提供:Branding Engineer

ITエンジニアってキモくないの!?世の中を代表して聞いてみた

IT時代に脚光を浴びることも多いエンジニア。しかし一般女性に聞いてみると「キモい」「ダサい」「モテなそう」などとあまりイメージがいいわけではないような…。そこでSmartlogがエンジニアってキモくないの?と題して現場で働くエンジニアの方にインタビューに行ってまいりました!

Smartlog Crazy

ある日の山下家での珍事件…。エンジニアという職業をめぐって1人の父と娘が大げんかを繰り広げる事態が発生しています。

娘 山下

「お父さん…私、エンジニアの人が好きになったの。その人と…結婚したいと思ってるの。」

父

「なァァんだとォォオー!!そんなのダメに決まってるだろぉがぁああ!!!」

「エンジニアなんてなあ!!!」

エンジニア

「こんな感じで!」

オタク

「こんな感じだろ!」

泣く娘

「ち…ちがうのお父さん…お父さんの時代はそうだったかもしれないけど、現代のエンジニアはそんなんじゃないの…!もっとまともな人なのよ…!」

怒る父

「そんなモン信じられるかァー!!!」

父

父

 

 

山下

こんにちは。Smartlogの山下です。

このように、愛する娘をエンジニアの男と結婚させるのは不安だという全国のお父さんは少なくないのではないでしょうか。そんなお父さんの悩みを解決すべく

山下 ガッツポーズ

私山下が「現代のエンジニアの実態ってどうなの?キモくないの?実際いい男なの?」ということを調査してきます!キモいのはお前だという野次をこの記事をつくるまでに2万回くらい聞きましたが、完全にシカトしました!

 

ということで実際にエンジニアさんがいる会社に行ってきた

今回は株式会社Branding Engineerのエンジニア浜田卓さんに色々とお話を聞かせていただきました。

エンジニア浜田さん

エンジニア浜田卓さんプロフィール

株式会社Branding Engineer 取締役CTO。1989年生まれ。2014年に東京大学大学院情報理工学研究科コンピュータ科学専攻を卒業。その後、世界一の求人検索エンジンを持つ米企業、Indeedに日本人初の新卒社員として入社。 同社を退社後、Branding Engineerにエンジニアとして参画。その後Tech Starsの開発リーダーも務める。

(東大大学院卒ぱない…僕中卒なんだけど今日会話成り立つのかな…)

 

挨拶

本日はよろしくお願いします。

 

ぶっちゃけエンジニアってキモい?

 

山下
今日はよろしくお願いします。僕の中でエンジニアって

 

エンジニアイメージ
こんな感じのイメージなんですけど、合ってます?

 

エンジニア
どうでしょう…(笑)やはり世間的にそんな感じなんですかね…(笑)今日は正直に答えつつも、少しでもエンジニアという職業のイメージがアップすればいいなあと思ってます。

 

山下
エンジニアって、「世の中一般の人的にそもそも知らない」「知ったら知ったでパソコンの仕事でオタクっぽい」みたいなすごい枷があると思うんですよね。

 

エンジニア
職業自体知られてないですよね。僕もIT業界の方以外に自己紹介をするとき「LINEとかFacebookみたいなアプリをつくるためにパソコンの前でカタカタしてる仕事をしています!」って言いますね。

 

山下
偏見に満ちたこと言いますけど、女性から「え…キモ…」みたいな反応きませんか?

 

エンジニア
偏見すごい(笑)全くと言っていいほどそういう反応はないです。けど10年くらい前だと確かにそういうこともあったかもしれません。皆がスマホを持ってきて、アプリやネットが普通になってきてるんだと思います。

 

コミュニケーション苦手なんでしょ?

 

山下
女性とどんなこと話すんですか?

 

エンジニア
普通のことしか話しませんよ!(笑)僕らも一般女性にプログラミングの話とかしても盛り上がらないことはちゃんとわかってる普通の人なんです。なので、一般的な会話を頑張ろうとします。

 

山下
めっちゃ普通の人。

 

エンジニア
エンジニア同士とかなら別なんですけどね!前エンジニアの女性と飲み会した時は「エンジニアっぽい山手線ゲームをやって盛り上がりました。」

 

山下
なんですかそれ?

 

エンジニア
Javaの例外名をあげてく山手線ゲームで、IOException!NullPointerException!とかって答えていく感じなんですけど…

 

山下
微塵もわからん。

 

エンジニア
これエンジニアならだいぶ盛り上がるんだけどな…。ですが、エンジニアでも、普通の女性に対してこういうこと言ったらだめだと思うくらいには、普通の人間だと思います。

 

山下
まともな人すぎる…!

 

エンジニア
ですが、女性と話すのは苦手なんですけどね…。僕だけかもしれませんが。

 

山下
そうなんですか?

 

エンジニア
慣れるまでうまく話せませんね。理系育ちなので女の子慣れしてないんですよね。

 

山下
ようやく予想どおりなことが出てきた!

 

エンジニア
エンジニアという職種自体にほとんど女性いないのもあって。エンジニア=男子校出身の人くらいに思ってもらえたらいいかもしれません。

 

山下
わかりやすい!

 

エンジニア インタビュー

どんな質問にも答えてくれる仏のような優しさ

 

給料安くて激務でブラックでしょ?

 

山下
今日僕は全国のお父さんの気持ちを背負ってきてるので、エンジニアの職業としての安定性を聞きたいです。給料が安くて激務で働いてるイメージありません?

 

エンジニア
あります!が実際は全然そんなことないです。新卒で年収500万以上もらえたりすることも多いですし、マイクロソフトとかの外資大手だと新卒で700~800万はもらいます。

 

山下
めちゃくちゃもらってますね!一般的な新卒って年収200~300万ってとこなんで、普通の人の2~3倍!

 

エンジニア
そうですね。休みがないイメージもあると思うんですけど、いろんな人が面白おかしく脚色している部分も大きいと思ってて、バグや問題がないかぎりは自分たちのペースで働いてますね。

 

山下
すぐクビになるとか、クビになったら人生終了とかあったりします?

 

エンジニア
いえいえ、安定してます。実務経験が人材価値なので、実務経験を経験を積んで転職すると年収が上がる傾向にあるのもエンジニアという仕事の特徴だと思います。

 

エンジニア インタビュー

あれ…エンジニアってすごくね…富豪なの…?っていう山下の顔

 

山下
そんなお金もらって、お金何に使うんですか?

 

エンジニア
あまり使わないですね…。ネット周りが趣味なので、ネットってほとんどお金かからないですし…

 

山下
分けろ!

 

エンジニアって服ダサいんでしょ?

 

山下
私服で仕事に行くから、実はおしゃれ!みたいなことってないんですか?

 

エンジニア
余裕でないですね。

 

断言されました。ないそうです。

 

エンジニアってモテないんでしょ?

エンジニア インタビュー

 

山下
お金持ってるし、実際モテるんですか?

 

エンジニア
ぶっちゃけ人によりますが、僕はそんなに…。とにかく女性に会わないし慣れるまでうまく話せないし。女性慣れしてないんですよね。

 

山下
なるほど。

 

エンジニア
頭の中は普通の人で、不慣れで緊張するから表現の仕方が下手なんだと考えてます。

 

山下

 

エンジニア
はい。あとで読みます。

 

山下
実際、僕とは普通以上にしゃべれてますもんね。

 

エンジニア
だから、この記事を読んだ女性の人には『慣れるまで最初を辛抱してくれないか。ちゃんと普通の人だから、こっちも慣れるよう頑張るから!』と最初の我慢をご理解いただきたいです(笑)

 

山下
女性サイドも「ガチキチ」なのか「男子校出身くらいの普通の人」なのかを見極める目を持っていただきたいですね。

 

エンジニア
僕からはそれは言いづらいですが…。

 

山下
でも「技術オタクと見せかけて普通の人」っていいギャップだな〜と思います。僕は普通と見せかけて中身が少しユーモアがキツイので日々罵倒されてます。

 

エンジニアは結婚相手にぴったり!

エンジニア インタビュー

 

山下
というか今日一日お話させてもらってて、『経済力ある・安定してる・まじめ』って感じで、女性から見て超優良物件だと思うんですよね。

 

エンジニア
そう言っていただけると嬉しいです。

 

山下
なんかそこら辺が理解されてないのもったいないですね

 

エンジニア
今回のインタビューは僕の話なので参考になるかは分かりませんが、ひとつの事例が伝わるといいなあと思いますね。

 

最後に。エンジニアは楽しい。

 

山下
エンジニアっていい意味で普通の人だと感じました。また、浜田さんとお話してて、なんか楽しそうに仕事されてるな〜と思いました。

 

エンジニア
嬉しいです!エンジニアの仕事は楽しいですよ!

 

山下
仕事楽しいってほんといいことですよね。

 

エンジニア
ですね。私の周りでも楽しく働いている人がほとんどです。しかしその一方で、まだまだ薄給激務のエンジニア業をやっている人が多いのも事実です。そんな人にはBranding EngineerのTech Starsがおすすめです。

 

Tech Stars

 

エンジニア
エンジニアに特化したダイレクトマッチングサービスというスタイルで、企業からエンジニアに直接オファーが届きます。『求人の信頼性』『快適な転職体験』を追求するために、『企業は審査制』『希望以上のオファーしかこない』『快適なUX』という特徴が実装されています。

 

山下
ナチュラルにPRはさんできたな

 

エンジニア
仕事なので…。

 

山下
許そう。最後に一言ありますか?

 

エンジニア
この記事を読んで、女性の人たちがエンジニアって悪くないじゃん、会ってみようかなって思ってくれたら最高ですね。エンジニアの社会理解が進めば嬉しいです。

 

まとめ

エンジニアってキモくないの!?と題して、エンジニアの実態調査を行ってきました。イメージと違って、めっちゃ普通にしゃべれました。最初の5分くらいで、あれ…思いのほか普通の人だぞ…となって動揺しましたね。キモいどころか、高収入で謙虚なすごい人でした!靴をなめたい!

仕事が楽しそうなエンジニアの方に出会えて嬉しかったです。エンジニアの魅力は、素敵な職場あってこそ。自分の価値に対して環境がよくないという方は、まずはTech Starsに登録し、魅力的な職場を探してみてはいかがでしょうか。

Tech Starsを知る

 

冒頭の女性服とカツラ…4500円

親父カツラ…1600円

チェックの服…2500円

非常に有意義なお金の使い方でした。本当にありがとうございました。

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連するまとめ

こんなまとめも人気です!