食事制限してるのに体重が減らないのは何故?減量できる正しい食事法も解説!

食事制限をしているのに体重が減らないのか気になっている方へ。本記事では、食事制限をしているのに痩せない理由や原因から、ダイエットを成功させる食事法まで大公開!おすすめの食べ物やメニューも紹介していますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

食事制限しているのに体重が減らない理由|頑張っても痩せない原因とは?

食事制限をしているのに体重が減らない理由|痩せない原因は?

ダイエットのために食事制限を始めたのに、

どうして体重が落ちないの?食事量を減らしてるのに…。

と感じる時ってありませんか。

体重を減らすために食事制限をしてるのに、これでは残念な気持ちになりますよね。

そこで最初に、食事制限をしているのに体重が減らない理由を解説していきます。


食事制限してるのに体重が減らない理由1. 基礎代謝が落ちているから

体重が減らない理由1. 基礎代謝が落ちているから

基礎代謝とは、呼吸や体温調整など、何もしなくても消費されるエネルギーのこと。この基礎代謝が高い身体であると、余分な燃焼をどんどん消費してくれます。

逆に言えば、基礎代謝が低いと、消費できるカロリーが少なくなってしまうため、体重を減らすことが難しくなってしまうのです。

基礎代謝は筋肉量に比例して増えます。そのため、筋トレをしたり、筋肉をつける食事を意識することが大切。

ただ、極端に食事制限をしたり筋トレをしなかったりすると筋肉量が減り、基礎代謝が低下

脂肪が燃焼しにくい、つまり体重がなかなか減らない体質になってしまい、食事制限をしても痩せにくくなってしまうのです。


食事制限してるのに体重が減らない理由2. いつの間にか食べすぎているから

食事量を減らしていると、どうしてもお腹が空くタイミングが来ます。

「ちょっとくらいなら。」なんて間食をしたり、頑張ってるご褒美になんて食事量が多くなっている時はありませんか?

常にダイエットのことを意識していないと、食事制限をしていてもいつの間にか食べる量が増えていることは良くあることです

食事制限しているのに体重が増えている方は、今一度自分の食事量が多くなっていないか見直してみることをおすすめします。


食事制限してるのに体重が減らない理由3. 消化器系の働きが悪く、代謝が落ちているから

体重が減らない理由3. 消化器系の働きが悪く、代謝が落ちている

食事制限中はスープなどの流動食を中心に摂る方も多いはず。しかし、そのような食事ばかりしていると、身体が流動食に慣れてしまい、消化器系の働きが悪くなってしまうことに。

そして、消化器系の働きが悪くなると代謝が落ちてしまい、消費カロリーが減っていきます。

食事を抑えていても、どうしても摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまい、体重がなかなか減らないという現象に陥ってしまうのです。


食事制限してるのに体重が減らない理由4. 食生活の変化で便秘になっているから

便秘も体重増加を起こす要因の1つ。本来排泄すべきものがお腹に溜まっている状態では、体重が減らなくなってしまいます。

ダイエット中の便秘の原因として考えられるのが、食事制限による栄養不足

食事制限中は糖質に加えて脂質も摂取しない人が多いですが、油分には潤滑油の働きがあり、摂取しないと便通が悪くなってしまいます。

また、野菜などに含まれる不溶性食物繊維が不足している場合も便秘になってしまう可能性が高いです。


食事制限してるのに体重が減らない理由5. 栄養不足でエネルギーの吸収率が上がっているから

体重が減らない理由5. 栄養不足でエネルギーの吸収率が上がっているから

体重を減らしたいからといって朝食や昼食を抜くのは禁物。朝食や昼食を抜くと、逆に体重が増えてしまう可能性があります。

それは、夜ご飯までの時間が空くことで、体が飢餓状態を感じ、栄養を吸収しやすくなるから。

そして、エネルギーの吸収率が上がっている状態だと、同時に内臓に脂肪が溜まりやすく、体重が減らなくなってしまいます

食事制限はダイエットに効果的な方法ではありますが、食べないダイエットはあまり推奨出来ません。


体重が落ちる食事法|痩せるためのダイエット方法を紹介!

ダイエットを成功させる食事法|痩せるための食べ方のコツも紹介!

では、ダイエットを成功させるためには、具体的にどういった食事にすれば良いのでしょうか。

ここでは、ダイエットを成功させる食事法を解説。

食事制限しているのにダイエットが停滞期に入り悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。


体重を落とすための食事法1. 和食中心のバランスが取れた献立を意識する

痩せる食事法1. 和食中心のバランスが取れた献立を意識する

日本人に古くから親しまれている和食ですが、実はダイエットにも効果的。

和食は主食と汁物に加え、主菜・副菜2品が揃っている一汁三菜を基本にしています。

一汁三菜とは、

  • 脂質
  • 炭水化物
  • タンパク質
  • ビタミン
  • ミネラル

をバランスよく摂れる食事です。

特に和食は栄養バランスが良く、太りにくく健康的な身体を作り上げられます

また、和食に使われる食材は低カロリーなものも多く、体重を落とすために最適。

健康的に痩せたい方は、日々の料理を和食中心のメニューにしてみましょう。

【参考記事】和食のおすすめダイエットレシピはこちら!▽


体重を落とすための食事法2. 高タンパク低カロリーな食材を摂取する

筋肉量が多い身体を作ると、基礎代謝が上がりやすく、脂肪燃焼しやすい体質になります。

その筋肉の材料はタンパク質。たとえ食事制限中でも高タンパクな食材を摂ることは大切です。

加えて、余分な脂肪を増やさないために、低カロリーな食材もおすすめ

例えば、

  • 鶏の胸肉
  • 鶏のささみ肉
  • 白身魚
  • イカ
  • ブロッコリー

などは、カロリーはそこまで高くないのにタンパク質が多く含まれています。

脂肪を燃焼して体重を落としたい人は、タンパク質が多く低カロリーな食材を選ぶようにしましょう。

【参考記事】高タンパク・低カロリーの食品とレシピを紹介!▽


体重を落とすための食事法3. 食物繊維が豊富な食材を取り入れる

痩せる食事法3. 食物繊維が豊富な食材を取り入れる

食事制限している人は食物繊維が不足しがち。しかし、ダイエットにおいて食物繊維を摂ることはとても大切です。

食物繊維には、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の上昇を抑えたり、摂りすぎた脂質・コレステロールを体外に排出したりするなどの効果があります。

特に、

  • 野菜
  • きのこ類
  • 大豆
  • 海藻類

などの食材は、食物繊維の含まれる量が多いです。

食事制限をすると言えど、体重を落とすには食物繊維が大切。ぜひ意識して食べるようにしましょう。


体重を落とすための食事法4. よく噛んで食べて、満腹感を得る

お腹が空いていると、それほど嚙まないで急いで食べてしまうことがありますよね。しかし、きちんと噛んで食べないと食べ過ぎてしまい、体重増加につながってしまう可能性があります

食事はよく噛んで食べることにとって満腹感を感じることが可能。食べ過ぎを防ぐことができます

食事制限をしてるのに空腹に我慢できなくてどうしてもたくさん食べてしまう人は、普段からよく噛んで食べる習慣を身につけて、体重増加を防ぎましょう。


体重を落とすための食事法5. スープやサラダから食べ始める

痩せる食事法5. スープやサラダから食べ始める

食事制限中は食べる順番も重要です。

実は、空腹の状態から白米などの炭水化物を一気に食べると、血糖値が上昇し、脂肪を溜め込みやすくなります。結果的に体脂肪増加につながってしまうことに。

スープやサラダから食べ始めると、血糖値の急激な上昇を抑えることが可能です。

体重を落としたいなら、必ずスープやサラダから食べるように意識しましょう。


体重を落とすための食事法6. お酒を飲む時は、お酒の種類とおつまみに注意する

仕事終わりのお酒を毎日の楽しみにしている人も多いはず。できれば食事制限中でもお酒やおつまみを嗜みたいですよね。

ウイスキーや焼酎は糖質がゼロなので、食事制限をしている時にも最適なお酒です。ただし、飲む際は甘味料が入っていない水や炭酸水で割りましょう。

おつまみは豆腐や野菜など、低カロリーでヘルシーなものを選ぶのがポイント。

また、醤油やドレッシングはカロリーが高いので、かけすぎないように注意しましょう。


食事制限だけじゃ駄目!筋トレや有酸素運動も行おう!

基礎代謝を落とさないために筋トレや有酸素運動も平行して行う

食事制限だけでも確かに体重は落ちますが、それだけではなかなか効果が出ないこともあります。

おすすめなのは、筋トレと有酸素運動を取り入れること。

  • 筋トレで筋肉を鍛えて基礎代謝を上げて、脂肪を燃焼しやすい体を作る
  • 有酸素運動で体内の脂肪を燃焼させる

といった2つのことが、効率よく減量するために重要です。

それぞれ、運動が苦手な方でも比較的取り入れやすいトレーニングメニューを紹介するので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

食事制限と合わせて行いたい筋トレメニュー
食事制限と合わせて行いたい有酸素運動

正しい食事制限の方法を取り入れて、体重をしっかりと落とそう!

食事制限を頑張っているのに体重が減らない時は、何かしらの原因があります。

まずは体重が減らない理由を分析し、それに合わせて適切な運動や食事法を実践することが大切になります。

ダイエット初期の頃はなかなか痩せないと感じるかもしません。しかし、継続すればか必ず成果は出てくるので、焦らずに継続してみましょう。


【参考記事】食事制限の中でも特に糖質制限ダイエットで痩せない方はこちらをチェック!▽

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