はんぺんダイエットの効果や正しいやり方は?糖質制限中にもおすすめな簡単レシピも大公開!

はんぺんダイエットの効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、はんぺんダイエットの効果やメリットから、正しいはんぺんダイエットのやり方やおすすめレシピまで大公開!はんぺんのカロリーや栄養も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

はんぺんがダイエットにおすすめな理由|栄養や効能を解説します!

はんぺんがダイエットにおすすめの理由

はんぺんダイエットは、毎日の食事にはんぺんを取り入れるだけのダイエット方法です。ただ、「それだけで本当に痩せられるの?」と疑問に思ってしまいますよね。

ここでは、はんぺんがダイエットに向いている理由を解説します。食べながら痩せたい方は参考にしてください。


おすすめな理由1. 低脂質低カロリーな食品

はんぺんは、「スケトウダラ」や「イトヨリダイ」など白身魚のすり身や、山芋を原料とした練り製品です。

白身魚や芋は食肉加工品などと比べても低脂質低カロリーなので、そもそもダイエットに向いた食材といえるでしょう。100g当たり脂質1.0g・カロリー113kcalと、ちくわやかまぼこなど他の練り物よりもヘルシーなのが特徴。

お弁当や夜ご飯のおかずにもう一品加えたい時にも便利です。


おすすめな理由2. タンパク質がしっかり含まれている

タンパク質がしっかり含まれてる

魚のすり身で作られるはんぺんはタンパク質が豊富で、100g当たりの含有量は約10g

タンパク質は、筋肉の源となる栄養素で、糖質制限や食事制限中では摂取量が不足しがち。その結果、筋肉量が減少し、基礎代謝も落ちて痩せにくい体になってしまいます。

ですが、タンパク質豊富なはんぺんなら筋肉量と代謝の維持・向上に繋がりやすく、より高いダイエット効果が期待できるのです。


おすすめな理由3. 満腹感を得やすいので食べすぎを防ぐ

太ってしまう方の多くは、食べ過ぎによるカロリー過多が原因です。

はんぺんは、ふわふわしていて食べ応えがあるのが特徴。そしゃく数が増えて満腹中枢が刺激されるため、食べ過ぎを防ぐことができます。

普段の食事にはんぺんを取り組むことで、少ない量でも満足感を得ることができて、カロリーを抑え、ダイエットを効果的に行うことができますよ。


おすすめな理由4. アレンジがしやすいので、続けやすい

ダイエットをしていると、カロリーを抑えるために同じメニューばかり食べることになって飽きてしまいますよね。

はんぺんは生で食べられるだけでなく、様々なメニューに活用できるのがメリット。飽きにくくダイエット向きの食材といえるでしょう。

生のままサラダに加えたり、サンドイッチで食パン代わりに使ったりといった食べ方もでき、ハンバーグの肉代わりに使えばボリューミーな逸品に仕上がりますよ。

アレンジメニューが豊富で作り方はそこまで難しくないので、調理に手間が掛からず続けやすいのも大きなメリットです。


はんぺんダイエットのやり方|効果的な方法をお教えします!

はんぺんダイエットのやり方

はんぺんはダイエットにおすすめな食材ですが、ただ食べるだけでは十分な効果は得られません。

そこでここからは、はんぺんダイエットのやり方を2つ紹介していきます。正しいやり方を身に付けて効率的なダイエットを目指しましょう。


はんぺんダイエットのやり方1. おやつや食事の主菜をはんぺんに置き換えるのがおすすめ

はんぺんダイエットを無理なく続けるには、食べ方の工夫が大切。

はんぺんはヘルシーな食材なので、少しでも脂質やカロリーを減らすなら、ご飯やおやつとの置き換えもおすすめです。

ただし、メイン料理との置き換えはタンパク質不足を招き、筋力や代謝が低下して痩せにくくなる可能性があります。そのため、置き換えは1日1回までにしてください。


はんぺんダイエットのやり方2. 食べる量は1日100g程度までに抑える

食べる量は1日100gまで

はんぺんの塩分は100g当たり1.5∼2.0gと意外に多く、食べ過ぎると塩分過多になるので注意してください。

1日の塩分摂取量は男性で8g、女性で7gが目安。過剰な塩分摂取は、むくみや高血圧などの病気につながる恐れがあります。1回の食事は当然はんぺん以外のメニューもあるので、総合的な塩分摂取量の調整が必要です。

はんぺんは食感がよくて食べやすいですが、多くても1日100g程度に抑えるようにしてください。


はんぺんダイエットで効果を出すコツ|注意点も合わせて解説します!

効果を出すコツ

やり方に従ってはんぺんダイエットに取り組んでも、なかなか理想の結果にたどり着けない方もいるのではないでしょうか。

そんな事態を避けるためにも、あらかじめポイントを押さえておきましょう。

ここでは、はんぺんダイエットで知っておくべき3つのコツを紹介します。


ポイント1. 最低でも1ヶ月は継続する

はんぺんダイエットに取り組んだからといってすぐに痩せるわけではなく、望むような結果が出るまでは継続が大事になってきます。

はんぺんに含まれるタンパク質が吸収され筋肉が成長し、代謝が促進されることが痩せるために大切。

体重が減るまではどうしても時間が掛かるので、最初から勢いよくスタートを切るよりも、継続を目標にゆっくりペースで取り組むのがおすすめです。


ポイント2. 栄養バランスの整った食事を意識する

栄養バランスのとれた食事をする

はんぺんは決して栄養豊富とは言い切れないため、ダイエット効果を得るためには他の食材と合わせてバランスよく食べていく必要があります。

タンパク質をしっかり補いたいなら肉や魚が必要ですし、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を摂りたいなら青魚を食べたいところです。

ただし、はんぺんはリンや塩分が多く含まれているため、食べ過ぎや塩辛いものの摂取は避けるようにしましょう。


ポイント3. 筋トレや有酸素運動を並行して行うと痩せやすい

はんぺんに含まれるタンパク質は筋肉の源になるため、合わせて運動に取り組むとダイエット効果はさらにアップします。

たとえカロリー摂取を控えめにしていても、運動不足で蓄積したカロリーを消費しきれないなら体重は減りようがありません。はんぺんダイエットはあくまでも痩せやすくするための方法で、それだけ単独で行っても痩せるわけではないのです。

筋トレやウォーキングなどの軽い有酸素運動と併用しながらダイエットに取り組んでいきましょう。


ダイエットにおすすめのはんぺんレシピ|おすすめのアレンジメニューを大公開!

ダイエットにおすすめのはんぺんレシピ

はんぺんについて分かってきたら、次は実際に作ってみたいですよね。でも具体的にどんなメニューがあるのか気になるはず。

ここでは、おすすめのはんぺんレシピを3つ紹介していきます。食べ応えのあるレシピを揃えたので、満足感を得ながら痩せたい方はぜひ試してみてください。


はんぺんレシピ1. はんぺんチーズ焼き

はんぺんレシピ. はんぺんチーズ焼き

出典:cookpad.com

骨や筋肉の源になるカルシウムやタンパク質を含むチーズは、少量でも満足感を得やすく食べ過ぎを防げるため、食事制限中の方にもおすすめの食品です。

また、はんぺんは食べ応えがあって筋肉の源となるタンパク質が豊富。チーズと合わせた『はんぺんチーズ焼き』は栄養豊富なダイエットレシピといえるでしょう。

作り方は、チーズを乗せたはんぺんをオーブントースターで焼き、塩コショウで味付けするだけ。簡単にサッと作れるので、昼や夜のご飯はもちろん、おやつとしても美味しく食べられますよ。

詳しいレシピはこちら


はんぺんレシピ2. はんぺんで作るタコ入りお好み焼き

はんぺんレシピ. はんぺんで作るタコ入りお好み焼き

出典:cookpad.com

小麦粉の代わりにはんぺんを使っているため、糖質制限に取り組む方におすすめの一品です。食感はふわふわでボリューム感があり、ダイエット中でも満腹になれますよ。

また、タコは100g当たりの脂肪分が0.7g、カロリーは76kcalと低脂質低カロリーな食材です。

うまみ成分をしっかり含んでいて独特の噛み応えもあります。はんぺんと合わせて高い満足度を得られるので、ダイエットにぴったりなメニューといえるでしょう。

詳しいレシピはこちら


はんぺんレシピ3. 豆腐はんぺんハンバーグ

はんぺんレシピ. 豆腐はんぺんハンバーグ

出典:cookpad.com

タンパク質豊富な豆腐・卵・はんぺんを全て使ったヘルシーハンバーグ。肉を使わずタンパク質を摂れるメニューを作りたい方におすすめの一品です。

照り焼き・あんかけ・ケチャップなど、様々な味付けを楽しめて飽きにくいのは大きなメリット。毎日のご飯やお弁当のおかずにも使いやすく、食感もふわふわで一度食べたら病みつきになりますよ。

なお、混ぜ合わせたタネはやわらかいので、焼く際は優しく触れて潰さないようにしてください。

詳しいレシピはこちら


はんぺんレシピ4. 鶏ひき肉のふわふわはんぺんバーグ

はんぺんレシピ. 鶏ひき肉のふわふわはんぺんバーグ

出典:cookpad.com

鶏ひき肉とはんぺんを混ぜた一品で、ダイエット中でも肉の食べ応えと満足感が欲しい方に食べてほしいメニューです。

調理方法ははんぺん・ひき肉・調味料を混ぜ合わせて焼くだけ。刻みネギがあれば包丁を使わないので、夜遅くても手間なく手早く作りたい方にもおすすめです。

味付きなのでそのままでも食べられますが、ネギをたっぷり加えると美味しさもヘルシーさもアップしますよ。

詳しいレシピはこちら


はんぺんを食べて無理なくダイエットを成功させよう。

まとめ

はんぺんは低脂質低カロリーでタンパク質が豊富な食材です。はんぺんダイエットはコツを掴んで正しく実践すれば、痩せる効果を十分期待できますよ。

「すぐに飽きて挫折しないか心配…。」といった不安が出るかもしれませんが、アレンジしやすいはんぺんなら満足感を満たしてくれるはず。

紹介したメニューも参考にしながら、美味しいはんぺんダイエットに挑戦してみてくださいね。

【参考記事】ダイエット中の食事制限のコツはこちらをチェック▽

【参考記事】食べても太らない人の特徴はこちらをチェック▽

【参考記事】コンビニで買える糖質制限中におすすめの食品はこちらをチェック▽

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