心が疲れた時の対処法10選。精神的にしんどい時のサインや原因を解説!

心が疲れた時の対処法10選。精神的にしんどい時のサインや原因を解説!

あやな 2022.04.09
毎日必死に生きていると、ふと「疲れたな」と感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、心が疲れた時のサインや原因、疲れた心を癒やす対処法をお教えします。「毎日生きるのがしんどい」と感じている人は思いつめる前に、ぜひ紹介した改善策を参考にしてみてくださいね。

精神的にしんどい時に読むべきおすすめ本3冊

心が疲れたときのおすすめの本

心が疲れた時には、静かに本を読む事で心が回復する事もあります。心が疲れた時の対処法を文字にしてくれているので、なんとも言えない不安な気持ちにさいなまれていても、論理的に解決するきっかけになる事も。

ここでは、心が疲れた時に読むのにおすすめの本を3冊紹介します。


おすすめの本1. 『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』大嶋 信頼

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

疲れた心の癒やしには、不安の解消法を知る事が大切です。

『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』では、他人の言動が気になってすぐに不安になってしまう人のために、不安になってしまう仕組みを脳科学の観点で解説しています。

他者の言動に左右されやすく、心が疲れてしまいがちな人に特におすすめの本です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『心の休ませ方』加藤 諦三

心の休ませ方 (PHP文庫)

体の休ませ方は知っていても、心の癒やし方がわからないならぜひ読みたいのが『心の休ませ方』です。心を病んでしまう理由や、病んでしまった時の対処法について心理学者でありカウンセラーである著者が解説しています。

休む必要性についても説かれており、心が疲れている人が読むとホッとする1冊です。心が疲れきっている人に特におすすめ。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『それでいい。』細川 貂々

それでいい。

対人関係で心が疲れ、癒やしを求めているのなら『それでいい。』を読むといいでしょう。対人関係の「ズレ」と「役割期待」に焦点を当て、自分のネガティブな気持ちを受け入れつつ対人関係に自信を持つ方法を紹介しています。

人に振り回される事が多いと感じる人や、人付き合いや人とのコミュニケーションに苦手意識がある人におすすめです。

Amazonで詳細を見る

▷次のページ:全てに疲れた時に鑑賞したいおすすめ映画3選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事