スープ春雨ダイエットの効果とは?成功するためのやり方やレシピを大公開!

スープ春雨ダイエットの効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、スープ春雨ダイエットの効果やメリットから、正しいスープ春雨ダイエットのやり方やおすすめレシピまで大公開!スープ春雨のカロリーやアレンジレシピも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

スープ春雨がダイエットにおすすめな理由|栄養やメリットを解説します!

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痩せるためには正しい食事を継続できることが条件となりますが、その点でもスープ春雨は大変優秀な食品で人気です。でもなぜ人気なのか理由を知りたい人も多いはず。

そこでまずは、スープ春雨がダイエットにおすすめな理由について紹介しましょう。


おすすめな理由1. とにかく低カロリー

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春雨100gあたりのカロリーは、茹でた状態のもので76~78kcalです。

白ごはん(156kcal)、食パン(248kcal)と比較すると、春雨は約半分あるいは3分の1程度のカロリーしかなく、とても低カロリーな食品です。

痩せるためには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすことが重要となりますが、摂取分を減らすことを考えると春雨が理にかなった食品であることがわかります。


おすすめな理由2. 美味しいので、続けやすい

減量をする時は、食事が大変なイメージがありませんか。

例えば、鳥のササミなどの淡白なものを食べ続けないといけない、あるいは低カロリー食品は味も薄くて美味しくないなど。

その点、春雨は違います。ツルンとした喉ごしで食べやすく、どんな味にも合うことからアレンジしやすいためスープの味付けもバリエーション豊かで飽きません

飽きなければダイエット食を継続でき、ダイエット効果も得やすくなるでしょう。


おすすめな理由3. コンビニやスーパーで売ってるので、簡単に手に入る

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減量をしていくためには、食習慣の改善が必須になってきますが、手に入りづらい食材だと習慣づけするのが難しいですよね。習慣づけできないと、成果も上げづらくなります。

その点、スーパーやコンビニなど普段使うお店ですぐに買うことができる春雨は、継続した取り組みのために役立ちますよ。


おすすめな理由4. 安いので、無理なく購入できる

ダイエット専用食品というのもありますが、高いものも多いですよね。高いと買い続けるのが難しくなります。一方で価格が安いとリピートでき、食事制限や減量も継続しやすくなるわけです。

スープ春雨は、1個あたり150円前後なので毎日買って食べたとしても、お財布へのダメージは少なく済みます。通常の生活費の中でやりくりでき、金銭的な負担を感じることなくダイエットを継続できますよ。


スープ春雨ダイエットのやり方|効果的に痩せる方法をお教えします!

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続いては、具体的なスープ春雨ダイエットのやり方を2つ紹介します。

いずれの方法も難しいことはなく、とても簡単です。しっかり実践できれば痩せるはずですよ。


スープ春雨ダイエットのやり方1. 食事の主菜をスープ春雨に置き換えるのがおすすめ

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減量するには、摂取カロリーを減らす、消費カロリーを増やす、もしくはその両方が必要です。肉や魚など、高カロリーになってしまう主菜を春雨に置き換えることで摂取カロリーを抑えることに繋がります。

また、置き換えは摂取カロリーが少なくなりすぎるため1食だけで問題ありません。特に夜は活動量が少なく脂肪として蓄積しやすくなるため、ランチより夕食のタイミングで置き換えましょう。


スープ春雨ダイエットのやり方2. 自炊できる場合は野菜をたっぷり入れる

ダイエット中にはビタミンなどが豊富な野菜をしっかり摂取することが大切です。

自炊の場合には、スープ春雨に野菜をたくさん加えることでボリュームもたっぷりになりますし、増えた量の割にカロリーも高くないため、減量に効果的。

好きな野菜をトッピングしたオリジナルのアレンジレシピもを作れるので料理も楽しくなりますよ。


スープ春雨ダイエットで効果を出すコツ|注意点も合わせて解説します!

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ここまで紹介してきたスープ春雨ダイエットですが、ただ食べればいいというわけではありません。

そこでここからは、スープ春雨ダイエットで効果を出すコツを紹介していきます。間違った方法で減量が失敗しないためにも参考にしましょう。


ポイント1. 市販のスープ春雨は塩分が多いため、スープはあまり飲まないようにする

ポイント1. 市販のスープ春雨は塩分が多いのでスープはあまり飲まないようにする.jpg

塩分の摂取が多くなると、身体が水分を溜め込んでしまう働きが強くなって、むくみが生じます。むくみができると代謝が落ちてしまい、結果として太りやすい身体になってしまうんです。

市販のスープ春雨の塩分は高め。といっても、塩分のほとんどを占めているのはスープです。そのため、市販のスープ春雨を食べる場合は、スープをあまり飲まないようにしましょう。


ポイント2. 食べすぎると太る原因になってしまうので注意

春雨はカロリーは低いですが、意外と糖質が高いのが特徴です。

糖分を摂取すると、血糖値が上がりインスリンというホルモンが分泌されます。そして、インスリンには血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きがあり、その結果太ってしまいます。

春雨は痩せるから大丈夫と食べ過ぎてしまっては、糖質が原因で太ってしまう可能性があるため、注意しましょう。


ポイント3. スープ春雨以外で、栄養バランスの整った食事を意識する

ポイント3. スープ春雨以外で、栄養バランスの整った食事を意識する.jpg

春雨にはビタミンやたんぱく質がほとんど含まれていないため、単体で食事を終えることはおすすめできません。

ダイエットを成功させるためには、栄養バランスのとれた食事をすることがとても大切です。

スープ春雨以外では、野菜や肉、魚、卵などを一緒に摂ることを心掛け、タンパク質やビタミンなど必要な成分を補いましょう。


ポイント4. 筋トレや有酸素運動を並行して行うと痩せやすい

痩せるためには摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなることが大切です。スープ春雨ダイエットは、この摂取カロリーを低くすることを目的としていますが、同時に消費カロリーを多くすることで、より効率的に痩せていけます

例えば、筋トレで筋肉を鍛えれば身体の基礎代謝がアップし、脂肪が燃焼しやすくなります。また、有酸素運動は直接脂肪を燃やす働きのある運動です。

そのため、スープ春雨ダイエットの効果をより高いものにしたいなら、筋トレや有酸素運動を並行し行うのがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


ダイエットにおすすめのスープ春雨レシピ3選|おすすめのアレンジメニューを大公開!

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春雨のメリットを伝えたところで、ここからは、明日から自宅で実践できる春雨を使ったダイエットメニューを紹介します。

継続しやすいように味の良さはもちろん、バランスにも気を遣った内容なので健康的に減量を進めたい人にぴったりですよ。


スープ春雨レシピ1. もやしの春雨スープ

ダイエットにおすすめのスープ春雨レシピのもやしの春雨スープ

出典:cookpad.com

このレシピはもやしを使っているので安くて簡単に作れますし、さっぱり食べることができます。

もやしは、カルシウムやカリウム、葉酸、ビタミンなどがバランスよく含まれている食品で、食物繊維も豊富です。

もやしの食物繊維はお腹にたまりやすいため、満腹感を得やすいことから食べ過ぎを防ぐことにも繋がります。

また、カリウムはむくみの改善に効果があり、ビタミンB1は糖の代謝を促し、ビタミンB2は脂の代謝に欠かせません。まさに減量する時にもってこいの組み合わせですね。

詳しいレシピはこちら


スープ春雨レシピ2. 台湾風春雨スープ

ダイエットにおすすめのスープ春雨レシピの台湾風春雨スープ

出典:cookpad.com

鶏肉が入ることで低カロリーの割にボリューム感が高く、たんぱく質もしっかり補給できるため、身体の代謝に必要な筋肉の維持にも欠かせません。

また、香辛料である五香粉と中華だしをベースとすることで、味はしっかりしつつも塩分を控えめにできるのも嬉しいポイント。

さらに組み合わせられているキャベツには食物繊維が豊富で、脂肪の吸収を抑える働きがあります。

たくさんのダイエットに嬉しい効果が期待できるため、満足感を重視してダイエットしたい方にはとてもおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら


スープ春雨レシピ3. 塩鮭舞茸白ネギの春雨スープ

ダイエットにおすすめのスープ春雨レシピの塩鮭舞茸白ネギの春雨スープ

出典:cookpad.com

鮭に含まれるオメガ3脂肪酸のEPAは血糖値の急激な上昇を抑え、中性脂肪の蓄積を防いでくれます。また、同じくオメガ3脂肪酸のDHAは中性脂肪やコレステロール値を抑える働きも。さらに、鮭の色素であるアスタキサンチンという成分は、運動中の脂質利用を高めてくれるため、運動前のお昼ご飯に摂取できればさらに効果的です。

このように、ダイエットに嬉しい効果を持つ鮭を使ったスープ春雨なので、とてもおすすめのメニューとなっています。

また、舞茸も糖、脂の代謝を促進するビタミンB1、B2が多いため減量に効果的なバランスが取れた組み合わせですよ。

詳しいレシピはこちら


ダイエットにおすすめのスープ春雨3選

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自分で作るのはどうしても面倒という方のために、以下ではダイエットにおすすめのスープ春雨の商品をご紹介します。


スープ春雨で美味しい食事を続けながらダイエットしていきましょう!

スープ春雨は、食べるタイミングや組み合わせる食材をきちんと意識すれば、減量にとても効き目があることがわかりました。

体重を落とすために食生活で我慢を強いられることが多かったかもしれませんが、工夫次第で味のバリエーションを変えることができ継続しやすいのも魅力です。

ぜひ普段の食生活に取り入れて、ダイエットを成功させましょう。

【参考記事】はこちら▽

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