LINEを未読スルーする女性心理とは。脈なしを逆転する10個の方法

LINEを未読スルーする女性心理とは。脈なしを逆転する10個の方法

ジャンヌ* 2022.07.01
気になる女性に送ったLINEが未読スルー…。「なぜだ!?」と絶叫する男性も多いはず。そこで、女性が未読スルーする心理と理由を徹底解説!既読にならないレベルの脈なし状態から、脈ありに逆転する㊙テクニックも教えちゃいます。

女性が未読スルーする「10の心理 」

未読スルー 心理

気になる女性とのLINEのやり取り。“ピロリンッ”と返信が来る度に幸せな気持ちになります。一方、既読にならない未読スルーはただの地獄。なぜ、そんな残酷な事態がおこるのか?未読スルーをする女性心理と理由をお教えします。


心理や理由1. 貴方に興味がないから

未読スルー 理由

単純に貴方に興味がない場合です。誰しも興味がない人からのLINEは返信率が低いもの。残酷ですが、現実です。受け止めましょう。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由2. 貴方の優先順位が低いから

未読スルーする原因は貴方の優先度が低いから

女性の大半は、友達と他愛もない会話をLINE上で繰り広げています。その場合、貴方のLINEがそのトーク履歴の中に埋もれてしまっているかも。

また、特に可愛い子・モテる女性は四六時中、色々な男性からもLINEが来ます。それはすなわち、世の中にライバルがたくさんいるということ。たくさんLINEが来ているので、優先順位が低いLINEは未読扱いになってしまうのです。

マッチングアプリでは「最初のメッセで結果が決まる」と言われるように、女性はメッセージのやりとりで印象に残らなかった男性にいちいち返信しません。


つまり…今のところ脈なしです

貴方のことを気にかけていたら、直ぐに返信はきます。この状態が2日以上続いたら現状は“脈なし”という判断してもいいでしょう。


心理や理由3. 女性がLINEで恋の駆け引き中

未読スルー 駆け引き

女性側が、あなたとのLINEのやり取りで“駆け引き”をしている場合です。駆け引きをする理由は主に2つ。男性から見ると、「そんなことで?」と感じる理由です。


1. チョロい女と思われたくないから

lineをすぐに返すことで、相手に主導権を与えてしまうと考える女性もいるのです。特にプライドの高いモテる女性は、「お安い女」に見られたくない願望があります。つまり、貴方に対する感情ではなく自分のプライドを守るために未読スルーをしているのです。


2. 貴方の気を引きたいから

貴方がモテるタイプの男性だったり、女友達の多い男性である場合に当てはまります。「他の女性ともlineしているだろうから、印象に残らなきゃ」と女性自身も計算して、ドライに接してしまうのです。数日間、未読スルーされても必ず返事が来るなら貴方の気を引きたいだけでしょう。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由4. 後でしっかり返信したいから“未読状態”にしている

未読スルー 理由

LINEは“既読状態”が相手に伝わってしまいます。そのため、返信に時間をかけたい時は、いつまでも“未読状態”でキープ。女性側の誠意の表れだとポジティブに受け取りましょう。このタイプの女性は、真面目で少しマイペースな所があります。


ON・OFFがしっかりしている女性であることも

女性によっては家族や親しい人以外は夜の決まった時間にしか返さない方もいます。デジタルに自分の時間を使いたくないであったり、やりたいことが定まっている女性に多いです。

【参考記事】はこちら▽


心理や理由5. 不測の事態が発生している

未読スルー 理由

LINEのアカウントが変わってしまったり、親に携帯を没収されていたり、携帯を落としてしまったり…など、不測の事態が発生しているケースです。やむを得ず“未読状態”が続いています。これは、仕方ないです。


返信が来た時に本当の意図がわかる

不測の事態が起きた時はLINEの返信時に「ごめん、親と喧嘩してた…」など、理由を伝える傾向にあります。貴方が大事な人であればあるほど、伝えます。

しかし、全く何もなかったり、不測の事態が頻繁に起きている時は意図的に未読スルーされているかもしれません。


心理や理由6. 忙しくて返信する余裕がない

忙しくて返信する余裕がない

社会人1年目や緊急対応が多い医療系などの職種の女性は、普段からあまりLINEを返信する余裕がないことも。今は男性のLINEよりも仕事を優先的に取り組むため、未読スルーということもありえます。一週間に一度の休日に返信する女性もいるほどです。


相手の状況や職業を考慮してあげて

大きな試験があったり、弁護士や医者など常にハードワークの場合、緊急性の高いもの以外は未読にする方もいます。今は自分のことでいっぱいいっぱいなどで、そっとしておくのが良いかもしれません。


心理や理由7. 相手に暇だと思われたくないため

相手に暇だと思われたくないため

LINEの返信する余裕はあるけど、毎回返信していては“暇”と思われたくないからです。返信する暇あるけど、すぐに返すと暇だと思われ、自分の時間が奪われたりするのが嫌だからということも…。

男性に見える心理ですが、女性にもある傾向の一つでもあります。


心理や理由8. こまめなLINEをするのが苦手

こまめにLINEするのが苦手

そもそも、女性によってはLINEをするのが苦手という女性もいます。長々と連絡をしていると疲れて、未読スルーになることも考えられます。サバサバ系の女性が考えられるため、ただ返信が面倒くさいとされているかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


アンドロイドの機種やiPhoneでもトークを長押しすることで、既読をつけずにLINEの内容が見えます。そこで実際は読んでいるけど、スルーしていることもあります 。後で返信しようと思って、忘れられているかもしれません。


重い内容を送っていることも考えられます

女性からのLINEがほんの数行にも関わらず、長文で送ったりしてませんか。相手にとって読むのも大変で、後回し後回しされているのかもしれません。


心理や理由9. 心理も何も、もはやブロックされている

未読スルー ブロック

ブロックされている場合、相手には通知すら届きません。LINEのアカウントを教えるけど、即ブロックするのは女性の常套手段。男はいつまでも選ばれる側です。もう他の相手を探した方が賢明かもしれません。「去る者追わず、来るもの拒まず」の姿勢を貫きましょう。女性は星の数ほど存在しているので悩む時間なんて、無駄に等しいです。


心理や理由10. あなたの返信内容に怒っている

男性が無意識のうちに、または冗談のつもりでラインした内容が、女性を怒らせている可能性もあります。親兄弟や友人の話、容姿の話や性格のことなどを小馬鹿にしたような内容はなかったか思い返してみましょう。

文字だけのやり取りになるラインだと、女性は冗談のつもりでもニュアンスが伝わらず勘違いしてしまいがちです。文字にしたほうが本音が出せると考えている女性も多いため、繊細な女性の気持ちに配慮した言い回しも必要ですし、あえて伝える必要のないジョークもあることを覚えておきましょう。



▷次のページ:でも、未読スルーを“脈あり”に変える魔法がある。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事