栗ダイエットの効果やメリットは?おすすめレシピも大公開!

栗ダイエットの効果やおすすめレシピを知りたい方へ。本記事では、栗ダイエットの効果やメリットから、痩せるアレンジレシピまで大公開!簡単に作れるおすすめメニューを中心に紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

栗がダイエットにおすすめな理由|メリットを解説します!

ダイエットにおすすめの栗レシピ

自然な甘みとホクホクの食感がたまらない、さつまいもと並ぶ秋の代表的な味覚の栗。美味しいだけではなく、実はダイエット中の食べ物としても優秀なのです。

ここからは、なぜ栗がダイエットに良いのかメリットを詳しく解説していきます。


メリット1. ビタミンB群が多いので、糖質や脂質の代謝を促す

ダイエット中に避けたいものといえば、太る原因ともいえる糖質や脂質ですよね。糖質や脂質を制限することも大切ですが、食事などによって分解して蓄積させないことも大切です。

栗の栄養の中には、ビタミンB1とビタミンB2が多く含まれています。ビタミンB1は糖質の代謝を、ビタミンB2は脂質の代謝を促す効能があるのです。

摂取した糖質や脂肪は、ビタミンB群が代謝の促進に効果的。エネルギーとして発散でき、体に蓄えられるのを防いでくれるので太りにくい身体を手に入れられますよ。


メリット2. 食物繊維が豊富なので、満腹感を得やすい

食物繊維が豊富で満腹感を得やすい

我慢しているのに、どうしても食べ過ぎてしまい体重が増えてしまうことありますよね。

栗は干し芋同様、食物繊維が豊富に含まれており、少しの量でも十分な満腹感が得られ食べ過ぎを防いでくれます。また、血糖値の急上昇も抑え、糖質の吸収スピードを緩やかにしてくれるので、体に溜め込まないという働きも。さらに、腸内環境が整えられて、お通じが良くなるのも嬉しいポイント。

食べ過ぎを防ぎ、便秘の解消にもなるので、ポッコリお腹を改善してくれるでしょう。


メリット3. むくみを予防するカリウムが多く含まれている

ダイエットをするなら身体の中から綺麗にして、健康的に痩せたいものですよね。女性の悩みで多いむくみは、身体に溜まった老廃物が余計な水分を溜めてしまうことが原因。

栗の特徴として、カリウムを多く含んでいるという点が挙げられ、そのカリウムには利尿作用があります。体の水分を排出できるため、むくみの解消に効果的。

栗を食べることで、余分なものを体外に排除し体内から綺麗にしてくれますよ。


栗ダイエットのやり方|効果的な方法をお教えします!

栗ダイエットのやり方

栗がダイエットに効果的だからといって、ただ闇雲に摂取すればいいという訳ではありません。

ここからは、栗ダイエットの正しいやり方について詳しく解説していきます。きちんとした方法を身に付け、より効率的にダイエットを進めていきましょう。


栗ダイエットのやり方1. 間食や食事前に栗を食べるのがおすすめ!

栗を食べる時間帯も正しく理解しておく必要があります。栗を食べるタイミングでベストなのは15時前後や食事前。

おやつの時間の15時は「ビーマルワン」と言われる脂肪を溜め込む働きのある遺伝子の動きが低下していて、脂肪が蓄積されにくい時間帯と言えるので間食には最適。おやつのお菓子を栗に置き換えると良いでしょう。

さらに、食事前に食物繊維が豊富な栗を適量食べることで満腹感が増し、ご飯の食べ過ぎを防いでくれますよ。


栗ダイエットのやり方2. 食べる量は1日10粒程度に抑える

一日10粒程度に抑える

痩せたいからと言って、栗を過剰に摂取してしまっては太る原因にもなり、逆効果と言えます。

ダイエット中の間食は、一般的に100カロリー以内が良いとされています。目安として、小さめの栗でも10粒程度に抑えた方が良いでしょう。それ以上は食べ過ぎとなってしまうので注意が必要。

市販で売られている、むき栗にはカロリー表記がされているので、あらかじめ確認すると安心ですよ。


栗ダイエットのやり方3. 渋皮がつくニホングリのほうがタンニン多くおすすめ

市販の甘栗だと中には砂糖を使って甘みをだしているものもあり、使われている量によっては、かえって糖質やカロリーの摂り過ぎになる場合もあります。

ニホングリだと渋皮が付いており、肥満防止作用のあるタンニンが豊富なので痩せたい人にはよりおすすめです。

タンニンという成分は、皮下脂肪をエネルギーに変える働きやコレステロールの濃度を下げる作用もあるので、ダイエット効果が期待できます。


ダイエットにおすすめの栗レシピ|おすすめのアレンジメニューを大公開!

ダイエットにおすすめの栗レシピ

ダイエットに適している栗ですが、そのままの栗をずっと食べていても飽きてしまうため、継続は難しいですよね。

ここからは、ちょっとしたコツでダイエット食になる栗のおすすめアレンジメニューを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。


栗ダイエットレシピ1. 渋皮煮

栗ダイエットレシピ. 渋皮煮

出典:cookpad.com

いくらダイエット中とはいえ、ついつい甘いものが食べたくなりますよね。

渋皮煮とは、鬼皮と呼ばれる栗の一番外側の硬い部分のみを剥いて、渋皮を残した状態で砂糖と一緒に丁寧に煮ていく料理のことです。

コツは砂糖ではなく黒砂糖を使うという点。砂糖に比べ血糖値の上昇が穏やかになるので、体にも優しくダイエットにも適しています。

ダイエット中に甘いものが食べたくなった時におすすめの栗レシピです。

詳しいレシピはこちら


栗ダイエットレシピ2. 栗ときのこの玄米炊き込み御飯

栗ダイエットレシピ2. 栗ときのこの玄米炊き込み御飯

出典:cookpad.com

炭水化物は避けたいけれど、食事の満腹感が得られないと継続できませんよね。

栗ときのこと一緒に玄米を炊いて作る炊き込みご飯は、塩麴だけのシンプルな味わいなので、栗やきのこの素材の旨みをしっかり感じれる料理ですよ。

お茶碗一杯の白ご飯を食べるより、玄米に置き換えて、さらに栗でかさ増しするだけで低カロリーなのにしっかり食べ応えがあるので夜ご飯にもぴったり。

日々のダイエット食で物足りないと感じている方は試してみてください。

詳しいレシピはこちら


栗ダイエットレシピ3. 栗と千切り野菜の味噌炒め

栗ダイエットレシピ. 栗と千切り野菜の味噌炒め

出典:cookpad.com

ダイエット中は食事の量を減らしたり、回数を減らしたりしがちなので、栄養面が気になるという方も多いと思います。

栗と千切り野菜の味噌炒めは栗と一緒にキャベツやピーマン、人参を一緒に炒めるだけの簡単料理です。時間が無い時や、面倒に思う時でもサッと作れるのに加え、栄養も満点でコレステロールも少ないので、ダイエットにももってこい。

ダイエット中でもしっかりと栄養は摂りたいと考える方におすすめのレシピです。

詳しいレシピはこちら


甘くて美味しい栗でダイエットを楽しく行おう。

今回は人気の栗ダイエットについて、ダイエットに適している理由や、おすすめメニューを詳しく紹介してきました。

ダイエットと聞くと、我慢ばかりして、辛くきついイメージばかり浮かんできて、なかなか踏み出せないものですよね。

そんな時は、ちょっとしたコツで、甘くて美味しい栗を活用して、無理なく自分のペースでダイエットができるようになりましょう。

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