鯖缶ダイエットの効果やメリットは?痩せるおすすめレシピも大公開!

鯖缶ダイエットの効果やおすすめレシピを知りたい方へ。本記事では、サバ缶ダイエットの効果やメリットから、痩せるアレンジレシピまで大公開!簡単に作れるおすすめメニューを中心に紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

鯖缶がダイエットにおすすめな理由|痩せると言われるのはなぜ?

鯖缶がダイエットにおすすめな理由|メリットを解説します!

「鯖缶ダイエットは良いらしい。」そんな声を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

鯖缶はリーズナブルで手に入りやすくて美味しい、と良いことづくしの食品。さらにダイエット効果があるのなら、すぐにでも始めてみたいですよね。

そこでここから、鯖缶がダイエットに効果的な理由やメリットを紹介。本気で痩せたい人は鯖缶の持つパワーを知って、今すぐ鯖缶を買いに行きましょう。


メリット1. 低糖質でタンパク質が多く含まれている

低糖質でタンパク質が多くが含まれている

タンパク質は、筋肉の合成や筋肉量を維持するために必要な栄養素。筋肉量が増えると基礎代謝が上がるため、痩せやすい体質へと変えられます。また、タンパク質には脂肪になりにくい性質もあるため、健康的に痩せたい人には欠かせません。

さらに低糖質というメリットも。糖質を制限することで体を動かすエネルギー源を糖質から中性脂肪に変え、効率的に脂肪を分解してくれます。

つまり高タンパクで低糖質な鯖缶を使うことは、ダイエット方法として非常に理に適っていると言えるのです。


メリット2. EPAが脂肪燃焼を促進する

鯖にはEPA(エイコサペンタエン酸)という、体内では作ることのできない必須脂肪酸が多く含まれています。

EPAには血中の中性脂肪に加えて皮下脂肪や内臓脂肪を減らす働きがあるため、体内の脂肪燃焼を促進。

またEPAには、痩せホルモンと呼ばれるGLP-1の分泌を促す作用も。このGLP-1は満腹中枢を刺激して、食べ過ぎを抑えてくれる効果が期待できます。

少量でも満腹感を得やすく脂肪燃焼を促してくれることが、鯖缶がダイエットに向いている理由の一つです。


メリット3. どこでも安く手に入るので、継続しやすい

どこでも安く手に入るので、継続しやすい

ダイエットで一番大切なことは継続することです。

鯖缶は近くのコンビニやスーパーなどで販売されていてすぐ手に入る身近な食材。さらにリーズナブルな価格で、ふたを開けるだけですぐ食べられ、アレンジもしやすいので飽きにくく、賞味期限が長いため家に常備している人も多いのではないでしょうか。

鯖缶はダイエットに効果的な栄養素だけでなく、ダイエットを続けられるための要素もたくさん詰まっています。「ダイエットが続かない」という人は、一度試してみてください。


鯖缶ダイエットのやり方|効果的な方法をレクチャー!

鯖缶ダイエットのやり方 _効果的な方法をレクチャー!

鯖缶がダイエットに向いている食材であることが分かったら、次は効果的な方法を知りたいですよね。

そこでここから、鯖缶ダイエットの正しいやり方を紹介。鯖缶の効果的なやり方を知って、ダイエット効率を上げましょう。


鯖缶ダイエットのやり方1. 鯖缶を毎日1缶食べる

鯖缶を毎日1缶食べる

EPAとDHAを合わせた一日の摂取基準は1000mgと言われています。特に、EPAは体内で生成できない栄養素で食事からしか摂取できないため、鯖缶を毎日1缶食べることで摂取基準をクリアすることが可能。

しかし、脂質や糖質が含まれておりカロリーの摂取量も増えてしまうので、食べ過ぎには注意

一日に行う食事の中で1缶、鯖缶を食べれば必要な栄養素も摂取できて適切なダイエット効果が見込めますよ。


鯖缶ダイエットのやり方2. 味噌煮缶よりも水煮缶のほうが低カロリーでおすすめ

ダイエットを効果的に行うには、摂取カロリーを抑えることが大切。

水煮缶は水と塩だけで作られているため、カロリーが低く鯖本来の味を楽しめます。中には、鯖の塩分だけで作られているものもあり、ダイエットや健康を意識するにはおすすめです。

一方、味噌煮缶は濃いめの味づけになっているため塩分や糖質が水煮缶よりも多くなっています。また、白ご飯や味噌汁との相性も抜群なので、ついつい食べ過ぎてしまう恐れが。

効果的にダイエットを行うなら、味噌煮缶よりも水煮缶のほうが低カロリーで塩分や糖質が控えめな上、食べ過ぎ予防にも繋がりやすいのでおすすめです。


鯖缶ダイエットのやり方3. 添加物がなく、シンプルな原材料の鯖缶を選ぶ

添加物がなく、シンプルな原材料の鯖缶を選ぶ

鯖缶は手軽に食べられて調理もしやすいため、様々な種類のものが販売されています。いろんな味付けのものや凝った調理を施したものなど、簡単に食卓に並べられることが人気の高さの証です。

しかしその分、ダイエット中の人にとっては使用されている添加物や調味料に含まれた脂質や糖質、塩分、そしてカロリーなどは気になるところ。

鯖缶で効率的に痩せるためには、購入する前に添加物がなくシンプルな原材料を使用しているかどうかのチェックは欠かせず行いましょう。


鯖缶ダイエットのやり方4. 鯖缶の汁は捨てずにそのまま料理に使う

鯖缶を開けると、鯖と一緒に汁が入っていますよね。実はこの汁には、ダイエット効果が期待できる栄養素がたくさん詰まっているのです。

汁には、鯖からでた魚油がたっぷり含まれています。油と聞けばダイエット中の人は敬遠しそうになりますが、鯖缶の魚油にはEPAやDHAが豊富なため、捨てるにはもったいない代物。

鯖缶の汁は捨てずに料理に使用すれば、鯖缶の持つダイエット効果をより発揮することができますよ。


ダイエットにおすすめの鯖缶レシピ|おすすめのアレンジメニューを大公開!

ダイエットにおすすめの鯖缶レシピ|おすすめのアレンジメニューを大公開!

いくら鯖缶が美味しくても、そのままの味つけで1週間も食べていれば飽きてしまいますいよね。

そこでここから、鯖缶を使ったおすすめアレンジメニューのレシピを紹介。美味しい鯖缶メニューを増やして、鯖缶ダイエットを継続していきましょう。


鯖缶ダイエットレシピ1. さば缶でさば大根

さば缶でさば大根
さば缶と大根と調味料を鍋に入れて煮るだけの簡単レシピ♪魚の下処理いらずで魚を食べることができますよ。魚が苦手なお子様にも◎な一品です。

大根には食物繊維が豊富に含まれているため、お通じの改善に効果的。さらに低カロリーで腹持ちが良いので、食べ過ぎの調整役として最適な食材です。

また、大根に含まれる辛み成分には、肥満防止や代謝アップ効果があるためダイエット中の人にぴったり。鯖缶の汁もしっかり使い、もともと柔らかい鯖の骨もさらに煮込むことでより食べやすくなっています。

ダイエット中に陥りがちな栄養不足を防げる鯖缶の鯖大根は、朝食にもぴったりのおすすめレシピですよ。

詳しいレシピはこちらから


鯖缶ダイエットレシピ2. サバ缶トマト煮

鯖缶ダイエットレシピ. サバ缶トマト煮

出典:cookpad.com

トマトは、ビタミンCやビタミンE、カリウムに食物繊維、そしてリコピンやβカロテンなど多くの栄養素が含まれた食材です。

さらに、代謝アップ・脂肪燃焼・低カロリー・満腹効果・便秘解消と、ダイエット効果も満点なので積極的に食べたい野菜。

鯖缶とトマトに加え、きのこやチーズなどダイエットや健康に効果的な食材を一緒に煮込んでいるので、ダイエット効果抜群です。もちろん味もGOODなので、一度試してみてください。

詳しいレシピはこちらから


鯖缶ダイエットレシピ3. サバ缶deボロネーゼ

鯖缶ダイエットレシピ. サバ缶deボロネーゼ

出典:cookpad.com

通常のミートソースの代わりに、鯖缶を使用したアイデア料理。パスタは糖質オフのものを選ぶことで、低糖質高タンパクな一品が完成します。

低カロリーで食物繊維やミネラルが多く含まれているキノコ類を入れることで食べ応えもアップするので、ダイエット中でもたまにはがっつり食べたいという人におすすめ。

糖質オフのものを使用しているとはいえパスタの炭水化物が気になる人は、パスタの量を減らしてキノコでかさ増しするのも一つの手ですよ。

詳しいレシピはこちらから


鯖缶ダイエットレシピ4. サバ缶オートミールリゾット

鯖缶ダイエットレシピ. サバ缶オートミールリゾット

出典:cookpad.com

オートミールは低カロリーで食物繊維が多く含まれ、さらには食べたあとも血糖値が上がりにくくビタミンやミネラルが豊富と、ダイエット中の人にとって最強の食べ物です。

仕上げに完全栄養食と言われる卵を使っているのがポイント。栄養バランスのとれたオートミールと卵、そして鯖缶の組み合わせは、ダイエット中でなくても食べたいほどの栄養価となっています。

ガーリックパウダーや黒コショウで味づけをしているので食べ応えは十分。好みによって味付けを変えてみるのもおすすめです。

詳しいレシピはこちらから


鯖缶ダイエットレシピ5. 納豆と鯖缶の麻辣小鍋

鯖缶ダイエットレシピ. 納豆と鯖缶の麻辣小鍋

出典:cookpad.com

納豆は言わずと知れた栄養豊富な食品です。もちろんダイエットにも最適で、糖の代謝を促すナットウキナーゼ、筋肉を作るタンパク質、腸内環境を改善する善玉菌である納豆菌など、痩せたい人にとって心強い味方になってくれます。

また、麻辣醤に含まれたカプサイシンには、代謝を上げる効果や脂肪を分解する作用が。

玉ねぎや白菜などといった野菜でかさ増しすれば、食べ応えがありながらもさらに栄養バランスが整って健康的に痩せることができますよ。

詳しいレシピはこちらから


鯖缶ダイエットで、美味しく綺麗に痩せよう。

低糖質・高タンパクな鯖缶は、ダイエット中の人にとって見逃せない食品です。手に入りやすくリーズナブルで、一日1缶だけ食事に取り入れればOKという簡単さも魅力。

「ダイエットが続かない」と悩んでいる人も続けやすいため、まずは1ヶ月継続してみてください。

美味しく簡単な鯖缶ダイエットで、憧れボディを手に入れましょう。


【参考記事】鯖以外にもダイエットに効果的な魚はあります!▽

【参考記事】短期間でも即効で激ヤセできる食事法を徹底ガイド!▽

【参考記事】食事を意識して痩せるなら、太らない食べ方も押さえておこう!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事