もずくはダイエットに効果的!痩せる正しい食べ方やおすすめレシピを紹介

もずくダイエットの効果や正しいやり方を知りたい方へ。本記事では、もずくのメリットや効果から、もずくダイエットで痩せるための方法やコツまで大公開!一日の摂取量やおすすめレシピも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

もずくがダイエットに効果的な理由|そもそも何で痩せるの?

もずくがダイエットに効果的な理由|どんなメリットがあるの?

「もずくはダイエットに効果的」と噂や口コミを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。結論から言えば、もずくはダイエットにプラスに働く食材です。

ここから、もずくがダイエットに効果的な理由を紹介していきます。

どんな効果やメリットがあるのか、もずくのパワーを知ってダイエットの参考にしてください。


もずくのダイエット効果1. 水溶性食物繊維が糖の吸収を穏やかにしてくれる

水溶性食物繊維が糖の吸収を穏やかにしてくれる

もずくに豊富に含まれる『フコイダン』と呼ばれる水溶性食物繊維は、糖の吸収を穏やかにしてくれて、食後の血糖値の上昇を抑えてくれます

通常、食後は血糖値が上がり脂肪を合成する役割のあるインスリンが分泌されます。

しかし、もずくに含まれる食物繊維が血糖値の上昇とインスリンの分泌を抑えることで、脂肪を付きにくくし、結果的に太りにくくなるのです。


もずくのダイエット効果2. お腹の中で膨れるので、食べすぎを防ぐ

もずくには不溶性食物繊維が含まれており、水分を吸収するとお腹の中で膨れます。食事前に食べることで適度な満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐことが可能

少量でもお腹の中で膨れて食べ過ぎ防止の効果がある上に、もずく自体のカロリーが100gあたり6kcalと低カロリーなので、ダイエットに最適な食材と言えるのです。


もずくのダイエット効果3. 腸内環境が整い、便通が改善する

腸内環境が整うでの、便通が改善する

もずくに含まれる食物繊維は善玉菌の栄養源となるため、腸の活動を正常に整えてくれる効果が期待できます。

便秘を解消して腸内を綺麗に保ち、代謝を活発にすることはダイエットを成功させるために重要なポイント。

もずくを食べることで腸内の善玉菌が増え腸内環境が整って便通が良くなり、代謝やむくみ、血行不良などの改善に繋がって痩せやすい体質へとシフトするのです。


もずくダイエットの効果的な方法|痩せるための意識したい食べ方とは?

もずくダイエットの方法|痩せる食べ方を解説します!

もずくがダイエットに効果的な理由が分かったら、次は効果的に痩せるためのもずくの食べ方を紹介していきます。

もずくダイエットを成功させるための方法を知って、もずくのパワーを最大限に活かしてください。


もずくダイエットの方法1. もずく酢として食べるとダイエット効果アップ

もずく酢として食べるとダイエット効果アップ

お酢には、脂肪を生成する遺伝子の働きを抑え、エネルギー代謝を増加し、血糖値上昇を抑える効果が期待できます。

どれもダイエットには重要な要素であり、もずくのパワーにお酢の力を合わせることでダイエット効果がアップ。

もずくはスープや天ぷらなどでも調理できますが、コンビニやスーパーで気軽に購入できるもずく酢で食べるのがダイエットに最もおすすめですよ。


もずくダイエットの方法2. 食前にもずくを食べるのがおすすめ

先程述べたように、もずくは糖の吸収を抑え、お腹の中で膨らむことで食べ過ぎを防止する効果を期待できます。

食前にもずくを食べることで血糖値の上昇を緩やかに。しかも適度な満腹感を得られてその後の食事による摂取カロリーを抑えることが可能。

できたら毎食、無理なら夕食前だけでももずく酢をよく噛んで食べることが、効果的なもずくダイエットのやり方です。


もずくでダイエットを成功させるコツ|注意しておきたいポイントも解説!

もずくダイエットのコツ|注意点も合わせて解説します!

もずくがダイエットに効果的なことは確かです。しかし、そんなもずくダイエットにも注意しておきたいポイントや効果的に行うためのコツがあります。

ここから、もずくでダイエットを成功させるコツを解説していくので、痩せるために必要な正しいやり方や注意点を把握しておいてください。


もずくでダイエットを成功させるコツ1. もずくの食べすぎは下痢の原因になるので注意

もずく酢として食べるとダイエット効果アップ

もずくには多くの食物繊維が含まれているため、食べ過ぎることで下痢や便秘の原因になってしまう恐れがあります。

もずく酢の場合、腸に余分な負担をかけないために1日3パック以内の摂取量を目安にすることがポイントです。

食べ過ぎないことに加え、よく噛んで消化しやすくすること。そして消化不良を起こさないために水分をしっかり摂ることで、下痢や便秘の予防に繋がるので、ぜひ食べ方を工夫してみましょう。


もずくでダイエットを成功させるコツ2. もずく以外の食事は低カロリーで高タンパクを意識する

もずくがダイエットに効果的な食材と言っても、もずくだけを食べれば痩せるというわけではありません

もずくには糖質・脂質・タンパク質がほとんど含まれていないため、もずくだけを食べると栄養バランスが崩れ、エネルギーが不足して代謝が落ちてしまい痩せにくい体質に。

食物繊維やミネラルが豊富なもずくと一緒に低カロリーで高タンパクな食事を心掛けることで、栄養バランスを整えてエネルギーを補充し、代謝を向上させて健康的に痩せることができるのです。

【参考記事】もずくと合わせて食べたい高タンパク低カロリーの食品を紹介!▽


もずくでダイエットを成功させるコツ3. 有酸素運動を並行して行うと痩せやすい

有酸素運動を並行して行うと痩せやすい

痩せるためには、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることが基本的な方法です。

ランニングやウォーキング、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動は、脂肪をエネルギー源として消費してくれるため、脂肪燃焼にとても効果的。

有酸素運動を並行して行って消費カロリーや脂肪燃焼率を増やせば、もずくダイエットをより効率的に進められるでしょう。

【参考記事】初心者でもできる有酸素運動を紹介!消費カロリーをアップさせよう!▽


もずくダイエットにおすすめのレシピ3選

もずくダイエットのコツ|注意点も合わせて解説します!

「もずくがダイエットに最適なのは分かったけれど、毎日食べたら飽きる」と思う人も多いのではないでしょうか。

ここから、もずくダイエットにおすすめのレシピを紹介していきます。

ダイエットにはもちろん、美容や健康にも良いもずくは毎日食べておきたい食材。レシピを参考に、美味しく楽しくもずくダイエットを継続してください。


おすすめレシピ1. おろしきゅうりもずく

もずくのダイエットレシピ_おろしきゅうりもずく

出典:cookpad.com

「きゅうりは水分ばかりで栄養がない」と思っている人も多いかもしれません。しかし実は、きゅうりはダイエットに効果的な食材です。

きゅうりに含まれる『ホスホリパーゼ』と呼ばれる酵素には、脂質の代謝を促進させる働きがあります。また、カリウムも含まれており、利尿作用を促すことでむくみ改善の効果も期待できる上に低カロリー。

腸内環境を整えてくれるもずくと一緒に食べることで、より一層ダイエットの効果を発揮してくれますよ。

詳しいレシピはこちら


おすすめレシピ2. もずくと豆腐のさっぱりお吸い物

もずくのダイエットレシピ_モズクと豆腐のさっぱりお吸い物

出典:cookpad.com

豆腐はタンパク質や大豆イソフラボンを多く含み、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補給しやすい食材。さらにカロリーが低く、『コリン』と呼ばれる脂質代謝を促す成分も含まれています。

また、代謝に必要なアミノ酸がバランス良く含まれている黒酢を使うことで、健康的に痩せることが可能。

豆腐や黒酢の成分に加えて、お吸い物にすることで、もずくに含まれる不溶性食物繊維がお腹の中で膨らみ、満腹感を得やすく食べ過ぎ防止にも繋がりますよ。

詳しいレシピはこちら


おすすめレシピ3. めかぶ納豆とろろ

もずくのダイエットレシピ_めかぶ納豆とろろ

出典:cookpad.com

とろろは、亜鉛や鉄分、カルシウムなどのミネラルや、ビタミンB群やビタミンCが豊富に含まれている栄養価の高い食材です。

そして、言わずと知れたスーパーフードである納豆には、筋肉を生成するタンパク質が含まれ、他にも腸内環境を改善したり糖の代謝を向上させたり、糖質・脂質の吸収を抑制したりなどの効果があります。

もずくやめかぶと言った海藻類特有の栄養素に加え、栄養価の高いとろろや納豆を合わせることでより一層バランスが良くなり、健康的に痩せることができる一品です。

詳しいレシピはこちら


もずくを上手く取り入れて、健康的に痩せましょう!

もずくは低カロリーで栄養価が高い健康的なダイエットに向いている食材です。

コンビニやスーパーで手軽に手に入る、もずくの効果的な食べ方や飽きないためのレシピを知れば、「ダイエットが継続できない」という人でも続けやすいメリットがあります。

ただ痩せるだけじゃなく健康的に痩せることができるもずくダイエットを行って、美しい体を手に入れましょう。


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