ダイエットに最適な豆腐ハンバーグレシピ10選|カロリーを抑えた食べ応え抜群の痩せるメニューを紹介!

ダイエットにおすすめの豆腐ハンバーグレシピを知りたい方へ。本記事では、豆腐ハンバーグがダイエットに効果的な理由から、おすすめの豆腐ハンバーグレシピまで大公開!カロリーや栄養成分についても紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

豆腐ハンバーグがダイエットにおすすめな理由とは?

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ダイエット中の人をサポートしてくれる料理の一つが豆腐ハンバーグです。

ではなぜ、豆腐ハンバーグはダイエットしている時におすすめなのでしょうか。

ここでは、豆腐ハンバーグをおすすめする理由について詳しく解説します。


おすすめな理由1. 普通のハンバーグに比べて、低カロリーでヘルシー

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ダイエットをする上でカロリーはできるだけ控えたいものですし、脂質や糖質の含有量なども気になるところでしょう。

豆腐ハンバーグのメインの食材である豆腐はカロリー、脂質、糖質の少ない低カロリーでヘルシーなダイエット中の食べ物として向いています。

肉がメインのハンバーグと豆腐ハンバーグを100gあたりのカロリーで比較すると、ハンバーグ約223kcalに対して、豆腐ハンバーグは約125kcalと豆腐ハンバーグのほうがカロリーやヘルシーさの面でダイエットにはおすすめなのです。


おすすめな理由2. タンパク質が豊富なので、痩せやすい身体作りをサポート

タンパク質は筋肉を作るもとになる栄養成分です。筋肉量が多いと基礎代謝が高まり、カロリーを消費しやすい身体になります。

なので筋肉を作るタンパク質を摂取するのは痩せやすい身体になるために大切だといえるでしょう。

豆腐ハンバーグの材料になる肉類や豆腐はタンパク質が豊富な食べ物。すなわち豆腐ハンバーグは、基礎代謝を高めてくれる期待があり、ダイエットをしている人におすすめできるのです。


おすすめな理由3. 食べごたえがあるので、満足感を得やすい

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ダイエットを失敗してしまう原因が空腹感に負けてしまうこと。痩せるために食事制限をして、辛い思いをしたこともある人も多いはずです。

食事制限を成功させるには、カロリーを抑えながら腹持ちの良い料理を食べること。豆腐ハンバーグは、つなぎにお肉を使用しています。お肉と豆腐を使うことで、低カロリーながら食べごたえをバッチリ感じられて満足感を得られやすいのです。


豆腐ハンバーグでカロリーを抑えるコツ3つ

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豆腐ハンバーグは比較的、低カロリーな料理です。しかし、ダイエットをしている人なら「できるだけ無駄なカロリーは取りたくない」というのが本音ですよね。

ここでは、豆腐カロリーを作る時にカロリーを抑えるコツを紹介します。

豆腐ハンバーグを料理する時に参考にしてみてくださいね。


カロリーを抑えるコツ1. 油をできるだけ使わずに焼く

カロリーを抑えるコツ1. 油をできるだけ使わずに焼く

食用油は高カロリーな食材です。油の主成分の脂質は肉体を構成するのに必要な成分ですが、あまりに多く摂取してしまうと、身体に蓄積されて肥満のもとになってしまいます。

豆腐ハンバーグのカロリーをできるだけ抑えたいと考える時は、焼くときの油の量に注意しましょう。必要最小限の油で焼くのがおすすめです。いくら低カロリーでヘルシーな豆腐ハンバーグでも多量の油を使用してしまうと、意味がなくなってしまうので気をつけましょう。


カロリーを抑えるコツ2. 味付けやソースで高カロリーにならないように注意する

豆腐ハンバーグ自体は低カロリーな料理ですが、意外と忘れてしまいがちなのが、味付やソース。高カロリーなものを使ってしまうと、せっかく豆腐ハンバーグでカロリーを抑えても、ダイエット効果は半減してしまいかねません。

豆腐ハンバーグに味をつけたり、ソースをかけたりする時は、脂質の多いものなど高カロリーなものは避けたほうが良いでしょう。

少量で十分味がつくウスターソースとケチャップを混ぜたソースやポン酢などを利用すると、カロリーを抑えることができますよ。


カロリーを抑えるコツ3. 鶏ひき肉を使わずに豆腐だけでハンバーグを作る

カロリーを抑えるコツ3. 鶏ひき肉を使わずに豆腐だけでハンバーグを作る.jpg

豆腐ハンバーグを作る時に使われる、メインの食材は鶏ひき肉など肉類と豆腐です。肉と豆腐どちらがカロリーが高いかというと肉でしょう。

豆腐ハンバーグをさらに低カロリーにしたいと考える時、鶏ひき肉など肉類を少なくして木綿豆腐の割合を増やしたり、肉を完全にカットして木綿豆腐に置き換えてしまうのもおすすめ。

木綿豆腐の割合が増えることでさらなるカロリーオフを実現できますよ。


豆腐ハンバーグレシピおすすめ10選|美味しく痩せれるダイエットメニューを紹介

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豆腐ハンバーグといってもバリエーション豊富で様々な美味しいレシピがあります。

ここでは、ダイエットのサポートをしてくれる美味しい豆腐ハンバーグのレシピを厳選して紹介します。

ダイエットのために、豆腐ハンバーグを作ってみようと考えている人は参考にしてみてくださいね。


豆腐ハンバーグレシピ1. 絶品豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグレシピ. 絶品豆腐ハンバーグ

出典:recipe.rakuten.co.jp

ダイエットのために豆腐ハンバーグを日常的に食べたいけれど、あまり豆腐の割合が多いものは味気ないと感じている人もいるでしょう。ダイエットをしつつお肉も味わいたいものですよね。

こちらの豆腐ハンバーグは木綿豆腐と豚肉の割合が50:50なので、豚肉の味わいを楽しむことができます。豚肉は、糖質の代謝をうながすビタミンB1や、脂肪燃焼効果を高めるL-カルニチンが含まれるメリットがあるのもダイエットをしている人には嬉しいポイント。

作り方も簡単なのでぜひ、いちど作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちら


豆腐ハンバーグレシピ2. 豆腐ハンバーグのおろしポン酢

『大葉入り。豆腐ハンバーグのおろしポン酢』#ヘルシー
豆腐をたっぷりと練り込んだふわふわの和風ハンバーグ。大葉やおろしポン酢でさっぱりと^^ たくさんのお気に入り登録をありがとうございます! 今後もより多くの方に作ってもらえるように、分量を4人分⇨2人分に変更しました。 4人分で作る場合は、ポイントで確認してください^^

「ダイエットを意識したいけれど、それにとらわれて、美容面をおそろかにするのはイヤ」ダイエットを頑張りすぎると、皮膚のトラブルなどにまきこまれてしまうケースもありますよね。

こちらの豆腐ハンバーグは、抗酸化作用や美肌効果が期待できるβカロテンやビタミンCが豊富な大葉を利用している献立です。ダイエットをしながら、美容面にも配慮ができるメニューといえるでしょう。

こちらの豆腐ハンバーグならダイエットと同時に美容にも寄り添ってくれる献立なので、食べてみてくださいね。

詳しいレシピはこちら


豆腐ハンバーグレシピ3. 切り干し大根入り豆腐ハンバーグ

包丁不要&調味料ひとつ! 切り干し大根入り豆腐ハンバーグ
切り干し大根の入った、ふわふわヘルシーな豆腐ハンバーグ。切り干し大根は戻さず使い、豆腐の水切りもなし! しかも包丁要らずで味付けの調味料もひとつだけなんです。切り干し大根のコリコリ感と甘みがアクセントになった、しっかり味の栄養満点おかず。冷めてもおいしいのでお弁当にもどうぞ♪

「豆腐ハンバーグに具材を混ぜたいけれど、ダイエットの邪魔になるようなものは避けたいな」と考えている人もいるでしょう。

こちらは豆腐ハンバーグの具材として、切り干し大根とひじきを使用しています。切り干し大根は脂質がほとんどなく低カロリーでいながら、栄養豊富とダイエットをサポートしてくれる食品。ひじきも低カロリー、低GIの食品で血糖値が上がりにくい食品で、なおかつミネラルや食物繊維が豊富で美容にも効果的などダイエットには強い味方になります。

豆腐ハンバーグに具材を混ぜたい人はぜひ、試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら


豆腐ハンバーグレシピ4. 豆腐ハンバーグ銀あんかけ

豆腐ハンバーグレシピ. 豆腐ハンバーグ銀あんかけ

出典:cookpad.com

ダイエットをしていると、ひたすら食べることをガマンして栄養が偏ったり、不足したりしがちです。「バランスよく野菜もとらないとな」と考えている人もいるはず。

こちら鶏ひき肉の豆腐ハンバーグに、南瓜、茄子、アスパラガス、大根おろし、かいわれ大根など豊富な野菜をそえてあんかけにした美味しい献立です。たっぷり野菜が摂れて、ダイエット中の栄養補給を助けてくれます。血行や代謝に効果が期待できる生姜を使用するのも嬉しい点。

ダイエット中にも栄養不足を補いたい人は作ってみてください。

詳しいレシピはこちら


豆腐ハンバーグレシピ5. 鯖缶豆腐ハンバーグ 麻辣卵黄ダレ

豆腐ハンバーグレシピ. 鯖缶豆腐ハンバーグ 麻辣卵黄ダレ

出典:cookpad.com

ダイエットを成功させるコツは「苦痛にならないこと」が大切です。ダイエットに効果的だからと、いつもおなじご飯ばかり食べていると次第に辛くなってしまいがち。

こちらは豆腐ハンバーグダイエットに変化を取り入れたい時におすすめのおかずです。肉の代りに鯖の水煮、豆腐は島豆腐を使用します。鯖には脂肪燃焼効果のあるEPAが豊富で、島豆腐は高タンパク質低カロリーでどちらもダイエットに適した食材といえるでしょう。

「豆腐ハンバーグばかり食べて飽きてしまいそう」そんな時は変化をもたせて、こちらがおすすめです。

詳しいレシピはこちら


豆腐ハンバーグレシピ6. Fヨーグルト豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグレシピ. Fヨーグルト豆腐ハンバーグ

出典:cookpad.com

豆腐ハンバーグにつなぎを使いたいと考える時に、「パン粉などを使ってしまうと、炭水化物の糖質が気になるな」という人もいるでしょう。

こちらはつなぎにヨーグルトを使用する豆腐ハンバーグです。パン粉を使用しないので炭水化物を少なくすることができます。ヨーグルトの善玉菌は腸内環境を整えてくれるメリットがあり、ダイエットのサポートが期待できるでしょう。

炭水化物を極力カットしたい人はこちらの豆腐ハンバーグを試してみてくださいね。

詳しいレシピはこちら


豆腐ハンバーグレシピ7. 大根ポン酢味のソイミート豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグレシピ. 大根ポン酢味のソイミート豆腐ハンバーグ

出典:cookpad.com

豆腐ハンバーグは低カロリーな料理ですが、さらにカロリーをカットできる方法を検討している人もいるでしょう。

こちらの豆腐ハンバーグは、肉類の代りに大豆を肉のように加工したソイミートを使用しているメニューになります。ソイミートのカロリーは牛肉の約4分の1なので、肉の代用にするだけで簡単にカロリーをカットすることができるでしょう。ソースも大葉に大根おろしにポン酢なので太る食材ではなくヘルシーです。

こちらなら肉を使用するより、大幅にカロリーを減らせます。ぜひ、作ってみてくださいね。

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豆腐ハンバーグレシピ8. 鶏むね豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグレシピ. 鶏むね豆腐ハンバーグ

出典:cookpad.com

ダイエットとして豆腐ハンバーグを食べる時に、「できるだけカロリーをカットしたいけれど、肉を入れないのは考えられない」という人もいると思います。

こちらの豆腐ハンバーグは、肉の中でも比較的低カロリー高タンパク質の鶏むね肉を使用したメニューです。高タンパク質の鶏むね肉は運動と組み合わせることで筋肉量を増やし、基礎代謝の向上が期待できます。

カロリーを抑えつつ、お肉の食べ応えもしっかり感じたい人にイチオシのレシピですよ。

詳しいレシピはこちら


豆腐ハンバーグレシピ9. ふわシャキ、白いハンバーグ

豆腐ハンバーグレシピ. ふわシャキ、白いハンバーグ

出典:recipe.rakuten.co.jp

ダイエット中は料理だけではなく、ソースや味付けなどのカロリーや脂質が気になるものですよね。

こちらの豆腐ハンバーグは、脂質がほとんど含まれていない和風だしの素とめんつゆで簡単に味付けをしているだけの献立になります。また長いもが具材に使われているのも注目のポイント。長いもは脂肪燃焼や脂肪分解の効果が期待できるアルギニンや血糖値の上昇を緩やかにするといわれている食物繊維が豊富でダイエットをサポートしてくれるでしょう。

さっぱりとしたソースでカロリーを抑えた豆腐ハンバーグを作りたい方におすすめですよ。

詳しいレシピはこちら


豆腐ハンバーグレシピ10. はんぺんで大葉入り豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグレシピ. はんぺんで大葉入り豆腐ハンバーグ

出典:recipe.rakuten.co.jp

「ダイエットをするのに食事制限は仕方ないと思うけれど、空腹が続くと気持ちが折れそうになる」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

こちらは肉の代りにはんぺんを使用している豆腐ハンバーグになります。はんぺんは低カロリー、低脂肪、高たんぱく質とダイエット中の食材として理想的なものの一つです。さらにはんぺんの魅力は水分の吸収などがよく、ふくらんで腹持ちが良いこと。少量でも満腹感を得られる期待があります。

こちらの豆腐ハンバーグなら過剰な空腹を感じずにダイエットに取り組めるはずですよ。

詳しいレシピはこちら


豆腐ハンバーグを食べて、美味しく楽しくダイエットを成功させよう。

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今回は豆腐ハンバーグをダイエットにおすすめする理由とカロリーを抑えるコツ、ダイエットにおすすめのレシピなど紹介しました。

「ダイエットとして豆腐ハンバーグを食べたいけれど、どんな材料を使えばいいのか迷ってしまう」という人もいると思います。

今回紹介したメニューはどれもダイエットに適したレシピです。作り方や材料など参考にして豆腐ハンバーグを作って、ダイエットを成功させてくださいね。

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