かぼちゃはダイエットに効果的|痩せるための食べ方&おすすめレシピを解説

かぼちゃダイエットの効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、かぼちゃダイエットの効果やメリットから、正しい食べ方まで大公開!おすすめのアレンジレシピも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

かぼちゃがダイエットに効果的な理由|どんなメリットがあるの?

かぼちゃがダイエットに向いている理由|どんなメリットや効果があるの?

最近は糖質を気にしてダイエットをされる方が多く、野菜の中でも特に甘いかぼちゃは避けられがち。

しかし、正しい方法で摂取すればダイエット向きの食材となります。

これから、そのかぼちゃがダイエットに効果的な理由を解説していきます。


理由1. 100gあたり約50kcalなので、ご飯などに比べて低カロリー

かぼちゃは低カロリー

「かぼちゃのカロリーは高い」と思っていませんか。

実は、日本かぼちゃのカロリーは100gあたり49kcalしかありません。白米のカロリーが168kcalなので、それと比べるとかなりのヘルシーさ。

しかも、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれており、ご飯よりも低カロリーでありながらも、栄養価が高い食材と言えるのです。


理由2. 食物繊維が豊富なので、脂質や糖を体外に排出してくれる

普段から便秘でお悩みの方も多いはず。無茶なダイエットをすると、それが悪化してしまう可能性も。

かぼちゃには食物繊維が多く含まれており、便通を促してくれてくれるので、便秘の解消に役立ちます

その際、脂質や糖も一緒に体の外へ排出してくれるのも嬉しいメリット。血中コレステロール値を下げ、食後の急激な血糖値の上昇を抑えてくれます。


理由3. カリウムが多く含まれてるので、むくみ解消に効果的

かぼちゃはカリウムが多く含まれてるので、むくみに解消に効果的

塩分の多い食事をとると、体内の塩分濃度が上がり、体がそれを下げようとします。その時、細胞と細胞の間に水が溜まってしまう現象が一般的なむくみ。

かぼちゃに大量に含まれるカリウムは、汗や尿と一緒に塩分を体外に排出してくれます。かぼちゃには100gあたり340mgものカリウムが入っており、これは他の野菜と比べてもかなり高い含有量。

そのため、かぼちゃを食べることで、むくみの解消が可能です。


かぼちゃダイエットの効果的なやり方|正しい方法を解説!

かぼちゃダイエットの効果的なやり方|正しい食事法を教えます

低カロリーなだけではなく、美容面でのメリットも多い優秀な食材であるかぼちゃ。これをうまく活用して健康的なダイエットがしたいですよね。

それではここから効果的なかぼちゃダイエットの方法を詳しく教えたいと思います。


ダイエット法1. かぼちゃの種類は低カロリーな「日本かぼちゃ」を選ぶ

かぼちゃの種類は低カロリーな「日本かぼちゃ」を選ぶ

かぼちゃには大きく分けて日本かぼちゃと西洋かぼちゃの2種類があります。

それぞれ特徴があるのですが、大きな違いはなんといってもカロリー。西洋かぼちゃは100gあたり91kcalで、日本かぼちゃ(49kcal)の2倍近いカロリーなのです。

より効率のいいダイエットがしたいなら、日本かぼちゃを選んでカロリーを抑える工夫をしましょう。


ダイエット法2. 間食や主食と置き換える

かぼちゃがご飯に比べて低カロリーなのは先程述べた通りなのですが、糖質の量も全然違います。ご飯が100gあたり36.8gに対し、日本かぼちゃの糖質は8.1gと圧倒的な少なさ。

そのため、夕食のご飯をかぼちゃに置き換えるだけで1日の糖質摂取量をカットできます

また、ダイエット中の間食やおやつはできるだけ控えた方がいいのですが、もし食べるならかぼちゃを使ったメニューにした方がヘルシーで糖質が少なくて済みます。


ダイエット法3. 栄養豊富な皮も一緒に食べるのがおすすめ

かぼちゃは栄養豊富な皮も一緒に食べる

皮も食べられることを知っていても、食感や見た目のことを気にして捨てがちですよね。

しかし、皮にはかなり栄養が詰まっており、その実よりも豊富に含まれている栄養素も。特に美肌効果のあるβカロテンは実の約3倍です。

また、食物繊維も大量に含まれているので、脂質や糖を体外に排出する作用に期待できます。ぜひ皮ごと食べてみてください。


かぼちゃダイエットで効果を出す3つのポイント|短期間で痩せるためのコツとは?

かぼちゃダイエットで効果を出す3つのポイント|短期間で痩せるためのコツや注意点を解説!

かぼちゃダイエットを間違った方法で行うと、むしろ太る原因になったり、体調を崩してしまったりすることも。なるべく健康的で無理のない、確実なダイエットがしたいですよね。

それではここからかぼちゃダイエットで効果を出すコツを紹介していきます。


ポイント1. かぼちゃ以外でバランスの取れた食事を意識する

かぼちゃ以外でバランスの取れた食事を意識する

ダイエットにかぼちゃが適しているからといって、かぼちゃ料理ばかりを食べていては身体によくないです。また、一日一食だけにするなど極端に食べないというのもNG。痩せるどころか体を壊してしまう可能性も。

しっかりとした食生活を整えた上で、かぼちゃを取り入れるのがとても大事です。

肉も野菜もバランスよくとり、適切な量を食べて、健康的にダイエットしましょう。


ポイント2. 有酸素運動や筋トレも行うと、短期間で結果が出やすい

かぼちゃダイエットはあくまでカロリーや糖質を抑えるものなので、ゆっくりとしか効果は出ません。しかし、かぼちゃでしっかりと栄養を補給しつつ、運動を組み合わせれば、より健康で効率的なダイエットが可能です。

もし短期間で劇的に変わりたい方は、週末にジムに行くなどして、有酸素運動や筋トレも並行して行ってみてはいかがでしょうか。

【参考記事】有酸素運動と筋トレの組み合わせはダイエットに大きな効果を与えます!▽


ポイント3. 味付けで高カロリーにならないように注意する

かぼちゃダイエットのポイント|味付けで高カロリーにならないように注意する

蒸しかぼちゃ自体のカロリーは低くても、カロリーの高いドレッシングやマヨネーズをかけて食べていてはダイエットの意味がありません。

また、煮物にする際にみりんや砂糖を入れてしまうと、糖質もカロリーも上がってしまうので注意が必要。素揚げやてんぷらも、もちろんNGです。

かぼちゃの食べ方にも気を付けて、ダイエットに取り入れましょう。


かぼちゃダイエットに最適な簡単アレンジレシピ5選|続けやすいおすすめメニューを大公開!

かぼちゃダイエットの効果的なやり方|正しい食事法を教えます

「かぼちゃダイエットの魅力や注意点は分かるけど、具体的なやり方が分からない。」という方も多いでしょう。かぼちゃ料理のメニューは豊富にあり、普通の食べ方ではダイエットに適さないこともありますよね。

それでは、ここからかぼちゃダイエットに最適なレシピを紹介していきたいと思います。


おすすめレシピ1. ほうれん草と南瓜の豆乳&豆腐グラタン

かぼちゃのダイエットレシピ_ほうれん草と南瓜の豆乳&豆腐グラタン

出典:cookpad.com

筋肉量を落とさず、代謝をキープしてくれるタンパク質。ダイエットで大切な要素の1つです。この料理では豆腐が使われており、タンパク質も一緒に摂取できます。

そして、豆腐と豆乳で小麦粉を使わずにホワイトソースが再現されているので、糖質もオフ。また、ほうれん草にも多くのβカロテンが含まれているので免疫力がさらにアップします。

タンパク質を同時に摂取したい方におすすめのレシピです。

詳しいレシピはこちら


おすすめレシピ2. かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのダイエットレシピ_かぼちゃのポタージュ

出典:cookpad.com

ダイエット中に肌が荒れてしまった方も多いのではないでしょうか。それはしっかり栄養素を取っていないことが原因なことも。

豆乳にはイソフラボンが豊富に含まれています。イソフラボンはエストロゲンという女性ホルモンと似た働きをしてくれ、肌の調子を整えてくれます。

こちらのスープには豆乳がふんだんに使われていて、かぼちゃと一緒に効率よく摂取できますよ。また調整豆乳より低カロリー、低糖質の無調整豆乳を使っているのがポイント。

肌荒れをせずにダイエットをしたい方にぴったりのポタージュです。

詳しいレシピはこちら


おすすめレシピ3. かぼちゃサラダおから和え

かぼちゃのダイエットレシピ_かぼちゃサラダおから和え

出典:cookpad.com

おからには脂肪の燃焼をサポートする働きがあるといわれています。さらに、食物繊維も豊富で、基礎代謝を上げてくれる作用も。まさにダイエット向きの食材です。

そのおからをかぼちゃと同時に食べられるのがこのレシピ。

おからもかぼちゃも腹持ちがいいので、これ一品でかなりの満腹感がありますよ。高カロリーのドレッシングやマヨネーズが入っていないのも嬉しいですね。

詳しいレシピはこちら


おすすめレシピ4. 小豆とかぼちゃのトースト

かぼちゃのダイエットレシピ_小豆とかぼちゃのトースト

出典:cookpad.com

ダイエット始めたての時期は、以前のように間食を食べたくなってしまうもの。

甘いものが食べたくなった時は、このレシピがおすすめ。お菓子などに比べてカロリーは低く、小豆とかぼちゃの甘さのみの砂糖不使用なので、糖質を抑えられます。電子レンジのみで作れるお手軽さは間食にベスト。

どうしてもおやつが我慢できない時は、このレシピで作ってみてください。

詳しいレシピはこちら


おすすめレシピ5. おからかぼちゃカップケーキ

かぼちゃのダイエットレシピ_おからかぼちゃカップケーキ

出典:cookpad.com

「糖質を抑えて、おやつが食べたい。」ダイエット中は甘いものが欲しくなりますよね。

このレシピのカップケーキは、小麦粉、砂糖を一切使われておらず、糖質がかなり抑えられています。小麦粉の代わり使われているおからも優秀なダイエット食品。低カロリーで腹持ちもかなりGood。

糖質制限ダイエットを考えている方で、軽食や間食が食べたくなったらこのレシピを検討してみてください。

詳しいレシピはこちら


栄養豊富なかぼちゃを食べて、健康的にダイエットをしましょう!

ヘルシーで、食物繊維やカリウムなどの栄養が豊富なかぼちゃ。「興味や関心はあるけど、やり方や食べ方が分からない。」「口コミで話題だけど、本当に痩せるのか心配。」といった方も多いと思います。

しかし、しっかりポイントに注意して行えば大丈夫ですよ。

ぜひこの記事を参考にして、無理のないかぼちゃダイエットで理想の体重を目指しましょう。


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