが好きだけど、戦略的な要素も楽しみたいという人におすすめです。

毎回異なるダンジョンの冒険に、あなたもハマってみませんか。

iPhoneユーザーはこちらAndroidユーザーはこちら

31. スライム伝説

スライム伝説_アイコン.jpg

人間を倒し、スライムを育てる逆転のファンタジー世界で独自の冒険を体験できる

『スライム伝説』は迫害されたスライムを育てて人間たちに復讐を果たすことが目的のスライム育成RPG。

通常のファンタジーでは味方とされる人間をスライムとして倒す逆転の展開が魅力的で、ポップな絵柄と共に独特の世界観を楽しめます。

メイン画面ではスライムが敵と戦っており、放置しているだけでどんどん素材が手に入るのでプレイヤーは集めた素材でスライムを強化。

大量の素材を使って一気にレベルアップさせた時の快感はたまりません。

スライム伝説_スクショ.jpg

復讐と成長のストーリーを追求しながら、ちっぽけなスライムが最強のスライムになるプロセスを楽しむことができるので、復讐劇やキャラクター育成が好きな方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら

完全放置で手軽にゲームを楽しんで

当記事では完全放置で楽しめるゲームアプリを紹介してきました。

キャラクターのスキルや敵との相性をチェックして編成した後はオートでバトルが進行。仕事が終わった後や寝て起きた後にどれくらいキャラクターが育っているかとアプリを開く瞬間が毎日のちょっとした楽しみになることでしょう。

どのアプリも完全放置で楽しめるものばかりなので、時間が無いけどゲームを楽しみたい、サクッと楽しめるサブゲームを探しているという方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事