朝ごはんをがっつり食べてもダイエットできる?太らない朝食の食べ方や食材を解説!

朝ごはんがっつり食べダイエットは効果ややり方を知りたい人へ。本記事では、朝ごはんがっつり食べダイエットは効果やメリットから、痩せる朝食の食べ方まで大公開!おすすめの食材も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

朝ごはんがっつり食べダイエットは効果ある?メリットを解説!

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ダイエットにおいて食事制限はとても有効ですが、ご飯が好きな方にとっては苦痛ですよね。「ダイエットしている間でも、がっつりご飯を食べられたらいいのに」と何度も考えたことがあるんじゃないでしょうか。

実は朝ごはんなら、たくさん食べてもダイエットできるんです。なぜ、朝ごはんをがっつり食べるのはダイエットに効果的なのか、その理由をいくつか解説していきます。

まず、朝にしっかり食べることで、朝から体温が上がってその日の体の基礎代謝が高まり、脂肪が燃えやすく痩せやすい体を作れます。

また、朝ごはんをたくさん食べたとしても、摂取したカロリーは日中の活動で消費します。そのため昼や夜にがっつり食べるよりも、その後の活動量が多い朝ごはんの方が太りにくくなるんです。

もちろん、しっかり食べれば摂取カロリーは多くなるため、がっつり食べれば痩せるわけではありません。あくまでも、がっつり食べたとしても太りにくいという話になります。それでもダイエット中の辛い食事制限でストレスを感じている方にとっては朗報ですよね。


朝ごはんがっつり食べダイエットのやり方|痩せる朝食の食べ方とは?

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太りにくくなる朝ごはんがっつり食べダイエットですが、単純に「朝に大食いしてもいい!」というわけではありません。

適切な食材、献立、食べ方など、基本的なダイエット中の食事の考え方を守らないと、太りやすくなってしまいますよ。

そこで、ここからは朝ごはんがっつり食べダイエットのやり方を紹介します。朝からがっつり食べても健康的に痩せる方法をご覧ください。


朝ごはんがっつりダイエットのやり方1. 腹持ちが良くて整腸作用のある食物繊維が豊富な食材を選ぶ

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食物繊維には、おなかの調子を整える整腸作用があります。食物繊維を摂ると小腸で消化されることなく大腸に届き、大腸を改善する腸内細菌を増やし、排便をスムーズに。排便がスムーズになるとポッコリお腹にならず、代謝もアップします

また、食物繊維は消化吸収に時間がかかるため腹持ちが良いというメリットも。腹持ちが良ければ、昼食までの間に間食してしまうこともなくなるでしょう。

そして、ダイエットに効果的な食物繊維の摂り方は、主食として摂ることです。おすすめなのがオートミールで、食物繊維以外にもビタミンやミネラルなどの栄養をバランスよく摂ることができます。食パンやご飯と言った炭水化物のかわりとして試してみて下さい。


朝ごはんがっつりダイエットのやり方2. 高タンパクな食材を摂って筋肉を付けやすくする

タンパク質には筋肉づくりをサポートする効果や体温を上げる効果があります。朝ごはんにたんぱく質の多い食材を摂ることで筋肉をつけ基礎代謝がアップ。基礎代謝が上がると痩せやすい体を作れます。

また、たんぱく質が豊富な肉、魚、卵、大豆製品にはアミノ酸のトリプトファンが入っています。朝にトリプトファンをとることによってセロトニン、メラトニンに変換し体内時計を調整、自律神経を整えます。セロトニンは「幸せホルモン」とも言われ、自律神経を整えることは食欲抑制にも繋がります

朝に摂ることでメリットが多いタンパク質。朝こそしっかり高タンパク質な朝ごはんを食べましょう。朝ごはんにおすすめのタンパク質豊富な献立は、和食なら鮭や納豆、洋食なら卵料理に牛乳などが良いですよ。

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朝ごはんがっつりダイエットのやり方3. 温かい食べ物で血流や代謝をアップさせる

朝ごはんがっつりダイエットのやり方3. 冷たいものではなく、温かい食べ物を選ぶ.jpg

暖かい食べ物を食べると、体温が上昇し基礎代謝が上がります。朝に基礎代謝を上げることで、その日1日の消費カロリーも多くなるでしょう。

しかし冷たいフルーツやシリアルなど、単品で冷たいものを食べる朝食の場合、体がしっかり温まらず、基礎代謝も上がりません。

朝に摂りたいおすすめのあったかメニューは、味噌汁やスープなどの温かい飲み物、温野菜やホットヨーグルトなどもいいですね。また、ホットヨーグルトには腸内を温めて、血流や代謝をアップする効果もありますよ。


朝ごはんがっつりダイエットのやり方4. 朝食べた分はランチと夕食の食事量を抑える

朝ごはんをたくさん種るダイエットと言っても、がっつり食べるからには摂取カロリーが多くなることに変わりはありません。ダイエットするためには、摂取カロリーは消費カロリーよりも少なくすることが基本です。

そのため、朝にたくさん食べた分はランチや夕食の食事量を押さえてカロリーを調整しましょう。

朝ごはんに腹持ちが良いものをしっかり食べることで、ランチと夜ご飯を抑えても無理なく過ごせます。また、夕食はたくさん食べてしまいがちですが、夕食後は寝るだけで活動量も少なく、カロリーを消費することも少ないので特に意識して食事量を減らしましょう。


朝ごはんがっつりダイエットにおすすめの献立|腹持ちが良くて痩せるレシピをご紹介!

朝ごはんがっつりダイエットにおすすめのメニュー|痩せられるレシピをご紹介!.jpg

ここまで朝ごはんがっつりダイエットのやり方と効果について説明してきました。

いつも朝ご飯を簡単に済ませている方には、食材ややり方がわかっても、どんなレシピにすればいいのか悩んでしまいますね。

そこでここでは、朝ごはんがっつりダイエットにおすすめの献立を紹介します。朝時間がない方でも簡単に作れるメニューもあるため、ぜひ参考にしてください。健康的に痩せられる朝ごはんで、美味しくダイエットを行いましょう。


ダイエットレシピ1. ねばねばヘルシー朝ごはん

朝ごはんがっつりダイエットにおすすめのメニューのねばねばヘルシー朝ごはん

出典:cookpad.com

朝時間がなくて凝ったものを作れなくても、たんぱく質がしっかりととれるレシピです。

納豆、豆腐にはたんぱく質が豊富で、なにより混ぜるだけというシンプルさが朝の時間がない時におすすめ。朝に高タンパクの食事を摂ることで、筋肉を作り代謝がアップするという効果がありますよ。また、豆腐をレンジで温めることで、暖かい朝ごはんになり代謝アップをサポートします。

主食に炭水化物を少し足してもいいですし、糖質を抑えたい方はご飯なしですするのもいいですね。朝からたんぱく質をしっかり摂り、体温を上げて一日を元気に過ごしたい方におすすめの献立です。

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ダイエットレシピ2. オーバーナイトオーツ

朝ごはんがっつりダイエットにおすすめのメニューのオーバーナイトオーツ

出典:cookpad.com

今話題のオートミールを使った朝ごはんのレシピです。

オートミールは食物繊維がたっぷりで腹持ちがよく、血糖値が急激な上昇を抑えてくれるダイエットに最適な食材です。また、腸内環境を良くして便通を促しポッコリお腹の悩みも解決する効果もあります。炭水化物の代わりとしてオートミールを摂ることで、糖質の取り過ぎも抑えます

また、オートミールには、鉄分やカルシウム、ビタミンB1も豊富に含んでいますので、ダイエットと美容に良い食材

夜に作って朝にレンチンして食べることも可能なので、時間がない時にもいいレシピですよ。

詳しいレシピはこちら


ダイエットレシピ3. 食物繊維たっぷりの食べるまろやかスープ

おかわりしたくなる!食物繊維たっぷりの食べるまろやかスープ
【食感、風味、味が良くておかわりしたくなります‼︎】 簡単に出来る絶品食物繊維スープできました。 しっかり炒めた具材が食感良く、うま味風味があって美味しい♡少し加える豆乳でしつこくないコクとまろやかさが出て美味しいんです‼︎ しかも味付けはたったひとつ。ヒガシマル醤油「うどんスープ」だけです!この手軽さ、味と風味の良さ、ぜひお試しいただきたいです。 しらたきをメインに、豚ひき肉、しょうが、えのきだけ、白菜、にんじんで具沢山。特に水溶性食物繊維が美味しく摂れます。

食物繊維が多くて低カロリーのキノコは、朝ごはんにたっぷり食べても大丈夫な食べ物です。キノコをたくさん入れることで、具だくさんになり腹持ちが良くなりますよ。

また、カロリーが低いだけではなく、ビタミンB1、B2が多く含まれており脂肪の代謝をサポートするダイエット効果があります。

朝に満足感のある食事がしたい、たくさん食べたいという男性に特におすすめです。また、しょうがを入れることで、体を温める効果もあり代謝もアップしますのでダイエットにも効果がありますよ。

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ダイエットレシピ4. 卵オートミール粥

朝ごはんがっつりダイエットにおすすめのメニューの卵オートミール粥

出典:recipe.rakuten.co.jp

オートミールレシピの中でも人気があるのが、おかゆやリゾット風にするメニューです。こちらは卵をプラスすることで、食物繊維だけではなく、たんぱく質も摂れるのが特徴。

食物繊維で腸内環境を改善し便通を良くし、たんぱく質で筋肉を作り代謝アップとダブルのダイエット効果が期待できます。きのこや野菜をプラスすると、さらにボリュームがアップするのでおすすめです。

また、オートミールは少ない量でもおかゆにすることで、ボリュームがアップして満足感のあるメニューになります。ごま油を垂らすことで中華風の味付けにもなりますので、通常のオートミールのおかゆに飽きた時には、こちらを作ってみてはどうでしょうか。

朝からたくさん大食いできないという方や、通常のオートミール粥に飽きた方におすすめのレシピです。

詳しいレシピはこちら


ダイエットレシピ5. ホットヨーグルト

朝ごはんがっつりダイエットにおすすめのメニューのホットヨーグルト

出典:cookpad.com

ホットヨーグルトには体を冷やさない代謝アップのダイエット効果があります。

「ちょっと胃が重い」「身体が冷えるな」と感じる朝にホットヨーグルトを摂ることで、体が温まり、胃腸の調子を整えます。もともとヨーグルトには腸内環境を整える効果がありますが、温めることで善玉菌がより活発に活動します。腸内環境が整うことで、便通が良くなりますし、中性脂肪、コレステロールを減らす効果がヨーグルトに含まれる乳酸菌にあります

ダイエット中でもデザートとして楽しめるメニューなので、ぜひ朝ごはんに取り入れてみて。

詳しいレシピはこちら


朝ごはんをがっつり食べてもダイエットできますよ!

朝ごはんをがっつり食べることで、どんなダイエット効果があるのか、具体的に何を食べればいいのかを紹介しました。

ダイエット中は辛い食事制限でストレスも溜まってしまいますよね。しかし朝ごはんをがっつり食べても日中の活動量でカロリーが消費し、太りにくいということがわかりました。

これまで食事を抑えてダイエットを挫折してしまった方には、とてもおすすめのダイエット方法なので、ぜひ試してみて下さい。タンパク質、食物繊維、あたたかいメニューを朝に食べて、痩せやすい身体を手に入れましょう。

【参考記事】はこちら▽

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