2016年9月1日

毎朝の髭剃りを極限まで楽チンに。濃い髭を薄くする7つの方法

毎朝を憂鬱化させる髭剃り。そんな悩みの種であるヒゲも貴方の工夫次第で薄くすることが可能に。そこで今回は、食生活と施術の二方向から髭を薄くする方法を7つ伝授。ちょっとした努力で、すっきり爽やかなフェイスラインを手に入れてましょう!

濃い髭に悩む人へ、髭を薄くする方法を徹底解説!

男の濃い髭を薄くする方法

モテる男になるために大切な要素である“見た目の清潔感”。中でも髭は、ちょっとした剃り残しで不潔感を与えてしまいます。毎朝剃っているにもかかわらず、伸びてくる髭にうっとおしさを感じますよね。実は筆者も同じことを考えてた一人。剃っても伸びてくる髭に苛立ちすら覚えていました。そんな私も様々な対策を打ってツルツルのフェイスラインに。今回は、筆者が行った対策&様々な口コミから髭を薄くする方法を徹底リサーチ。「髭の成長速度を落としたい」や「毎朝の髭剃りを無くしたい」という男性は、行動に移してみてください。

 

そもそも髭が伸びやすい男性の特徴とは?

男の濃い髭を薄くする方法

髭の主成分はたんぱく質の一種であり、男性ホルモンと密接に関係しています。医学的に性欲の強い男性は、髭の成長速度も早いと言われています。“性欲の強い男性=男性ホルモンが豊富な男性”と考えられているからです。男性ホルモンの分泌は、遺伝性、食生活、運動などで簡単に変わるほどデリケート。貴方も不規則な生活になっていませんか。もしかしたら、それが髭の伸びる原因かもしれません。

 

濃い髭を薄くする方法① 生活編

男の濃い髭を薄くする方法

わかめなどの海藻を食べると“髭の成長速度を抑えられる”というのを聞いた男性もいるのではないでしょうか。体毛は、食事1つで伸びやすくも伸びにくくもなります。ここから、まず食事や睡眠が与える髭への影響について詳しく解説。髭の伸びにくい生活を心がけましょう。

 

濃い髭を薄くする方法1-1 豆などのアルカリ性食物を摂る

男の濃い髭を薄くする方法

髪を除いた髭や胸毛といった体毛は、体を酸性にすればするほど成長スピードを上げます。これは、医学的にも証明されている事実です。体内を酸性にする食べ物は以下のような製品になります。

酸性の食品

  • カップラーメンなどのインスタント食品
  • お肉などの高たんぱく質食物
  • いくらやたらこなどの魚卵
  • エビ・カニなどの甲殻類

この4つを食べ過ぎてしまうと、髭の伸びやすい体に。特に【お肉などの高たんぱく質食物】は、取りすぎてしまいやすい食品なため気をつけることが大切です。

次は、髭の成長速度を落とすために必要なアルカリ性食物を見ていきましょう。

アルカリ性の食品

  • わかめなどの海藻類
  • ほうれん草・ごぼうなどの食物繊維豊富な野菜
  • 大豆イソフラボンを含む食品
  • バナナ・グレープフルーツなど

アルカリ性食品は体内に残っている酸性を中和し、体の不純物と一緒に追い出す役割を担っています。中でも効果の高い食品が大豆イソフラボンを含む(豆腐、納豆)食品です。安定させるために、アルカリ性製品を食卓に取り入れましょう。

 

濃い髭を薄くする方法1-2 正しい食生活を送る

男の濃い髭を薄くする方法

不規則な食生活になると内臓に大きな負担がかかり、ストレスを感じるように。“ストレス=男性ホルモンの乱れ”なため、髭の成長速度は早まります。ホルモンを安定させられるよう、規則正しい食生活を目指しましょう。

理想的な食生活(朝)

朝の食事で大切なのは、果物を食べること。お肉や白米は消化に時間かかるため、すぐエネルギーに変えられませんが、果物であれば胃に送られたタイミングで栄養として吸収され始めます。これは果物が多くの酵素を含んでいるからです。野菜や果物を混ぜたスムージーや果物のストレートジュースなどで朝食を済ましてみてください。

理想的な食生活(昼)

お昼ご飯で意識することは、野菜をしっかり取ること。たんぱく質や炭水化物と違い、水分と栄養素を多く含んでいるため、消化の負担を軽減できます。たんぱく質を取るのもOKですが、なるべく炭水化物とたんぱく質を一緒に摂らないようにしましょう。お寿司やハンバーガーなどを食べると、内臓に大きな負担をかけることに。消化されないまま、大腸に流されると下痢の原因にもなります。お寿司よりも刺身を、ハンバーガーよりもハンバーグを食べましょう!

理想的な食生活(夜)

夜ご飯も昼食と同様に野菜を中心に。また時間帯にもこだわりましょう。寝ている間、消化に力を使わずに体を休ませられるよう、寝る3~4時間前を目安に食べ終わることを意識してください。「お腹の空いた状態じゃ眠れない。」という男性は、果物を軽く食べて30分~1時間後、横になりましょう。寝不足を防ぐために20~21時の間で食べ終わるのがベスト。

朝、昼、夜の食生活を守れるように行動することで体に負担なく生活できます。ただ、過度に我慢してしまうとのは禁物。精神的ストレスに繋がってしまうため、無理しない程度で意識しましょう。体を大事に思って、理想の食生活に変えてみて。

 

濃い髭を薄くする方法1-3 寝不足を避ける

男の濃い髭を薄くする方法

寝不足になってしまうと、貴方の知らないところで不安定なホルモンバランスに。ホルモンバランスの乱れと髭の成長スピードは関係しており、寝不足な人ほど髭が伸びやすいという研究結果も出ています。不規則な生活リズムを脱却して、髭の成長速度を抑えましょう。ホルモンを安定させるため、一時までに就寝しましょう。

 

濃い髭を薄くする方法② 髭への施術編

男の濃い髭を薄くする方法

【濃い髭を薄くする方法①】では、髭へ影響を与えるホルモンバランスを安定させるために、必要なことを説明していきました。ここから、実際に髭へアプローチして髭を薄くする方法をご紹介していきます。濃い髭をどうにかしたい男性必見ですよ!

 

濃い髭を薄くする方法2-1 正しい髭剃りを行う

男の濃い髭を薄くする方法

貴方は、電動シェーバーとカミソリどちらを使っているでしょうか。髭を薄くする方法として、正しいのはカミソリで髭を剃ることです。電動シェーバーで刈れない根本部分も、カミソリであればしっかりと除毛できます。電動シェーバー愛用者で髭に悩んでいる男性は、カミソリに変えてみるのも良いかも。

剃る時間帯は朝または昼

朝忙しいからといって、夜に髭を剃って家を出ていませんか。事実を言うと、夜の髭剃りはほとんど意味ありません。髭は午前中の6~10時に最も伸びると言われています。つまり、夜に剃っても次の日の昼間には伸びてきているということ。夜に剃っても、昼間にもう一度会社で剃る二度手間になってしまいます。髭剃りは、朝から昼にかけてカミソリで行ってください。

水分を与えて髭を剃る

髭を剃るポイント2つ目は、肌と髭に水分を与えてから髭を剃るということ。まず最初に手順を説明します。

  1. 水分を含んだタオルを用意する(できればぬるま湯)
  2. しっかりと絞って、顔に覆いかぶせる
  3. 5分~10分ほど放置
  4. 髭剃り開始

髭剃りは、まず上から下に向かって剃っていき、髭全体が短くなったら下から上に向かって逆剃りします。最初に逆剃りしてしまうと、皮膚を傷つけてしまうため注意しましょう。

 

濃い髭を薄くする方法2-2 豆乳ローションを使う

男の濃い髭を薄くする方法

 

食生活のところで説明した通り、大豆イソフラボンには高い抑毛効果があります。そんな大豆イソフラボンの効果を保ったまま、作られた製品がパイナップル豆乳ローションです。髭を剃った後に塗りこむよう使用することで、肌の保湿と抑毛を促進してくれます。実際に使用してみると最初のうちは効果を確認できませんでしたが、1か月ほど経って見てみると確かな変化を見られました。もちろん、個人差はありますが保湿剤としても利用できるため、無駄にはなりません。

販売サイトで購入

 

濃い髭を薄くする方法2-3 家庭用脱毛器を使う

男の濃い髭を薄くする方法

フラッシュ脱毛を自宅で行えるよう改良した小型脱毛機。フラッシュ脱毛は、エステサロンで実際に行われる脱毛方法ですが、資格などを必要としないため、素人でも扱えます。中でもおすすめなのは、電動シェーバーで有名なブラウンから発売されている光美容器です。髭だけでなく、全身どこでも除毛できるため、髭以外の体毛でも悩んでいる男性にピッタリ。実際にエステサロンで施術するよりも安く済ませられるため、金銭的にもお得ですよ。

販売サイトで購入

 

濃い髭を薄くする方法2-4 脱毛を行う

男の濃い髭を薄くする方法

今までの方法で結果が出なかった、あるいは他の方法で脱毛したいという男性は、実際にクリニックやサロンで脱毛してもらいましょう。今までの方法よりもお金を必要としますが、確実に髭を生えなくできるため、スムーズに髭を薄くできますよ。

今回は、ニードル脱毛、フラッシュ脱毛、医療レーザー脱毛、それぞれでおすすめの店舗をご紹介します。

 

ニードル脱毛のサロン メンズTBC

男の濃い髭を薄くする方法

出典:メンズTBC 公式HP

髭脱毛体験コース:1000円

全国に45店舗を構える男性専門の脱毛エステサロン。熟練のスタッフが細かくカウンセリングした上で、最適な脱毛プラン・コースを提示してくれます。スピーディー&効果的な施術はきっと貴方を満足させるでしょう。今だけ1,000円で体験コースを予約可能ですよ。

髭脱毛を予約する

 

メンズTBCの特徴

  • 施術時の痛み:痛い
  • 値段:普通
  • スタッフの対応:普通
  • 脱毛効果:高い

メンズTBCのニードル脱毛は、体験コースだけでも効果を実感するほど。やや痛みの強い髭脱毛になるため、体験コースも2回に分けて行います。最初からプランを予約するのではなく、まずは体験コースを受けてみて。

髭脱毛を予約する

 

【参考記事】ニードル脱毛の特徴からおすすめ店舗まで解説▽

 

フラッシュ脱毛のサロン RINX(リンクス)

男の濃い髭を薄くする方法

出典:RINX 公式HP

カウンセリング:無料

顔・髭全体5回コース:38,000円

全国に23店舗を構えるフラッシュ脱毛を行うエステサロン。受付から施術まで、スムーズな連携で対応してくれるため、待ち時間で待たされる…なんてこともありません。施術時間も短く、仕事で忙しいサラリーマンでも気軽に通院できます。まずは無料カウンセリングを申し込んで、店舗の雰囲気を確かめてみてください。

髭脱毛を予約する

 

リンクスの特徴

  • 施術時の痛み:ほんの少しだけ痛い
  • 値段:安い
  • スタッフの対応:素晴らしい
  • 脱毛効果:やや薄め

全国でトップクラスの顧客満足度を誇るリンクスの髭脱毛は、痛みも少なくスピーディー。スタッフの対応も文句のつけどころないほど完璧です。男性スタッフだけですので、悩みも気軽に打ち明けられるのも嬉しいポイント!

髭脱毛を予約する

 

【参考記事】自宅で簡単に髭脱毛できるアイテムをご紹介▽

 

医療レーザー脱毛のクリニック ゴリラクリニック

男の濃い髭を薄くする方法

出典:ゴリラクリニック 公式Twitter

カウンセリング:無料

髭3部位無制限プラン:68,800円(4年間)

多くの男性芸能人がお忍びで通う男性専門の総合美容クリニック。患者一人ひとりのニーズに合わせた施術を行えるよう、細かなポイントまでカウンセリングして行きます。ゴリラクリニックの脱毛技術は高く、痛みの少ない効果的な施術を期待できます。4年間:68,800円で脱毛し放題なため、ほぼ確実にツルツルに可能です。

髭脱毛を予約する

 

ゴリラクリニックの特徴

  • 施術時の痛み:ほとんど痛みを感じない
  • 値段:無制限プランは安い
  • スタッフの対応:素晴らしい
  • 脱毛効果:高い
  • 永久性アリ

メディオスターNextと呼ばれる最新の脱毛機を使用しており、痛みも最小限に抑えられています。単発脱毛だとやや高めの料金ですが、無制限プランであれば全国No.1の安さ。まずは無料カウンセリングを申し込んで、クリニックの雰囲気を体験てしてみては?

髭脱毛を予約する

 

【参考動画】ゴリラクリニックの永久脱毛について詳しく解説▽

 

髭を生えなくすることで清潔感のある男に

男の濃い髭を薄くする方法

髭の濃さは生活だけで十分を変えられます。ただ、遺伝性となると改善の厳しい現実も。その場合、髭脱毛でスマートに生まれ変わりましょう。今日から行動に移して、清潔感たっぷりのモテフェイスをGETして。

【参考記事】髭脱毛のメリット・デメリットを大公開▽

【参考記事】剃り残しの多いあご下は脱毛してすっきりさせて▽

【参考記事】ダンディさを際立たせるあごひげ脱毛を解説▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連するまとめ

こんなまとめも人気です!