【太ももの筋トレ】太ももの筋肉を鍛えるトレーニングメニュー|下半身を引き締めるには

【太ももの筋トレ】太ももの筋肉を鍛えるトレーニングメニュー|下半身を引き締めるには

山田悠介 2023.03.02
太ももの筋肉構造から、ダイエット効果などの鍛えるメリット、効率的な筋トレメニューまで、太ももの鍛え方を徹底解説します。太ももを引き締めるトレーニングで、細く無駄のない下半身に。脚から健康的で男らしいオーラを醸しだして!

太ももを鍛える効果|筋トレに取り組むメリットとは?

太ももの基礎知識について勉強したところで、ここからは太ももを鍛えると得られるメリット・効果についてご紹介していきます。

筋トレのモチベーションを維持するために、しっかりと覚えておきましょう。


太ももの筋肉を鍛える効果① 基礎代謝が上がって痩せやすい体になる

太ももを鍛えて得られるメリット1

人間は何もしなくても、カロリーを消費する生き物です。この何もしなくても消費するカロリーを基礎代謝と言います。基礎代謝の40%は、筋肉を維持するために使われており、筋肉が増えれば増えるほど基礎代謝の高い痩せやすい体に

太ももの筋肉は、体の中で最も大きな筋肉です。太ももの筋肉を鍛えることで体全体の筋肉量が増え、必然的に代謝が上がります。

脚だけでなく、気になっていたお腹の脂肪も燃えて、綺麗に割れた腹筋「シックスパック」を手に入れることも出来ますよ。

【参考記事】筋トレ以外に基礎代謝を上げる方法とは?


太ももの筋肉を鍛える効果② 下半身が安定する

太ももを鍛えて得られるメリット2

太ももの筋肉がしっかりしてくると、下半身の安定、つまり足腰強化へと繋がります

普段歩いたりする為に使われる筋肉なので、安定する分、スポーツなど体を動かすにも動きやすくなりますよ。安定すれば、さらに上質なトレーニングに取り組めるので、まさに一石二鳥です。


太ももの筋肉を鍛える効果③ 血液循環が良くなり、むくみなどが無くなる

太ももを鍛えて得られるメリット3

血液やリンパ液は、身体中を循環するために筋肉の働きによって循環されます。太ももの大きな筋肉を鍛えることによって血液循環が良くなり、むくみや太もも太りを改善してくれます。

特に下半身は重力の関係でむくみやすいため、“第二の心臓”と言われている「ふくらはぎ」と同じように太ももを鍛えるのは大切です。トレーニングはもちろん、ストレッチなどを行って柔軟かつ丈夫な筋肉に仕上げていきましょう。


▷次のページ:太ももの効果的な筋トレメニュー|強い足腰を作る下半身のトレーニング特集

よく一緒に読まれる記事