2015.07.08

青文字系女子には音楽でお近づき。知っておきたいアーティスト5選

カジュアルで独特な世界観を持つ青文字系女子。個性的な読者モデルやアーティストが好きな青文字系のアプローチのコツを解説します。原宿ファッションや音楽の趣味を把握して、可愛い青系女子とお近づきになっちゃおう!

そもそも青文字系とは?

ファッションスタイルの1つです。青文字系(あおもじけい)、青文字系雑誌(あおもじけいざっし)とは『Zipper』『CUTiE』『mini』『SEDA』『mer』などの同性受けするファッションや雑誌のこと。

原宿などで見かけることが多い、個性的な服装や雑誌のことを意味します。ちなみに青文字系と対になる赤文字系というのは、異性受けするファッションのことです。

 

彼女たちの特徴は?

 

10代後半から20代前半の支持層が中心。青文字系女子は原宿系・ガーリー系・カジュアル系・ストリート系のファッションを好む傾向が強いとされます。


カジュアルで独創的なファッションを好み、男性に媚びない、女子ウケする服装を積極的に取り入れています。一般人でも親近感がわきやすく、手軽にお手本にしやすいのが人気の理由。

モデルはきゃりーぱみゅぱみゅ、AMO、タカハシマイ、田中里奈、あわつまい、三戸なつめなど。モデル業だけでなく、アパレル、デザイン、ヘアメイク、アーティスト、DJといったクリエイティブな職を兼ねる読者モデルが多いです。

ブログやTwitterといったネットメディアで圧倒的な支持を得ているモデルも。

 

青文字系女子はどんなアーティストが好きなの?

実際に私の周りの青文字系女子にアンケートをとって、人気の高かったアーティストをまとめてみました!男性にはあまりなじみが無い…かも。まずは下準備、下調べが大切。青色系女子の好きなアーティストを把握しておきましょう!

 

Silent Siren(サイレント サイレン)

4人組ガールズバンド「Silent Siren」

サイサイは男女問わず大人気のバンドで、武道館でのワンマンライブを成功させた以外にも、フェスへの出演も多数!モデル業だけでなく、音楽への姿勢がストイックな女の子4人が本気でバンドをやってるその姿に、青文字系女子は惹かれるのではないでしょうか。

 

 

Czecho No Republic(チェコ ノー リパブリック)

通称チェコ。コーラス・ボーカル・パーカッションをやっているタカハシマイというモデルの女の子に憧れる子が多く、チェコのライブには彼女のスタイルをオマージュした青文字系女子の姿も数多く見られるほどです。

 

 

三戸なつめ

女性ソロアーティストの三戸なつめさん。ずっとモデルをやっていて、青文字系雑誌で読者アンケート1位をとっていた彼女が、満を持してアーティストデビューしたことから人気が爆発しました!青文字女子の間での認知度はすごいですよ。まだ知らない男性は要チェックです。

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

青文字系モデル兼アーティストといえばきゃりーぱみゅぱみゅ。世界では「日本のカワイイ文化」を象徴するような人です。

楽曲に特徴的な振り付けがあるので、青文字系女子と一緒に踊ってみてはいかがですか?

 

 

AMIAYA

双子のモデルがユニットを組んだアーティスト。姉のAYAと妹のAMIで、AMIAYA(アミアヤ)というのが名前の由来だそう。

モデル業のほかにも、ファッションブランドの「jouetie(ジュエティ)」を立ち上げ、型にはまらない活動が青文字系女子から人気を得てます!

 

 

青文字系女子へのアプローチは「ライブ」

では、青文字系女子にアプローチするとき、どんな方法がいいのでしょう。まず大前提として好きなアーティストの研究は徹底的にしましょう。

共通の趣味があると関係を築きやすいのは、普通の女の子と何ら変わりません。好きなアーティストを聞いたら、Youtubeなどで徹底的に聞いたり分析しましょう。最近は便利なもので、インターネットで調べればなんでも出てきます。

 

鉄板は「ライブ」デート

「男一人ではライブに行きにくいから一緒に行かない?」と言ってライブに誘ってみましょう。これぞ、素敵な言い訳。一緒にライブを楽しめれば距離も縮まること間違いなし!

ライブ後は自然と二人でデートしちゃいましょう!ライブの話でも盛り上がれますね!ライブは青文字系女子とお近づきになるチャンスです!

 

 

コツは世界観を似せること。

知らないアーティストはいました?

青色系女子へのアプローチで大切なのは世界観を似せることです。青文字系女子はモデル出身の女子や、男性に媚びてない独特の世界観を持ったアーティストが好き。

どの独特の世界観を合わせましょう。彼女たちの好みを把握してあげて話してあげると、喜んでくれます!共通の世界観でライブデートを楽しみましょう!

お気に入り

注目の記事

関連する記事