柿ダイエットの効果ややり方は?痩せるためのコツとおすすめレシピを大公開!

柿ダイエットの効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、柿ダイエットの効果やメリットから、正しい柿ダイエットのやり方やおすすめレシピまで大公開!柿のカロリーや効能も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

柿がダイエットにおすすめな理由|栄養や効能を解説します!

柿がダイエットにおすすめな理由|栄養や効能を解説します!

秋の味覚としても有名なフルーツの柿。そんな柿に含まれている栄養素が、ダイエットに取り組む上での心強い味方になることをご存知でしたでしょうか。

ここでは、柿がダイエットにおすすめな理由について詳しく解説していきます。


おすすめな理由1. タンニンが脂肪燃焼をサポート

タンニンが脂肪燃焼をサポート

柿を食べた際に、独特の渋みを感じる方も多いはず。その渋みのもとになっている栄養素がタンニンです。

タンニンには、エネルギーの代謝を促進する働きがあり、運動時の脂肪燃焼を早めるのに効果的。

一般的に、有酸素運動を始めてから脂肪燃焼が始まるまでには、20分ほどの時間を要すると言われています。あらかじめ、タンニンを体内に吸収した状態で運動を行うことで、より早く効率的な脂肪燃焼が期待できますよ。


おすすめな理由2. 食物繊維が腸内環境を整えてくれる

ぽっこりお腹を解消するためにダイエットに臨んでいる方も多いでしょう。そのぽっこりお腹の原因として多くみられるのが、腸内環境が悪化して起こる便秘。

柿には、そんな腸内環境を整えてくれる食物繊維が多く含まれているので「便が溜まったぽっこりお腹を解消したい」といったお悩みを抱えている方にもおすすめのフルーツなんです。

腸内環境が整えば、エネルギー消費の効率も良くなり脂肪を減少させる調節機能も働いてくるため、太りにくい健康的な体作りが目指せますよ。


おすすめな理由3. ビタミンCが新陳代謝を高めてくれる

ビタミンCが新陳代謝を高めてくれる

ダイエットを行っていく上では、見た目の変化を感じながらモチベーションを保っていくことも重要なポイントです。

ビタミンCの含有量が多い柿は、肌の調子を改善したり、新陳代謝を高める効果も期待できるフルーツ。毎日目にする自分の肌が美しくなっていけば、ダイエットのやる気も増していくはず。

痩せながら綺麗になりたいという方は、ぜひ柿ダイエットを取り入れてみてくださいね。


おすすめな理由4. カリウムが多いので、むくみ予防になる

体重を減らしているのに見た目に変化が現れにくいという方は、むくみが原因になっているかもしれません。

むくみは、老廃物の蓄積や水分の摂り過ぎによって引き起こされるケースが多く、これらを排出する働きを持っているのがカリウムです。

柿にはカリウムが多く含まれているので、「顔がむくんで丸く見えてしまう」「体重は変化していないはずなのに服がキツく見える」といったお悩みの解消も期待できるでしょう。


柿ダイエットのやり方|効果的な方法をお教えします!

柿ダイエットのやり方_効果的な方法をお教えします!

柿がダイエットのメリットを押さえたところで「干し柿でも大丈夫?」「食べるタイミングを知って効率よく痩せたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、柿ダイエットのやり方や効果的な方法について詳しく解説していきます。


柿ダイエットのやり方1. 食前やおやつとして食べるのがおすすめ

食前やおやつとして食べるのがおすすめ

頭で分かっていても、食欲を制限するのは難しいもの。空腹を感じたままでは、ダイエットを継続するモチベーションも維持しにくくなるでしょう。

そこでおすすめなのが、食前やおやつとして柿を食べること。お腹の中に柿が残っている状態であれば、通常よりも早く満腹感を感じやすくなるので、食べ過ぎのリスクも抑えられるはず。

食事制限によるストレスが心配という方にもおすすめのダイエット方法ですよ。


柿ダイエットのやり方2. 食べる量は1日2個までに抑える

ダイエットに効果的な栄養素を多く含んでいるとはいえ食べ過ぎてしまえば、鉄分の吸収が抑えられてしまったり、体が冷えやすくなるリスクを招いてしまうことも。

柿のカロリーは100gあたり60kcal、干し柿の場合は276cklほど。油断すればポテトチップスのカロリーを簡単に上回ってしまいます。

柿ダイエットの際には、食べる量を1日2個を目安にすることを心がけてください。


柿ダイエットのやり方3. 皮まで一緒に食べるのがおすすめ

皮まで一緒に食べるのがおすすめ

柿は皮まで一緒に食べられるフルーツです。栄養素が多く含まれている皮は、捨てることなく一緒に食べるのがおすすめ。特にビタミンCが豊富なので、美容効果を高める上でも一役買ってくれますよ。

ただし、市販の柿全てが無農薬ではないため、皮ごと食べることに抵抗を感じる方も少なくないはず。

そんな時は事前に処理をしてから摂取するようにしましょう。農薬は熱に弱いので、2分間50℃前後のお湯に浸けてから水で流すと、更に落ちやすくなりますよ。


柿ダイエットで効果を出すコツ|注意点も合わせて解説します!

柿ダイエットで効果を出すコツ|注意点も合わせて解説します!

柿ダイエットの方法が分かったところで、効率的に痩せるポイントが気になるという方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、柿ダイエットで効果を出すコツや注意点について詳しく解説していきます。

理想のボディに近づくための秘訣を知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。


ポイント1. 最低でも1ヶ月は継続して行う

最低でも1ヶ月は継続して行う

ダイエットを始めてから体に変化が現れるまでには一定期間を必要とします。

目に見えて効果が出なかったとしても、体の中で徐々に変化が起きているはず。すぐに諦めてしまっては努力が水の泡となるだけです。最低でも1ヶ月間は継続して柿ダイエットに取り組むことが成功の秘訣となってきます。

無理な食事制限を必要とせず継続しやすい点も柿ダイエットのメリットなので、焦らず取り組んでいくこと心がけていきましょう。


ポイント2. 栄養バランスの整った食事を意識する

健康的な体を維持していくためには、柿の栄養素だけで補いきれないのが実際のところ。

栄養不足に陥れば、脂肪が溜まりやすい体になるなど、リバウンドのリスクも上昇してしまいます。

食べる量を調整しながらも、筋肉のもととなるタンパク質や脳のエネルギー源となる炭水化物などを適宜摂取して、柿ダイエット中は栄養素が偏らないように、バランスの取れた食事を心がけていきましょう。


ポイント3. 有酸素運動や筋トレを並行して行うと早く痩せる

有酸素運動や筋トレを並行して行うと早く痩せる

筋肉量を増やしていくことで、基礎代謝が上がり脂肪が燃焼しやすい体へと近づいていきます。より早く理想のボディをGETしたいという方は、柿ダイエットと合わせて有酸素運動や筋トレを行うのがおすすめ。

初めのうちは、ウォーキングや腕立て伏せなどの負荷が軽いメニューから取り入れて、徐々に体を慣らしていきましょう。

運動が習慣化できれば、ダイエットの成果も目に見えて出てくるはずですよ。


ダイエットにおすすめの柿レシピ|おすすめのアレンジメニューを大公開!

ダイエットにおすすめの柿レシピ|おすすめのアレンジメニューを大公開!

せっかく豊富な栄養素を摂取できるなら、食事の中にも取り入れていきたいと考える方は多いはず。

ここからは、ダイエットにおすすめの柿レシピをご紹介します。

アレンジメニューで楽しみながら、柿ダイエットに取り組んでいきましょう!


柿ダイエットレシピ1. 柿ヨーグルト

柿ダイエットレシピ. 柿ヨーグルト

出典:cookpad.com

柿ヨーグルトは、便秘によるぽっこりお腹にお悩みを抱えている方にもおすすめのレシピです。

柿に含まれる豊富な食物繊維と、ヨーグルトの乳酸菌が同時に摂取できるので、腸内環境を整えてデトックス効果が期待できるでしょう。

ヨーグルトとあえるだけという手間のかからないレシピで、時短につながる点も嬉しいポイントです。ただし、干し柿にすると糖質が4倍に膨れ上がってしまうため、糖質を制限する際には注意が必要ですよ。

詳しいレシピはこちら


柿ダイエットレシピ2. 豆腐と柿のスムージー

柿ダイエットレシピ. 豆腐と柿のスムージー

出典:cookpad.com

高タンパクで低カロリーな豆腐はダイエットにも最適な食材。筋肉をつけつつ引き締まった体を手に入れたいという方におすすめなのが、豆腐と柿のスムージーです。

腹持ちが良く長い時間満腹感を感じられるので、食間のおやつとしても取り入れやすいレシピとなっています。

豆乳には血液に含まれるコレステロールなどを流してくれる効能があり、牛乳には脂肪の分解を促進するカルシウムが含まれているから、好みに応じてチョイスできる点も魅力的なポイントと言えるでしょう。

詳しいレシピはこちら


柿ダイエットレシピ3. 柿とりんごのラムコンポート

柿ダイエットレシピ. 柿とりんごのラムコンポート

出典:cookpad.com

柿とりんごのラムコンポートは、糖質を抑えながらも甘いものが食べたいという方におすすめのレシピ。

ラム酒は100g中に0.1gの糖質しか含んでいないため、適量を守れれば、ダイエット中にも取り入れやすいお酒です。

砂糖やシナモンパウダーで甘さと香りの調整ができるため食事のアクセントとしても際立つはず。鉄分が豊富に含まれているレーズンには貧血の改善や疲労回復の効能も期待できるため、健康食として食卓に並べてみてはいかがでしょうか。

詳しいレシピはこちら


美容やダイエットに効果的な柿をたくさん食べよう。

豊富な栄養素を摂取でき、おやつやデザートとしても取り入れやすい柿を用いたダイエット。

辛い運動や、過度なカロリー制限を必要とするダイエットでは続けられないという方も多いでしょう。

そんな方は、摂取時のタイミングを守れば、満腹中枢を刺激し自然にカロリーが抑えられる柿ダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。きっと無理なく理想のボディへと近づいていけるはずですよ。

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